当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【最新版】WindowsでSamsung Notesを使う方法!手書きメモアプリ「Samsung Notes(Galaxy Notes)」がすごい!Windows PCやタブレットとの連携で、どこでも高機能にメモ!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Sペンに対応しているGalaxy S23 UltraやGalaxy Z Fold5は、「Galaxy Noteが戻ってきた!」と喜ぶ方も多いでしょう。
私MATTUも、メモがはかどるのが心地よく、メモしまくっております。

ただ、このメモ機能がGalaxyスマホの中だけにとどまっていては、PCやタブレットで作業する方にとってはあと一歩!と思うかもしれません。
いやいや!実は、多くのWindows PCにもSamsung Notesアプリを入れることにより、マルチデバイスでメモを連携・共有することができるんです!
Androidタブレットでも、Galaxy Tab S9などで利用可能です!

テキストと手書きを混ぜながらかけたり、会議中の音声録音・筆跡メモ機能や、写真・画像を添付できる機能も。
ページ区切りも可能で、すぐPDFにして送信することもできますし、自分で作ったテンプレートを使ってメモをすることも可能です。

対応機器を持っていれば、とにかく高機能で非常に便利に使えます。
メモの機能をGalaxy Notesに移行して常用できそう。

今回は、Galaxy Notes(Samsung Notes)の高機能ぶりを徹底レビューします。

最新情報

[2023/12/22更新]XDA Developers等の有志により、再びSamsung製以外のWindows PCでもSamsung Notesを使う方法が編み出されました!こちらで解説しています。
日本ではGalaxy Bookの発売がないので、非常に貴重です。

メーカー公式の方法ではないので、あくまでも自己責任でお願いいたします。

最新のGalaxyスマホの購入は
目次

Samsung Notes(旧:Galaxy Notes)の基本、書く!描く!消す!見る!

まずはSamsung Notesアプリ(旧:Galaxy Notes)の基本である、書く・描く・消す・見る、についてご紹介していきます。

なお、できることはGalaxyスマホ・タブレットとWindows PCすべてで同じです。

テキストと手書きを重ねて書ける!描ける!

Samsung Notesアプリでは、テキストと手書きを重ねて書くことができます。

テキストモードと手書きモードは左下のボタンから切り替えられます。
また、テキスト編集時にペンを引き抜けば、自動的に手書きモードに切り替わります。

また、テキストモードでも、右下のペンのアイコンから、手書きを認識してテキスト化して入力してくれるモードも搭載されています。
テキストは、左揃え・中央揃え・右揃えの切替や、フォントの色・大きさなどを変えることも可能です。
(フォントの種類は変えられません)

手書きモードでは、ペンの種類や色・太さなどを細かく変更できます。
お気に入りのペンの色を保存し、エアアクション(ペンを浮かせてボタンを1度・2度押し)でペンの種類を切り替えられます。

消しゴムはSペンのボタンを押しながらたどれば消せます。

Sペン自体はかなり書き心地が良く、とくにGalaxy S23 Ultraなど硬いガラス面に書く場合、Sペンのペン先が柔らかく手に衝撃を受けにくいおかげで、筆のような書き心地を味わえます。
長時間書き続けても、手首は疲れにくいです。

最新のGalaxyスマホの購入は

画面ロックしていても、さっとペンを出してメモを書ける「画面オフメモ」

Galaxy S22 UltraなどSペンが使えるデバイスでは、画面をロックしなくてもペンを引き抜くだけでメモができる「画面オフメモ」を使うことができます。

画面が暗い状態でペンを引き抜くと、背景は黒いままでキャンバスが現れます。
左上にペンの色や太さのアイコンが現れ、画面に自由に文字を書くことができます。

メモした内容は「📌」→「Always On Display」で、ロック解除前のディスプレイに表示できる

書き終わったら、右上のピンのボタンを押せば、画面ロック状態にも常時表示できるAlways On Displayに表示できます。
「保存」を押すと、ほかのメモと同じようにSamsung Notesアプリに保存されます。後で見返すことも可能です。

ペンが細いとAlways on Displayでは見にくいので、太めにしておくといいでしょう

とっさの状況でもすぐメモが取れるのは便利ですね!

なお、Samsung Notesの通常の手書きメモに比べると機能は少し限られますので、がっつりメモしたい場合はSamsung Notesを使うことをお勧めします。
ロックを解除した状態でペンを引き抜くと、通常はランチャーが表示されるのですが、すぐノート作成画面が開くように設定から変更することも可能です。

あとから見返すときはSamsung Notesアプリから

メモするときは「ノートを作成」からすぐメモを取ることができますが、見返したりメモを書き足したり、という場合には、「全てのノートを表示」を開きます。

Samsung Notesアプリを開くと、いままでのノートを時系列に表示できます。
星をつけたお気に入りノートを上部に固定することも可能です。

Galaxyスマホでは左の「三」をタップすると、ノートのフォルダが表示されます。
(PC版の左側バーと同様の内容が表示されます)

最新のGalaxyスマホの購入は

Samsung Notes(Galaxy Notes)、充実の多機能!

Samsung Notesアプリは、機能が非常に充実しています。
Galaxy S22 UltraをはじめとしたGalaxyスマートフォンでも、Windows PCやGalaxy Tab S9などのタブレットでも、シームレスにメモを共有・編集できます。

手書きメモをテキスト化!

手書きのメモをテキスト化できます。
メニューバーの中にある「テキスト変換」を選択すると、表示されているエリアのテキスト変換プレビューを、自動的にポップアップで表示してくれます。

そのまま「変換」することもできますが、個人的には「コピー」を選択し、別ページにテキスト変換結果を貼り付けすることをおすすめします。

手書きの字体によって精度は変わりますが、結構精度はいい印象を受けます。
ただ、修正が必要な場面もありますし、後述の録音筆跡の機能を使う場合もあると思うので、できれば元のテキストは残しておいたほうがいいかもしれません。

録音しながらメモ!筆跡も保存できる!

Samsung Notesアプリのすごいところは、メモしながら録音できるだけでなく、手書きの筆跡も保存できる点です。

アプリ右上のクリップ(📎)ボタンから「音声録音ファイル」を選択すると、自動的に録音が開始されます。

録音しながら、メモを取ることができます。
メモしたデータは、録音した音声を再生する際に筆跡も保存されており、聞き返しながらどこをメモしたか確認できます。

メモしている場面で聞き漏らした場合は、音声を確認したらもう一度振り返ることができます。

下の動画では、Surface PC・Galaxy Z Fold3・Galaxy S22 Ultraの3機種で、それぞれメモしたときの録音音声を聞くことができます。
特に、筆跡のボリュームに注目しながら聞いてみてください(再生ボタンタップで該当箇所から再生します)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • そんな複雑なことしなくても、バージョン落とせば制限回避可能ですよ

    • バージョンを落とすと、将来的に新機能が追加されたときに利用できなくなるor制限がかかる可能性ありますよね
      (私も当面バージョン落として運用していましたが)

コメントする

目次