当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

広島から横浜へ、引っ越すことになりました。二拠点での仕事を目指します

YouTube Liveでもお話ししました。たくさんのコメント・ご視聴ありがとうございました。
  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

私MATTUは、この度広島から横浜に、引っ越すことになりました。
経緯と、今後の活動についてお話していきたいと思います。

目次

広島県に住み始めて、10年。

私MATTUは、もともと川崎生まれ、横浜育ちで、大学(正確に言えば大学院修士課程)を修了するまでは横浜に住んでいました。

就職を機に、広島県福山市へ

福山といえば、城(福山城)とバラ

メーカーへの就職を機に、広島県福山市に転居。
初めての一人暮らしは、会社の寮での生活となりました。

福山市は、広島県の一番東の端に位置しています。
福山市民の方は「知名度が今一つ…」といっている方多いですが、実際は結構大きな街(広島県内では第2位の中核市)で、新幹線はのぞみも止まる、交通の便もいい街です。

「崖の上のポニョ」のモチーフとなった鞆の浦も、福山です

実際、福山に住んでいたのは2年半程度。
会社での仕事はヘビーでしたが同期にも恵まれ、瀬戸内の海の幸やお好み焼きなど、おいしい食事も最高で、結構楽しめました。

結婚を機に、広島県三原市へ

就業先は変わらなかったのですが、大学の時から付き合っていた現在の妻と結婚。
妻が広島県東広島市の会社に就職したため、ちょうど真ん中をとって広島県三原市に住むことになりました。

福山の西隣が尾道市。さらにその西隣が三原市です。

あの「クリームぱんの八天堂」も三原が本社。広島空港のすぐ近くに本社と工場・カフェがあります
クリームぱんの生地を使ったスイーツも!

実は、三原に住んでいたのも2年半。
この三原の2年半が濃密で、いろいろと転機が訪れた思い出の街、という印象です。

このブログも、設立自体は13年前ぐらいだったはずですが、本格的に更新を始めたのは6年半前。
三原に住んでいた時からです。

三原の街の居酒屋やレストランは、本当にレベルが高くて、今でもたまに訪れてご飯を食べてます。
いつかまた住みたいですね。

世界でいちばん好きなパン屋さん。今でもよく通ってます
すごく海が近い街で、非常に居心地がよかったです

独立を機に、広島県東広島市へ

今でこそ、ブログやYouTubeで飯を食えるような状況になったものの、まだその片鱗さえ見えない状況の中、会社を辞めました。
私は会社を続けたほうがいいんじゃないかと思っていましたが、背中を押してくれたのは、妻です。本当にありがたかったです。

そんな状況で、妻の会社のある東広島市に引っ越してきました。

東広島では、縁あってコミュニティFMの「FM東広島」で、念願のラジオパーソナリティもさせてもらえました。
4年半という長期間させていただけて、非常に貴重な経験でした。

火曜日のKAERINNSAI、提供して頂いている株式会社サタケ 広報部の方にいつもご出演頂いています
MATTU SQUARE
[2018年を振り返る]ラジオDJデビュー,ブログも飛躍,会社から独立… また視野が大きく変わった一年でした こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 2018年が終わろうとしています。 いつもご愛読いただきありがとうございます。 今回は、近況報告も兼ねて、今年の感謝の気持ちを伝え...

メインのブログ・YouTubeのほうも、本腰を入れてから、いろいろメーカー様に声をかけていただけるようになり、法人化も果たせました。

MATTU SQUARE
会社の設立登記は24時間でできる!?「24時間以内処理」で、ほぼ自力で合同会社を作ってみた こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 私MATTUは、会社員を経たあと、フリーランスとして活動してきました。 3期半ぐらい個人事業主としてやってきたのですが、いろいろ思う...

東広島にはトータルで5年間住んでいますが、法人化を機に1度引っ越ししています。
実は、2年半+2年半というスパンで、毎回2年半で引っ越ししています。

神奈川県横浜市へ、10年ぶりのUターン

2年半で引っ越しを繰り返すMATTU家ですが、やはり2年半で引っ越しが決まりました。

直接のきっかけは、妻の転勤

今回、横浜への転居が決まった直接のきっかけは、「妻の転勤」です。
妻の仕事の内容としても、東京で仕事したほうが円滑に事が運びそうな雰囲気で、転勤希望を出していたようで、その希望がかなった形になります。

私も妻も、実家は神奈川県。
親の近くで孫の顔をたくさん見せてあげたい、という気持ちもありました。
コロナ禍で全然会いに行けず、私の祖父がその間に亡くなった経緯もあって、近くにいたほうがいいかとも思いました。

広島での仕事も、引き続き大事にしたい。二拠点での仕事を目指します

DSC_0244_TEMP

東広島の5年間は結構濃密で、いろいろな方とつながることができました。
いろいろ楽しそうな仕事に巻き込んで頂けたり、面白い経験をたくさんさせていただいています。

このつながりを大事にしたいし、もっと面白いことができるんじゃないかと思っています。

毎月、定期的に広島にも来て、引き続き仕事をしていければ、と考えています。
横浜と広島の二拠点での仕事を目指していきます。

FM東広島でのラジオパーソナリティは、2月末で卒業します

FM東広島では、4年半もの間、多い時で週4日5時間(現在は週3日4時間)、マイクの前でしゃべらせていただいておりました。

非常に貴重な経験をさせていただき、本当に感謝しています。

FM東広島では、土曜日の番組でYouTube Live同時配信もさせていただいていました(ぜんぶ私MATTUの機材です…)

できればもう少し続けたかったのですが、FM東広島でのラジオパーソナリティは2月末で卒業します。
まだしゃべってますので、全国でサイマルラジオで聴くこと可能です。ぜひ聴いてくださいね!

・(金) KAERINNSAI 午後5時~5時49分 [2/24まで出演]
・(土) サタデーフレグランス 午後4時~5時49分 [2/25まで出演]
・(火) KAERINNSAI サタケ提供 午後5時~5時49分 [2/28まで出演]

横浜・東京でも、どこかでしゃべることができたらいいな、と思います。
その時まで、ぜひお待ちくださいね。

より迅速に、ワクワクを皆さんにたくさんお伝えしたい!

最近では、メーカー様に呼ばれて東京に行く、という機会もだいぶ増えてきました。
弾丸日帰り出張も多くいっていますが、それでも移動に半日かかりますし、便数も限られるので結構大変ではあったのですよね。

東京から広島への荷物の発送も、佐川急便に引き続いてヤマト運輸も翌々日到着に変更され、東京との距離も少し感じていました。

スマホ・PCなどガジェットの最新情報・レビューは、より迅速に、たくさんお届けできるようになるのではないかと思っております。

とはいえ、10年過ごしてきた広島県を離れるのは、寂しいというか、怖い感じもします。
第2の故郷でもある広島でも、もうちょっともがいて楽しい何かが起こせればいいな、とも思っています。

「2拠点」での仕事を目標に、面白いことができればと思っています。
ぜひ応援よろしくお願いします!!

あわせて読みたい
保育園転園のからむ4月転勤・遠距離異動が無理ゲー過ぎる問題 MATTU一家は、10年住んでいた広島県から神奈川県横浜市へ引っ越すことになりました。詳しくは前回の記事をご覧ください。 夫婦と3歳半の息子(次の4月で3歳児クラスの保...

▼YouTube Liveでもお話ししました。たくさんのコメント・ご視聴ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次