当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

UCCの新コーヒーマシン「DRIP POD YOUBI」のこだわりがすごすぎる!どこでも持ち運べる、繊細な味わい

  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

仕事をしながら、また家族とのだんらんでも、コーヒーは欠かせません。
私もめちゃくちゃコーヒーが好きで、日常生活にコーヒーは切っても切れないものになっています。

コロナ禍を機に、自宅でより上質なコーヒーを楽しむ方も増えています。
私もその一人ですが、そんな方にふさわしい新しいコーヒーマシンが発売されます。
DRIP POD YOUBI」(ドリップポッド・ヨウビ)です。

コーヒーマシンとしてはあまりない「持ち運べる」というコンセプトが斬新。
コンセントさえあれば、どこでも手軽にコーヒーを楽しめます。

また、スマートフォンアプリ「COFFEE CREATION」との連携で、プロのバリスタが淹れるコーヒーを、緻密に細かく再現できます。
前半と後半で湯音・湯量や、お湯を注ぐスピードを変えることもできたりと、DRIP POD YOUBIはドリップコーヒーを細かく制御できる唯一無二の製品となっています。

コーヒーをさらに楽しめる一台が誕生しました。

今回は、「『DRIP POD』新マシン発表会・トークセッション」に参加させていただき、実際にDRIP POD YOUBIを体験した模様を中心に、ご紹介します。

目次

「DRIP POD YOUBI」のこだわりがすごい!実機で確かめてみた

DRIP POD YOUBIは、UCCのカプセル式ドリップコーヒーシステムのフラッグシップモデルです。
DEAN & DELUCAを手掛ける株式会社ウェルカムと共同開発、空間・プロダクトデザイナーの二俣公一氏が手掛けています。

「持ち運べる」キャリーハンドル搭載で、どこでも楽しめる!

コーヒーは、どこででも楽しめるものです。
DRIP POD YOUBIのまず特徴的な点は、どこでも持ち運べるキャリーハンドルが搭載されていること。

ハンドルは存在感を発揮し、たためませんが、それがいい。
明るい環境でもハンドルが「ひさし」になって、操作パネルのライトを見やすくするという副次的効果も。

コンパクトなボディーは軽く、DRIP POD YOUBIをどこへでも持ち運べます。
コーヒーマシンってキッチンのカウンターに鎮座されていることが多いですが、ダイニングにおいても溶け込めています。

書斎デスクにおいて、コーヒーを飲みながらお仕事を…という環境にもはかどりますね。
ふと一息付けるコーヒーは本当においしいです。

ベッドサイドにDRIP POD YOUBIを置いて、朝の目覚めの一杯に、ということもできます。
また、グランピングなどの用途にも、どこへでも持ち運べるというのは非常に魅力的です。

一応、バッテリーは搭載されておらず、コンセントだけは必要です。
コンセントさえあれば、どこでも使えます。

スマホアプリとの連携で、コーヒーの味わいを緻密に制御!

DRIP POD YOUBIの上面に操作パネルがあります。
基本的な操作は、この操作パネルで完結することができます。

種類(コーヒー・お茶・緑茶)、濃さ(ストロング・スタンダード・アイス)、量を選択できます。
右下の「DRIP」を押すと、抽出を開始します。

左側のPOWERの上にはBluetoothのマークがあります。
今回、DRIP POD YOUBIはスマートフォンアプリ「COFFEE CREATION」を利用した連携が可能です。

