当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

AQUOS wish3 実機レビュー!3万円スマホを実際に使ってみたメリット・デメリットを比較

  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

3万円と買いやすい価格で好評な、AQUOS wishシリーズの新モデル「AQUOS wish3」が発売されています!

手に収まる使いやすい大きさや、気持ちいい肌触りはそのままに、CPUはMediaTek Dimensity700を搭載。マスクにも対応した顔認証にも対応します。

ドコモ版・ソフトバンク版には、指紋センサーも搭載。
ついに電源ボタンと指紋センサーが統合しました!これだけでも買う価値あります!

今回は、NTTドコモよりAQUOS wish3の実機をお借りしましたので、同じ3万円台スマホのGalaxy A23 5Gとも比較しながらレビューしていきます。

商品貸出:NTTドコモ

\AQUOS wish3 の購入は/
目次

AQUOS wish3の、ちょうどいい大きさがGood!

それでは、AQUOS wish3をレビューしていきましょう。

肌触りのいい、さらさらとした背面

AQUOS wish3は、キャリアではNTTドコモ・ソフトバンク・ワイモバイル・楽天モバイルから、またSIMフリーモデルも発売されています。

NTTドコモ版のグリーン・ホワイト・ブラック

カラーは、NTTドコモ版をはじめ各キャリアではホワイト・ブラック・グリーンが発売されているほか、ワイモバイルからはピンクも発売されています。

今回は、NTTドコモ版のホワイトをお借りしています。
背面のすべすべ感がアップしているようにも感じます。肌触りが非常にいいです。

AQUOS wish3では、再生プラスチックの利用比率が35%→60%にさらにアップしています。
AQUOS wish3の箱も、従来の白を基調としたものではなく、クラフトな見た目をしており、非常に環境配慮を感じます。

5.7インチの手になじむ大きさが最高!

ちょうど手になじむ大きさが最高!

AQUOS wish3は、5.7インチの手になじむ大きさとなっています。
横幅は71mm、161gと、手に収まるぐらいの大きさと軽さで、非常に使いやすいです。

AQUOS wish3(左)と、AQUOS wish(右・初代)

初代のAQUOS wishとAQUOS wish3は、ほとんど大きさ・重さともに変わりません。
価格帯が同じGalaxy A23 5GAQUOS wish3も、だいたい同じ、もっとも持ちやすい「ゴールデンサイズ」です。

AQUOS wish3(左)と、Galaxy A23 5G(右)

2~3万円台のスマホとしては、AQUOS wish3Galaxy A23 5Gのような大きさのスマホが結構多いのは特徴的です。
2023/10/6にau・UQ mobileから発売した、同価格帯のXiaomi Redmi 12 5Gについては、もう少し大きい6.8インチのスマホとなっています。

\AQUOS wish3 の購入は/

側面の指紋センサーが、ついに電源ボタンと統合!さらに使いやすく!

AQUOS wish・AQUOS wish2と2代発売されている中で、私も使っていて不満だったのが側面指紋センサーと電源ボタンが別々であった、という点です。

AQUOS wish(右)の指紋センサーは、電源ボタンと別でした。AQUOS wish3(左)は、ついに統合されました!

指紋センサーが端末の下寄りに配置されているので、親指で認証してもちょっと指が釣りやすい印象。
また、画面ONとOFFで指の場所が異なるのも厄介です。

AQUOS wish3では、ついに電源ボタン上に指紋センサーが搭載されました。
電源ボタンの位置は、右手持ちだとベストポジションなんです。この電源ボタンに指紋センサーが搭載されることで、画面ONでもOFFでも、非常に操作しやすい印象を受けます。

なお、指紋センサーはNTTドコモ版と、ソフトバンク(法人)版に搭載しています。
それ以外のエディションは、生体認証としては顔認証(マスク対応)のみが利用可能です。
(NTTドコモ版でも、もちろん顔認証(マスク対応)は利用可能です)

指紋センサー押しっぱなしで使える「Payトリガー」がなかなか便利!

