こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。
Y!mobileとUQ mobileは、2020/10/28に相次いで20GBの料金プランを発表しました。
Y!mobileは「シンプル20」、UQ mobileは「スマホプランV」と、両者で若干アプローチは異なっています。
詳細については後日発表となっているものの、現在判明している両者の違いをまとめていきます。
動画でも解説しています。
UQ mobileの料金プラン「スマホプランV」は、従来のスマホプランS/Rに準拠
UQ mobileは、3GBのスマホプランS、10GBのスマホプランRが提供されています。
今回はこれに加えて20GBのスマホプランVが発表されました。

基本的には従来の「スマホプランS」「スマホプランR」に準拠するような形で、データ量は20GBに増量し基本料金は3,980円。
副回線で契約する場合は、UQ家族割(500円引)が適用され、3,480円で利用可能となります。
なお、
・ギガMAX月割(UQ WiMAXとセットで主回線500円引)
・データ増量キャンペーン
については、適用可否がプレスリリースで明言されていません。おそらくなんらかの形で適用されるのではないかと思いますが……。
一度は「スマホプランL(14GB)」がラインナップから消えていたUQ mobileですが、20GBという形で復活する形になりました。
2021年2月から提供開始の予定。
Y!mobileは家族割なしの「シンプル20」!!結構お得かも
Y!mobileは従来「スマホベーシックプランS/M/R」が提供されていました。
今回は「スマホベーシックプラン」の枠ではない「シンプル20」というプランが新設されます。

シンプル20は、20GBのデータ通信と10分以内の国内通話がついて、4,480円となっています。
単純にUQ mobileと定価だけで比較すると、500円の差があります。
ただ、国内通話10分無料がついているので、そこそこ電話することのある方は結構お得に使えそう。

スマホベーシックプランS/M/Rと異なるのは、
・おうち割光セット(ソフトバンク光とのセット割、主回線のみ)
・家族割引サービス(副回線のみ)
・新規割
・おうち割でんきセット
・データ増量オプション
はすべて割引対象外となります。
スーパーだれとでも定額がつけられるかについても明言はありません。つけられそうな気がしますが…
スマホベーシックプランRが続投するのであれば、スマホベーシックプランRを6か月利用した後に、利用状況をみながらシンプル20への移行を考えるのもいいのかもしれません。
家族割や光セット割がないのは、家族でY!mobileを契約している方にとってみればちょっと辛いかもしれません。逆に、家族で別々のキャリアを契約していたり、単身の世帯にとってみるとうれしいかも。
2020年12月下旬に提供開始されます。
サブブランドでも、メインブランドの家族割のカウント対象になってほしい
サブブランドを強化するのは非常にうれしいことなのですが、だいたい家族のうち1人か2人はヘビーユーザーですよね…
ライトユーザーをサブブランドに移行させると、メインブランドの「家族割」(auは家族割プラス、ソフトバンクはみんな家族割+)の人数カウントが減ってしまいます。
結果的に、メインブランドに残るユーザーの割引額が減り、負担額が増えるという事態になるでしょう。
ソフトバンクのリリースには「シンプル20の位置づけ」というグラフが掲載されています。

個人的には、Y!mobileの加入者もソフトバンクと家族割のカウントをセットにしてくれればいいのになぁ、と非常に思います。
auとUQ mobileも同じです。
メインとサブでブランドを分ける最大の弊害は、家族割だと思っています……。
各社の懐事情もあるのでしょうが……。
家族全員が20GB以下のライト利用であれば(20GBもそこそこ容量あるのですが)、かなり恩恵のある改定ではあると思いますよ!




コメント