「UCCコーヒーアカデミー」の中でも高い抽出技術を持つコーヒーのスペシャリストが開発したプロレシピが多数掲載されています。

例えば、この回では「ホンジュラス&コロンビア」で抽出しようとしていますが、3つのプロレシピがラインナップされています。

「Sweet Fruit」というレシピで抽出すると、本来の基本設定で淹れたときよりも非常に酸味が抑えられて、まろやかに仕上がっていました。

アプリの上の図のように、基本設定からどれぐらい味が変化してあるか書いてあるのが非常に面白いです。

酸味や苦みは、蒸らし・抽出(前半)/(後半)の各工程で、お湯の温度やスピード・時間などによりだいぶ味が変わるといいます。

蒸らしの時間を長めに取り、前半と後半でお湯の温度やスピードを変えて抽出する、というように緻密な調整が可能になったのは、ほかのコーヒーメーカーではなかなかないのではないかと思います。

この緻密な特別レシピは、スマートフォンアプリから抽出の操作をしたときのみ利用可能です。
ただし、好みのレシピがあれば、本体パネル上の「FAVORITE」ボタンで1レシピのみ登録可能。
スマホを操作しておかなくても、1レシピはボタン操作のみでプロレシピを抽出できます。

ポッドホルダーは新設計で、コーヒーはねを防ぐ!

DRIP POD YOUBIは、地味に細かいところでも進化しています。
今回、ポッドホルダーは手前上側にありますが、つまみのレバーを引いて上にあげるとふたが開きます。

この黒いポッドホルダーにカプセルを収納するのですが、ここにも秘密が。

ポッドホルダー
ホルダーの下側に、はねを防ぐアタッチメントが付属

ポッドホルダーの下側にもう一つアタッチメントがついています。
コーヒーを注ぐときに、コーヒーがはねて周りに飛び散るのを防ぐアタッチメントです。

今までは、コーヒーハネを防ぐためカップを置くドリップトレーの高さを買える機構が採用されていたのですが、今回このパーツが開発されたことで不要になりました。
なかなかにすごいです!

カプセルだけじゃない!専用フィルターを使えば、お手持ちのコーヒー粉からの抽出も可能!

UCC DRIPPODシリーズが面白いのは、専用フィルターが付属しているところです。

UCC DRIP POD公式HPより

専用フィルターに好みの量のレギュラーコーヒーの粉を入れてフィルターホルダーにセットすると、レギュラーコーヒーも楽しめます。

他社のカプセル型コーヒーサーバーではサポートのない、フィルターホルダー機能への対応は非常にうれしいですよね。
カプセルだけでなく、知人などからもらったコーヒーでもおいしく飲めるのは最高です!

カラーは5色展開!一部限定モデルにご注意を…

DRIP POD YOUBIのカラーは5色展開となります。
左から、ボタニカルグリーン、ラッカーレッド、スチームホワイト、ミッドナイトブラック、ソイルブラウンとなります。

このうち、ボタニカルグリーンはドリップポッド公式ストア限定。
ソイルブラウンはDEAN & DELUCA限定となります。

「よりコーヒーが好きになる」きっかけになる、DRIP POD YOUBI

「『DRIP POD』新マシン発表会・トークセッション」では、開発者等によるトークセッションも行われました

コーヒーは私も大好きですが、より好きになりました。
同じ豆(カプセル)でも、抽出の仕方でここまで酸味・苦みが変わるとは。
それを、マシンで再現できる緻密さを持っているのが、このDRIP POD YOUBIのすごいところだと思います。

使いやすさ(用)と心地よさ(美)を兼ね備え「YOUBI」と名付けられ、コーヒーマシンとしてはあまりない、どこでも持ち運べておいしいコーヒーを手軽に飲めます。

コーヒーファンだけでなく、コーヒーと一緒にスイーツなど楽しみたい方、ホッと一息つきたい人にはたまらない製品になっているのではないかと思います。

かなり技術力高そうにも見えますが、非常に買いやすい価格です。
スターターキットでは、テイスティングキットやモカ&キリマンジャロ、マンデリン&ブラジルのコーヒーカプセル、ハスキーカップもついて価格据え置きです。
DRIP POD YOUBI スターターキットをお見逃しなく。

ぜひ、DRIP POD YOUBIを買って、毎日の生活に色どりを添えてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次