【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)

UQ mobileとY!mobileの違いを徹底比較!同じ1980円でも,結構違う…

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

「格安SIM」が既存のキャリアに比べて安い、という定義であれば、その中でもUQ mobileY!mobileは、最も安くて快適な部類に入ります。
では、この2つの違いは何なのか?というと、似ているようで結構違うんです。
UQ mobileY!mobileの違いを通して、MVNOのスマホを考えてみましょう!

スポンサーリンク

UQ mobileとY!mobileの料金プランを振り返ろう

まずは、UQ mobileY!mobileの料金プランを振り返ってみましょう。

UQ mobileは、おしゃべりプランとぴったりプラン

UQ mobileは、
・1回5分まで、回数制限のない「おしゃべりプラン」
・無料通話分のある「ぴったりプラン」
の2つがあります。

データ通信はS(2GB)/M(6GB)/L(14GB)の3パターン。

増量オプション(2年間無料,3年目以降500円/月)に加入することで、
・データ量が倍増(S;3GB, M;9GB, L;21GB)
・ぴったりプランは、無料通話分が倍増(S;60分, M;120分, L;180分)

となります。

詳しくは、「UQ mobileの料金プランと割引を徹底大解剖!」をご覧ください。

UQ mobileの料金プランと割引を徹底大解剖!安くて速い、ダントツで快適な回線の魅力
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。UQ mobileというブランドはご存知でしょうか。スマホの料金を安くしたい!と思って「格安SIM」を検討する上では、一度は検討するブランドだと思います。UQ mobileの料金プラ...

Y!mobileは、スマホプラン

Y!mobileは、1回10分まで通話無料になる「スマホプラン」のみです。

データ通信はS(2GB)/M(6GB)/L(14GB)の3パターン。
データ増量オプション(2年間無料,3年目以降500円/月)に加入することで、データ量が増量します(S;3GB, M;9GB, L;21GB)。

ケータイ向けにケータイプランSSというプランもありますが、対象機種はケータイのみですのでご注意。
(購入機種以外にSIMを挿しても、IMEI制限でデータ通信ができませんのでご注意ください)

詳しくは、「ワイモバイル(Y!mobile)の料金プランと割引を徹底大解剖!」をご覧ください。

ワイモバイル(Y!mobile)の料金プランと割引を徹底大解剖!入ったほうがオトクなオプションを厳選!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Y!mobileというブランドはご存知でしょうか。格安スマホ・格安SIMを調べたことがある方なら、だれもが検討したことのあるブランドだと思います。ワイモバイルをこれから契約したい、契...

UQ mobileとY!mobileの、同じ1980円でも意外と大きな違い

このように、一見あまり違いの内容に見えるUQ mobileY!mobileですが、意外と大きな違いがあります。
データ通信、通話それぞれ見ていきます。

データ通信の主な違い

データ通信の主な違いは、以下の通りです。

項目UQ mobileY!mobile
低速通信時の速度300 kbps128 kbps
高速通信のON/OFF切替×
データチャージ料金500MB/500円500MB/500円
データチャージの有効期限90日購入月末
データの繰り越し×
シェアSIM
(複数SIMでデータシェア)
×(子回線で通話×)

高速通信には2GB,6GBなどと容量が決まっており、それを超過すると低速通信になります。
低速通信時には速度が制限されますが、UQ mobileは300 kbpsと比較的速度が速くなっています。
また、UQ mobileは、高速通信のON/OFF切替ができるので、「ここぞ!」というときに高速通信が使えるのは大きいですね。

このように、子回線でシェアSIMができるという点ではY!mobileの強みではあるものの、それ以外はUQ mobileのほうが強いところが多いですね!

通話の主な違い

続いて、通話についても比較してみました。

項目UQ mobileY!mobile
無料通話5分/回 or 無料通話分付
選択可能
10分/回
完全かけ放題にできる?×スーパーだれとでも定額
1000円/月
留守番電話有料(380円/月)のみ無料あり
メールアドレス有料(200円/月)無料

通話機能を駆使するなら、Y!mobileが結構強いです。
UQ mobileは1回5分まで無料、と、無料通話分が付いたプランを選択できるのに対し、Y!mobileは1回10分まで無料、の1択になっています。
かなり電話する頻度が多い方は、完全かけ放題にできるY!mobileがお得です。
また、留守番電話もY!mobileであれば無料で使えます。

このように、通話はY!mobileのほうが使い勝手がいいことが多いです。

光回線(固定回線)とのセット割があるのは、Y!mobileのみ

UQ mobileはauひかりとセット契約することで割り引かれることはありません。
Y!mobileは、ソフトバンク光とセット契約することで、最大毎月1000円割引されます。

家で光回線を使われる方は、Y!mobileソフトバンク光でまとめることでお得になります。

通信を重視する人はUQ mobile,通話を重視するならY!mobile

このように、データ通信を重視する方であればUQ mobileがおススメです。
通話を重視するならY!mobileが使いやすいです。

ぜひ、用途に合わせて、キャリアを選んでみてくださいね!

docomo withとUQ mobile, Y!mobileの料金を徹底比較!安くて快適に使えるのはどこ!?
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。スマホの月額料金をもっと安く使いたい、ですよね!?そこで目に付くのは、「格安SIM」の存在です。「格安SIM」を3キャリアの料金プランより安いブランド、と定義するならば、安さと快...

UQ mobileへはこちらから!


ワイモバイルオンラインショップはこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました