当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【お知らせ】MATTU SQUAREのリニュアル&ドメイン変更のお知らせ

  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

いつも、MATTU SQUAREをご愛読いただきありがとうございます!
このたび、MATTU SQUAREはリニューアルをすることになりました。

リニューアルの概要をご説明します。

目次

MATTU SQUARE リニューアルの概要

MATTU SQUARE( https://www.sunmattu.net )は、2012年ごろから運用開始、2016年10月より本格更新してきました。
2017年からYouTubeでも活動を開始し、記事&動画の2元体制で行ってきました。

しかし、昨今のGoogle検索コアアップデート等のあおりを受け、(他サイト同様)存続の危機となっております。

この度、MATTU SQUAREのリニューアルを行うことにいたしました。

  • サイトURLが、https://www.sunmattu.net ⇒ https://sunmattu.jp に変わります
  • サイトデザインが変わります

URLを「https://sunmattu.jp/」に変更します

URL変更は、新ドメイン「 https://sunmattu.jp 」に変更・移行します。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、実は2024年1月よりリニューアル作業を行っております。
2024年2月より、新規記事の多くは「https://sunmattu.jp/」のドメインで上げております。

今後の新規公開記事は、基本的に新サイトの「sunmattu.jp」ドメインで公開していきます(運用上、一部のページで旧サイト(sunmattu.net)からの公開が残る可能性があります)
旧サイトでも、しばらくは新規記事をリダイレクトでアクセス可能にしておく予定です。

sunmattu.netドメインで公開している一部の以前の記事は、旧サイトでの公開を継続します。
管理の都合上、次節の通りテーマの変更なども含むため時間も要することから、新旧サイトの並行運用とします。
状況を見ながら新ドメインに順次移行しています。

すべての記事を移行できているわけではありませんが、サイト内の検索ボックスからの検索では、sunmattu.netとsunmattu.jpの両方の記事を検索できるようにしています。

PC・スマホとも、検索ボックスでは、両ドメインの横断検索が可能です

探したい記事がある場合は、サイト内検索ボックスも利用してみてください!

基本的に、新規記事は【リニューアル!!】版のsunmattu.jp で更新しますので、ぜひブックマークの変更や、RSSの変更をお願いいたします!

ついでに、テーマも「Cocoon」⇒「SWELL」に変更しました!

旧サイトのsunmattu.netでは、最近は2018年3月から5年程度「Cocoon」を使ってきておりました。

結構気に入ってはいたのですが、今回心機一転ということで、「SWELL」を利用してみることにしました。

SWELLを選んだ、最もうれしい理由は、記事トップの「サムネイル画像の代わりに動画を指定できる」点です。

動画・記事の両方を作っていることが多いので、サムネイル部分に動画を指定できるのはうれしい

ブログ記事も、動画もフルコミットで作っているので、ぜひ両方で楽しんでいただければうれしいな、と思います。

これからも、MATTU SQUAREの新サイト sunmattu.jp と、YouTube、ともによろしくお願いいたします!

↓YouTubeの方も、ぜひチャンネル登録お願いします!↓

https://youtube.com/c/sunmattu?sub_confirmation=1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次