UQ mobile, 2020/6/1~「スマホプランR」開始!スマホプランM/Lは5月末で受付終了

料金プラン
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

UQ mobileは2020/6/1から「スマホプランR」の受付開始を発表しました。
スマホプランMの料金を据え置きながら、データ容量は1GB増量して10GB利用可能。
上限到達後の最大速度は1Mbpsと、かなり使いやすくなっていそう。

スポンサーリンク

UQ mobileの新料金プラン体制はS・Rの2本立て

UQ mobileは2020年6月より、スマホプランS・Rの2本立てとなります。

スマホプランRで「そこそこ使いたい」ユーザーはお手頃に!

スマホプランRが新しく発表され、2020年6月から利用開始となります。

スマホプランRは、価格は旧プランのスマホプランMと据え置きの2,980円ながら、
・データ容量は10GB(プランMの9GBから1GB分増量)
・最大超過後の速度は1Mbps
と、安いながらかなり使いやすくなっています。

楽天モバイルを意識しつつ、格安で抑えられてますね。

UQ家族割やギガMAX月割の対象で、家族で使えば子回線は毎月500円引。WiMAX2+ルーターとセットで使えば主回線も毎月500円引となります。

データをたくさん使う人にとっては、スマホプランL終了は痛い!?

旧プランのスマホプランM/Lは2020年5月をもって新規受付終了となります。

スマホプランMは同価格でスマホプランRのほうがよくなっている印象なので、そのままスマホプランRに切り替えてもいいかもしれません。
(プランM⇒Rへの切り替えは、2年契約適用プランお申込み中の方は2年契約満了後の契約となります)

スマホプランL(14GB)の大容量プランを使っていてちょうどいい、という方にとっては、ちょっと辛いかもしれません。
auのデータMAXプランなどを利用するしかなくなってしまうかも…

プランRだけだけど速度制限緩和のUQ mobile、いいかも!

au回線エリアすべてでデータ量10GB、上限到達後の回線速度1Mbpsは、悪くないと思います。

一方14GBのデータ量が欲しいのであれば、2020年5月中にスマホプランLを契約しておいた方がいいでしょう。

Y!mobileはどう出るでしょうか?もしかすると追従したりして…
(「プランR」という名前は、Y!mobileではもう使用してしまっていますが…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました