当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ASUSのWi-Fi 6対応ルーターRT-AX1800Uを先行レビュー!エントリーモデルながら多機能・パワー最強!

YouTube動画でも詳しくレビューしています
  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ASUSから、待望のエントリー向けWi-Fi 6対応ルーターが登場します。
RT-AX1800Uは、2023年2月24日より発売です。

Wi-Fi 6対応、5GHz帯最大1201Mbps、2.4GHz帯最大574Mbpsと、エントリー向けとしては十分の速度を誇ります。
USB端子もついており、LTE・3Gに対応したUSBドングルやスマホを挿すとモバイル通信での通信も構築してくれます。光など固定回線を契約していなくても、気軽にルーターを利用可能。
また、光回線をお使いの方にうれしい、V6プラスにもちゃんと対応。

今回は、RT-AX1800UをASUS JAPAN様より商品提供いただき、先行レビューします。
速度測定した結果を、TP-Link Archer AX23とも比較しながら、RT-AX1800Uの使い勝手や実際の速度などレビューしていきます。

端末貸出:ASUS JAPAN株式会社

目次

ASUSのエントリールーターRT-AX1800U、コンパクトで使いやすそう

それでは、RT-AX1800Uを開封していきます。

コンパクトで置きやすい。壁掛けもOK

RT-AX1800Uの外箱はこの通り。
結構箱がコンパクトで、写真で見るより小さい印象を受けます。

中身はこのとおり。
本体とLANケーブル、ACアダプター、説明書がついています。

本体も結構コンパクト。
アンテナは外に出ておりますが、もともと取り付けられており角度の変更は可能です。

RT-AX1800Uのポートを確認!

RT-AX1800Uのポートを確認しましょう。

外からの回線を接続するWANが1端子、家庭内機器を接続するLANが3端子。
他には、USBポートが1つ、電源端子とスイッチとなっています。

端子の比較(RT-AX1800UとTP-Link Archer AX23)

競合のTP-Link Archer AX23はLANポート4つですので、1つ少ない構成になっています。
ただ、ASUS RT-AX1800UのUSBは、後述の通りLTEドングルによるテザリングでの通信構築をサポートしています。

ASUS RT-AX1800UとTP-Link Archer AX23を並べてみました

Archer AX23と並べてみると、ASUS RT-AX1800Uのほうがコンパクトに設置できそうな感じがします。

ASUS RT-AX1800U、多機能で充実!

ASUS RT-AX1800Uは、ほかのASUSの上位機種と同様、多機能で充実しております。
はじめてのWi-Fiルーターに、非常におすすめ!

Wi-Fi 6に対応!デュアルバンド合計最大1800Mbps対応で高速通信!

ASUS RT-AX1800Uは、最新のWi-Fi規格である、Wi-Fi 6に対応しています。
2×2デュアルバンドを搭載し、5GHz帯は最大1201Mbps、2.4GHz帯は574Mbpsに対応。

従来のWi-Fi 5に比べると1.5倍の高速化を図れます。
最近では、低価格帯のスマートフォンでもWi-Fi 6に対応したものが増えてきています。
家で快適に動画を楽しむには、Wi-Fi 6対応は非常にうれしいところです。

ちゃんと「v6プラス」に対応!WANに挿すだけで高速インターネットが楽しめる!

ASUSの上位機種と同様、RT-AX1800Uでもフレッツ光の「v6プラス」に対応しています。

WAN接続タイプの中に「v6プラス」が!!

従来のPPPoE接続では速度が遅いうえにID/パスワードをルーターにインプットさせる手間がかかっていました。
V6プラスに対応したRT-AX1800Uでは、回線側もV6プラスのオプションに申し込んでいれば、家の外からのWAN(終端装置(ONU)から延びるLANケーブル)をRT-AX1800Uに挿すだけで、設定いらずでインターネットを楽しめます。

▼実際にv6プラスで接続してみた様子を動画で撮影しています(再生ボタンタップで該当箇所から再生されます)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次