当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ワイヤレスイヤホン「HUAWEI FreeBuds Pro 3」通話音質のノイズ低減がすごすぎる!音質・機能を徹底レビュー

YouTube動画でも詳しくレビューしています
  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ファーウェイの高性能なワイヤレスイヤホン「HUAWEI FreeBuds Pro 3」が発売されました。

価格は2万円台と、メーカー最高峰モデルとしては買いやすい価格ながら、付け心地・ハイレゾ高音質を体感できます。

個人的に驚いたのは、通話時のノイズ低減技術です。
周りの騒音・音楽などを、ほとんどなかったかのようにノイズを消し去り、自分の声を確実に伝えてくれます。
ビデオ通話・テレビ会議をする方には、これは必須アイテムと言っていいでしょう。

今回は、HUAWEI FreeBuds Pro 3をメーカーよりご提供いただき、レビューしていきます。

商品提供:ファーウェイ・ジャパン

目次

HUAWEI FreeBuds Pro 3のすごさを体感!

それでは、HUAWEI FreeBuds Pro 3をレビューしていきます。

なお、HUAWEI FreeBuds Proの前モデルは持っておらず、他社製品を普段使っているユーザーが初めてHUAWEI FreeBuds Pro 3を使ってみたという視点でレビューしていきます。

HUAWEI FreeBuds Pro 3の外観をチェック!

HUAWEI FreeBuds Pro 3 グリーン

まずは、HUAWEI FreeBuds Pro 3の外観をチェックしていきます。

HUAWEI FreeBuds Pro 3のケースは、横長で非常に持ちやすい形状をしています。
ふたは斜めにカットされており、手前に広く取り出しやすいのが特徴的です。

左から、グリーン・セラミックホワイト・シルバーフロスト(新製品体験会にて撮影)

カラーは、グリーン・セラミックホワイト・シルバーフロストの3色です。
今回ご提供いただいたのは、グリーンです。この色味かなり好きです。

HUAWEI FreeBuds Pro 2(左)とHUAWEI FreeBuds Pro 3(右)。3のほうが気持ち小さめに見える(体験会にて)

また、体験会の際はHUAWEI FreeBuds Pro 2も展示がありました。
HUAWEI FreeBuds Pro 3は、ヒンジの部分も構造が変更されており、隠しヒンジとなっています。
より大きく、取り出しやすさを感じました。10万回以上の開閉に耐えられます。
取り出しの際も、奥のスペースを少しパカっと手前に倒しながら取り出すと非常に便利です。

ケースは先代より少し(4.5%)小さくなっています。

フタの裏面には、HUAWEIのロゴがついています。
ここの一面式ナノガラスの耐摩耗性は約32%向上したとのこと。
今回は他社ブランドとのコラボはなく、担当者に伺ったところ「ファーウェイ単独でもいい音が出せると、自信を持ってお届けする」とのことで、自信の表れです。

HUAWEI FreeBuds Pro 3のケースは、ワイヤレス充電にも対応しています。
ワイヤレス充電器に置くとケースから音が鳴り、LEDランプが点灯して充電が開始されます。
もちろん、USB Type-Cでの充電も可能です。

イヤホンの装着感は良好!

イヤホンは、非常にコンパクトで軽いです。
耳に実際につけてみても、軽くて非常に快適な印象を受けます。

耳からはスティック部分が多少出てきますが、そこまで気にはなりません。
タップ等でコントロールしますが、コントロールしやすいようにくぼみもついています。

HUAWEI FreeBuds Pro 2(左)とFreeBuds Pro 3(右)

先代と大きさはほとんど同じです。5%軽量化されています。

イヤーピースは、従来のS・M・Lに加え、XSも追加されています。
耳の小さい方にも安心して利用可能です。

イヤホンはIP54の防塵・防滴性能があるので、急な雨でも安心して使えます。
運動中もしっかりフィットしてくれるので、つけ外しの際にすべって落とさないようにすればいいかと思います。

HUAWEI FreeBuds Pro 3の音質は?

イヤホンの音質は、非常にいいと感じます。
非常にダイナミックで迫力があり、低音域が響いてくれます。
中高音域もシャリシャリせず非常にバランスがいいのが印象的です。

マイクロ平面振動板ドライバーや、11mmダイナミックドライバーが搭載され、中高音域へのHUAWEIのこだわりを感じます。
14Hzの低音域から、高音域は48kHzまで幅広く対応してくれます。

ノイズキャンセリング性能は?

イヤホンをつけたときの様子。装着感も非常にいい

ノイズキャンセリングは、周囲の環境に合わせて適応する「アダプティブ・ノイズキャンセリングアルゴリズム」を搭載しています。
片耳に3つずつのデジタルマイクが搭載されており、耳の内側・外側のノイズを精確に識別・計算し、リアルタイムに調整しています。

実際に聴いてみると、ノイズキャンセリング性能はかなり高めな印象です。
音楽を鳴らさずに無音状態で他社のイヤホンと比較すると、より高いANC性能を発揮するイヤホンはあるのですが、音楽を聴いてみると周りのノイズは全く気になりません。

2万円台の比較的購入しやすい価格で、これだけの性能を発揮してくれるのは、非常にコストパフォーマンスが高いと思います。

さらに、外音取り込み性能も非常に高い印象を受けます。
むしろ外音取り込みは非常に自然で、付け心地の良さも相まってイヤホンをつけていない錯覚に陥るほどです。

驚きの通話品質!周りのノイズを「全く」と言っていいほど拾わない!

個人的に最も驚いたのは、通話品質です。

実際に、イヤホンの音声をレコーディングアプリで録画してみました。
動画内で収録しています(下の動画を再生で、該当箇所から再生されます)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次