当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ANA国内線特典航空券で、搭乗当日に同一行程の早い便に予約変更する方法

  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

突発の日帰り弾丸出張が以外にも早く終わり、「予定した便より一本はやく乗れるかも!?」と思うことがあるでしょう。

それでも、予約変更できない割引運賃などではどうすることもできませんが、特典航空券の場合はどうなのか…と淡い期待を持ってしまいます。

ANAの場合、ANAのホームページには「予約変更は変更希望便の前日まで、かつご予約便の出発まで」「当日は空港でも変更手続きできない」などと書かれています。

先日、私は出張の予定が2時間弱早く終わったのですが、空港に早く着いてしまいました。
搭乗便の変更ができないと4時間近くANAラウンジで過ごさなければいけません。
(しかも到着空港から車のため、ノンアルコールで……)

最後の淡い期待を込めて、出発地・羽田空港で恐る恐る手続すると…なんと、変更することができたのです!

今回は、変更の方法をご紹介しましょう。

最新情報

[2023/12/17更新]読者様からのコメントによりますと、この手法はできなくなっているとのことです。

試す場合は、くれぐれも自己責任でお願いします。

目次

ANAホームページによれば、「国内線特典航空券の予約変更は、当日は原則できない」

ANAの「特典航空券の変更・払い戻し」のページには、以下のような記載があります。

これによれば、
・変更希望便出発の前日までに手続きする必要がある
・空港での手続きはできない

今回のケースである「少し早く着いちゃったから、前の便に振り替えてもらおう!」という場合にも、予約変更はできないことになります。

国内線運賃のご案内(ANAホームページより)

これは、2018年のANAの運賃改定に合わせて実施されたもので、予約自体は前日までできるようになっているものの、当日は便の変更ができなくなっています。

確かに、ネット上でも、特典航空券の予約変更ができず長時間ラウンジにいた人など…悲痛な書き込みが見られます。

私も、覚悟しながら、空港のチェックインカウンターへ向かいました。

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>家族旅行おすすめツアー特集

ANA国内線特典航空券の当日早い便に変更する方法

ANA国内線特典航空券の予約変更をしてみたいと思います。
まずは、自動チェックイン機でできるかな?と思ってやってみたのですが、問題なく自動チェックイン機でできました。

なお、ANA公式としては「特典航空券では当日変更できない」という公式案内です。
同じように手続きしても、何らかの事情で当日変更できない場合もありますので、自己責任でお願いいたします。

予約内容を照会する

自動チェックイン機で、まず予約内容を照会します。

私はSFC会員で、今回は羽田空港プレミアムチェックインカウンター横の自動チェックイン機で試みます。

どれでもいいので照会しましょう。
私はクレジットカードのICで照会しました。

この後のフライトが出てきますので確認しましょう。
備を変更したい場合は「予約変更(手数料なし)」を選択します。

※手数料が発生する変更手続きは、チェックインカウンターの方で行う必要があるようです。

予約変更を試みよう

見ていただくとわかる通り、今回予約変更するのは、往復の復路(2行程目)です。
もちろん、往路は搭乗済。
「AMC特典」と記載がありますので、特典航空券であることがわかると思います。

「便・クラス変更」をタップします。

復路のみ、行程の右側に「変更」ボタンがありますので、タップしましょう。

あ!前の便が表示されている!!
元々予約していたのはANA685便だったのですが、一本前のANA683便も表示されています。
普通席の欄に「〇」というボタンが表示され、空席があることが確認できます。

「〇」のボタンをタップしましょう。

もう一度、変更内容の確認の画面が表示されます。
変更されていることを確認し、「確認」をタップしましょう。

変更した便の座席を指定する

つづいては、変更した便の座席を指定します。

前のほうは結構埋まっているのかもしれません。

結局後ろの席を指定し、優先搭乗したので、前の方の席が混んでいたのかはよくわかりませんが……。

席を選択したので、「決定」ボタンをタップします。

選択した座席を確認し「確認」を押しましょう。

最後に、手荷物の注意事項を見て「確認」を押します。

予約の変更が完了しました。

なんと、あっさりと、出発日当日の予約便の一本前に乗ることができました!

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>家族旅行おすすめツアー特集

特典航空券でも柔軟に当日変更できるとうれしい!

弾丸や日帰りで出張をする方や、旅行をしてたけど観光が早めに終わって帰りたい…という方も結構いるでしょう。

そんな時に、このように特典航空券でも当日変更できると非常に便利ですよね!

なお、ANA公式としては「特典航空券では当日変更できない」という公式案内です。
同じように手続きしても、何らかの事情で当日変更できない場合もありますので、自己責任でお願いいたします。

ANA公式旅行サイト【ANAトラベラーズ】<国内>家族旅行おすすめツアー特集
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 拝見しました。今まで何度か同じような経験をし、窓口でお願いする度に跳ね返されてますが、他の書き込みをみると小芝居をして変更してもらえたというものもありました。何か一貫してないのが気になりますが、自動チェックイン機使えばできるんですね。たまたまなのだろうか、、、?今度試してみます。

    • ご覧いただきありがとうございます!原則としては当日の変更は受け付けないよ、ということだと思うので、できなければ仕方がない、という精神で臨んでいます。
      ANAは自動チェックイン機も廃止の方向だったはずなので、どんどんやりづらくなりますね…この手法が残ってくれることを祈ります…

  • 12月17日、先ほど広島から羽田への復路で試しましたが、できませんでした。
    どうしても帰りたかったので正規料金を支払いました。
    もちろん窓口での交渉も秒で失敗。
    窓口担当者も対応も乾いた対応で交渉余地なしでした。

  • 2024/1/5当日にスマホのANAサイト経由で以下の当日便変更が出来ました。

    【変更前】
    2024/1/5 ANA427
    大阪(伊丹)(17:10) – 福岡(18:30)
    普通席 特典予約

    【変更後】
    2024/1/5 ANA425
    大阪(伊丹)(14:25) – 福岡(15:45)
    普通席 特典予約

    変更前の便で既にオンラインチェックイン済でしたが、「チェックイン済の便の変更をします」というメッセージが表示されただけで変更でき、変更後の便でオンラインチェックインも出来ました。
    関係あるかどうか分かりませんが、私はSFC会員です。

    なお、変更後にANAサイトで予約状況を確認したところ、変更後の便では表示されず、変更前の便がグレーアウト表示される状態でした。
    変更後の便の予約状況は、チェックイン状況から確認出来ます。

    更に、再度変更出来るか試したところ、変更後の候補が表示されず、翌日以降の変更も出来なくなってました。

  • 連投になりますが、2024/1/5に当日変更出来た理由が分かりました。
    チェックインカウンターの方に確認したところ、2024/1/2に発生した羽田空港での衝突事故の影響で、国内機材のやりくりがどうなるか分からなかったことから、システム上の制限を一時的に解除していたため、その影響で当日変更も出来るようになっていたということでした。
    喜ばしい理由ではありませんが、私はたまたまその恩恵を受けたことになります。

    • コメントありがとうございます!
      突発的な事情の場合は、当日変更可能になるように制限解除されていたのですか!
      制限有無はありつつも、システム的には今でも当日変更できる仕様なのですね…ありがとうございます。

  • 私もできた経験がありますが、先の便を勧められるときは前便の座席がたくさん空いてて、予約便が満席(またはオーバーブッキング)の時か、天候や災害、機材繰りなどでキャンセル料無料の払い戻し対象になっているときぐらいです。その他の場合は原則無理です。

コメントする

目次