当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ELECOMのベアリングトラックボール「IST」を購入レビュー!広い画面に最高のなめらかな操球!人工ルビーとの違いは?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

パソコンのマウス、何を使っていますか?
手首を動かしながら操作するマウスと違い、親指で操作できるトラックボールは手首・腕を動かす必要がなく、非常に便利に使えます。

執筆時点で14年ぐらいトラックボールを使い続けていますが、今回期待の新製品が登場しました。
エレコム(ELECOM)のトラックボール「IST(イスト)」です!

なんと、このトラックボール、ボールを受けているのはベアリング(軸受)です!
ベアリングがボールを受けることで、非常になめらかな操球を実現できます。

今回は、エレコムのベアリングトラックボール「IST」を実際に購入し、数日使ってみました。
ベアリング支持の使い心地や、人工ルビーにも取り替えて使ってみたので、使い勝手の違いなどレビューしていきます!

Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥9,480 (2024/04/23 11:42時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
目次

ベアリング支持でどこまで変わる?エレコムのトラックボール「IST」を使ってみた

それでは、ELECOMのトラックボール「IST」を使ってみましょう。
パッケージはこのように、「かつてない操球体験」を謳っていて、非常に心躍ります。

今回、私は2つ購入しました。
うち一つは自宅用、もう一つはオフィス用に利用する予定で、2.4GHz無線用とBluetooth用を1つずつ購入しています。
もう一種類、有線用も発売されています。

エレコムのトラックボール「IST」開封!

箱の中には、トラックボール本体と、ベアリングユニットを着脱するパーツが入っています。
説明書等は挿入されておらず、すべてネット上で確認する形です。

表側には、左右と中央のホイール、左クリックボタンの左隣に上下のボタンもあります。
中央のホイールの下に、電源のスイッチもついています。

裏には電池ボックスがついています。単3電池で駆動します。

無線2.4GHz用のモデルは、電池ボックスの下にUSBレシーバーの収納口がついています。

Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥9,480 (2024/04/23 11:42時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ベアリング支持が実に新鮮!

エレコムのトラックボール「IST」のボールは、ボール収納口の裏側から指で簡単に押し出してボールを取り出すことができます。

ボールベアリングはミネベアミツミ製で、小さなベアリングながら非常になめらかに動くのが印象的です。

実際に使ってみると、非常に軽い!
特にデスクトップ環境では、広い画面の中でマウスを行き来するような用途でもめちゃくちゃ役立ちます。

▼大きなウルトラワイド画面で動作テストしています(再生ボタンで該当箇所から再生されます)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次