スマホの料金、高いまま?あなたの最適なプランをシミュレーションして見直そう!!

ANA国内線特典航空券で、搭乗当日に同一行程の早い便に予約変更する方法

特典航空券の旅

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

突発の日帰り弾丸出張が以外にも早く終わり、「予定した便より一本はやく乗れるかも!?」と思うことがあるでしょう。

それでも、予約変更できない割引運賃などではどうすることもできませんが、特典航空券の場合はどうなのか…と淡い期待を持ってしまいます。

ANAの場合、ANAのホームページには「予約変更は変更希望便の前日まで、かつご予約便の出発まで」「当日は空港でも変更手続きできない」などと書かれています。

先日、私は出張の予定が2時間弱早く終わったのですが、空港に早く着いてしまいました。
搭乗便の変更ができないと4時間近くANAラウンジで過ごさなければいけません。
(しかも到着空港から車のため、ノンアルコールで……)

最後の淡い期待を込めて、出発地・羽田空港で恐る恐る手続すると…なんと、変更することができたのです!

今回は、変更の方法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

ANAホームページによれば、「国内線特典航空券の予約変更は、当日は原則できない」

ANAの「特典航空券の変更・払い戻し」のページには、以下のような記載があります。

これによれば、
・変更希望便出発の前日までに手続きする必要がある
・空港での手続きはできない

今回のケースである「少し早く着いちゃったから、前の便に振り替えてもらおう!」という場合にも、予約変更はできないことになります。

国内線運賃のご案内(ANAホームページより)

これは、2018年のANAの運賃改定に合わせて実施されたもので、予約自体は前日までできるようになっているものの、当日は便の変更ができなくなっています。

確かに、ネット上でも、特典航空券の予約変更ができず長時間ラウンジにいた人など…悲痛な書き込みが見られます。

私も、覚悟しながら、空港のチェックインカウンターへ向かいました。

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>家族旅行おすすめツアー特集

ANA国内線特典航空券の当日早い便に変更する方法

ANA国内線特典航空券の予約変更をしてみたいと思います。
まずは、自動チェックイン機でできるかな?と思ってやってみたのですが、問題なく自動チェックイン機でできました。

なお、ANA公式としては「特典航空券では当日変更できない」という公式案内です。
同じように手続きしても、何らかの事情で当日変更できない場合もありますので、自己責任でお願いいたします。

予約内容を照会する

自動チェックイン機で、まず予約内容を照会します。

私はSFC会員で、今回は羽田空港プレミアムチェックインカウンター横の自動チェックイン機で試みます。

どれでもいいので照会しましょう。
私はクレジットカードのICで照会しました。

この後のフライトが出てきますので確認しましょう。
備を変更したい場合は「予約変更(手数料なし)」を選択します。

※手数料が発生する変更手続きは、チェックインカウンターの方で行う必要があるようです。

予約変更を試みよう

見ていただくとわかる通り、今回予約変更するのは、往復の復路(2行程目)です。
もちろん、往路は搭乗済。
「AMC特典」と記載がありますので、特典航空券であることがわかると思います。

「便・クラス変更」をタップします。

復路のみ、行程の右側に「変更」ボタンがありますので、タップしましょう。

あ!前の便が表示されている!!
元々予約していたのはANA685便だったのですが、一本前のANA683便も表示されています。
普通席の欄に「〇」というボタンが表示され、空席があることが確認できます。

「〇」のボタンをタップしましょう。

もう一度、変更内容の確認の画面が表示されます。
変更されていることを確認し、「確認」をタップしましょう。

変更した便の座席を指定する

つづいては、変更した便の座席を指定します。

前のほうは結構埋まっているのかもしれません。

結局後ろの席を指定し、優先搭乗したので、前の方の席が混んでいたのかはよくわかりませんが……。

席を選択したので、「決定」ボタンをタップします。

選択した座席を確認し「確認」を押しましょう。

最後に、手荷物の注意事項を見て「確認」を押します。

予約の変更が完了しました。

なんと、あっさりと、出発日当日の予約便の一本前に乗ることができました!

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>家族旅行おすすめツアー特集

特典航空券でも柔軟に当日変更できるとうれしい!

弾丸や日帰りで出張をする方や、旅行をしてたけど観光が早めに終わって帰りたい…という方も結構いるでしょう。

そんな時に、このように特典航空券でも当日変更できると非常に便利ですよね!

なお、ANA公式としては「特典航空券では当日変更できない」という公式案内です。
同じように手続きしても、何らかの事情で当日変更できない場合もありますので、自己責任でお願いいたします。

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>家族旅行おすすめツアー特集

コメント