当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

HUAWEI Eyewear 2は結局、買い?初代からの進化、Ray-Ban Metaスマートグラスとの違いを徹底レビュー!

動画でも詳しくレビューしています
  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

昨年発売されたスマートグラスの「HUAWEI Eyewear」は、衝撃の出会いを受けました。
メガネをかけっぱなしでも、イヤホンをつけずに音楽や通話が楽しめます。
HUAWEI Eyewearを購入して、世界が変わりました。

このHUAWEI Eyewearの後継機種「HUAWEI Eyewear 2」が2023年11月に発売されました。
先代の弱点だった、電池持ちや付け心地が大幅に改善!よりストレスから解放され、使いやすくなった印象を受けます。

今回は、HUAWEI Eyewear 2のオンデーズモデル「OWNDAYS x HUAWEI Eyewear 2」を購入しました。
先代のHUAWEI Eyewearや先日レビューしたRay-Ban Metaスマートグラスとも比較しながら、使い心地を徹底レビューしていきます。

目次

HUAWEI Eyewear 2が、より「進化」したと感じられるポイント

HUAWEI Eyewear 2を使って感じた、より「進化」したと感じられるポイントを、長所・短所含めご紹介していきます。

HUAWEI Eyewear 2は、さらに「普通のメガネ」っぽくなった!

HUAWEI Eyewear 2は、ファーウェイ公式で発売されているモデルと、先代から引き続きオンデーズ(OWNDAYS)で発売されているモデルがあります。

私は、今回オンデーズモデルのBROW SQUARE(グレー)を購入してみました。

ラインナップが先代よりさらに充実し、黒縁以外のデザインも登場しました。
後述しますがつるの部分もスリムになり、非常にスタイリッシュ。
普段黒縁メガネをかけない人にとっても、日常使いしやすくなった印象です。

とてもじゃないですけど、スピーカーやマイクが搭載されているとはわからないですよね。違和感全くないです。

先代のHUAWEI Eyewearに比べ、HUAWEI Eyewear 2はより20~30%ほどスリムに、さらに重さも(選択するモデルによって重さ自体は変わりますが)軽くなっています。
先代は長時間つけていると、微妙にじれったい感じが出ていましたが、HUAWEI Eyewear 2はほぼ同じ重さであってもかなり印象が違います。ずっとつけ続けられる印象です。
HUAWEI Eyewear 2のほうが、耳の前後のバランスが適正化されたのではないか?とも思います。

ラインナップが非常に豊富!

ラインナップとしては、ファーウェイ公式では「ウェリントン型ハーフリム」で、チタニウムシルバーとブラックではデザインが変わっております。

オンデーズモデル(OWNDAYS x HUAWEI Eyewear 2)は、SQUARE・BROW SQUARE・WELLINGTON・BOSTON WELLINGTONの4種類。
それぞれ2色ずつ展開されているので、合計8モデルということになります。

合計10種類の中から、好きなデザインを選べるので、好みを見つけやすそうです。

小型スピーカー・マイクが搭載され、イヤホンから解放!

HUAWEI Eyewear 2は、耳元に小型スピーカーが搭載されています。

左右の耳元に、小型スピーカーが搭載されている

耳元のスピーカーから音を流すだけでなく、周囲には逆位相の音波を送出します。
周りへの音漏れを防ぎながら、快適に音楽を楽しめます。

実際に聴き比べてみると、隣に座っている人は、何かを聴いていることがわかる(聴いている内容までは判別できない)。
30cm程度離れていると、言われないと聞いていることすらわからない感じです。

通勤時間帯の混雑した電車内や、ロングシートなどで着席している場合には、周りにも何らかの音が聴こえそうではあります。
ただ、オフィスでの仕事中だと、隣との距離はあると思うので、テレビ会議などでも非常に役に立ちそうです。
カフェや散歩中などでも、イヤホンを装着しなくても快適に音楽を楽しめるので、非常に便利ですね!

スピーカー音質もいい感じ!人間の声がより聴き取りやすくなった

スピーカー音質はいい感じです。

スピーカー自体も、新しい同一指向性デュアル振動板を採用しています。
オーディオ音声を30%強化し、クリアで聞き取りやすくなっています。

2023/12/10ごろに、ソフトウェアのアップデートがあり(4.0.0.128)、アップデート前は音量を上げると音が割れる現象がありましたが、かなり抑えられて音質が向上されています。

HUAWEI Eyewear 2の音質は、先代のHUAWEI Eyewearにくらべると、低音域も聞こえますが、高音域に寄っています。
ただ、より人間の声ははっきり聞こえるようにも感じられるので、ウェブミーティングや通話などのシーンではかなり役立ちそう。

音楽を聴くなら……、Ray-Ban Metaスマートグラスの音質は良好です。電池の減りは速いのですが……。
とはいえ、通話・ラジオ・ポッドキャストなどを気軽に聞きたい場合には、かけっぱなしで聴くことができるHUAWEI Eyewear 2はかなりいいと思います。

マイク音質は?ウェブ会議では、周りの音をどれだけ拾う?

HUAWEI Eyewear2では、先代のHUAWEI Eyewearにくらべ、マイクの位置が口に近づきました。

HUAWEI Eyewear 2は、マイクの位置が口に近くなった!

また、風ノイズも低減できる設計となっており、外出時での通話でもある程度カバーできるようになっています。

マイク音質も、実際に録音しています。
バックでT-SQUAREのTRUTHを大音量で流しながら録音していますが、実際にどれだけノイズ低減できているでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次