AQUOSシリーズのスマホは、「Payトリガー」が使えます。

ロック状態から指紋認証終了後も、手を放さずに指をセンサーに当て続けていると、予め割り当てていたアプリを起動できる「Payトリガー」という機能が使えます。

また、右下に複数のアプリのショートカットを配置できる「Payトリガーフォルダー」も設定できます。
決済と一緒に、お店のポイントカードアプリ(dポイント・Vポイント・楽天ポイントなど…)を提示する必要があるときは、フォルダーからアプリを一発起動できるのが非常に便利です。

Payトリガーも、以前のAQUOS wish2と比べると認識率が格段に上がりました。
Payトリガーはバーコード決済(PayPay・d払い・au PAY・楽天ペイ)などでも非常に便利なので、ぜひ使っていただきたいです!

\AQUOS wish3 の購入は/

AQUOSならではの便利な機能、ダイレクト給電も引き続き対応!

AQUOS wish3では電源キーでも、長押しでアプリのショートカット起動できるので、1アプリだけで十分な方はそちらを試すといいでしょう。
「電源キー2回押しでカメラの起動」をONにしておくと、いざカメラを使いたいときにすぐ使えるので便利です。

また、画面がついている場合はダイレクト給電し、画面が消えている場合のみバッテリーに充電する、という機能があります。
電池への負荷を減らし、長持ちする機能なので、ONにすることをおすすめします!

ハイエンドのAQUOS R7にも搭載されている機能でありますが、価格の安いAQUOS wish3でも利用できるのは非常にありがたいです。

「シンプル」だけじゃない。子どもの初めてのスマホでも便利な「ジュニアモード」も搭載

初めての方には便利な「かんたんホーム」もちゃんと搭載されています。
らくらくスマートフォンのような見た目ではありますが、まだスマホを使ったことがない人にも安心です。

また、子ども向けの「ジュニアモード」も搭載しています。
ジュニアモードは、ホームアプリの見た目は通常のAQUOSホームと似ていますが、かんたんホームに似た連絡先を4件ホーム画面上に登録しておくことができます。

また、文字の見やすさ・リラックスビューなどで目の負担の軽減を図ったり、Googleファミリーリンクへの誘導や緊急SOS機能なども搭載されていたりと、いろいろな機能が盛り込まれています。

幅広い世代で使いやすそうなスマホに仕上がっています。

電話も、伝言メモ・通話録音に対応!ドコモ版も含めてDual SIMでも使える!

AQUOS wish3でも、電話の機能としては
・伝言メモ(簡易的な留守電機能)
・通話録音
の両方に対応しています。

通話録音は、Galaxy A23 5Gでも対応している自動通話録音(かかってきた通話を自動的に録音する機能)には対応していませんが、通話中に画面から「メニュー(左下)>通話音声メモ」をタップすると録音ができます。
録音開始時は、通話相手には何も通知されません。

AQUOS wish3では、nano SIM 1枚とeSIMの両方に対応しており、Dual SIMで利用可能です。
2つの電話番号を同時で待ち受け出来ますし、電話番号とデータ通信を別々の回線でも利用できます。
2つの電話番号を使い分ける方にとっては、非常に便利ですね!

\AQUOS wish3 の購入は/

AQUOS wish3の動作・画面まとめ!快適に使える?

AQUOS wish3のスペックまとめ

項目AQUOS wish3AQUOS wish2Galaxy A23 5GXiaomi
Redmi 12 5G
サイズ147x71x8.9mm
162g
147x71x8.9mm
162g
150x71x8.9mm
168g
169x76x8.2mm,200g
画面5.7インチ HD+/TFT5.7インチ HD+/TFT5.8インチ HD+/TFT6.8インチ FHD+/TFT
CPUMediaTek
Dimensity 700
Snapdragon 695 5GMediaTek
Dimensity 700
Snapdragon 4 Gen 2
メモリ4GB4GB4GB4GB
ストレージ64GB64GB64GB128GB
アウトカメラ広角:1,300万画素広角:1,300万画素広角:5,000万画素広角:5,000万画素
深度;200万画素
インカメラ500万画素800万画素500万画素500万画素
電池3,730mAh3,730mAh4,000mAh5,000mAh
おサイフケータイ
防水防塵IP67IP67IP68IP53
生体認証顔(マスク対応)
指紋(側面)※
指紋(側面)
指紋(側面)

指紋(側面)
※AQUOS wish3の指紋認証は、ドコモ版・ソフトバンク(法人)版のみです
\AQUOS wish3 の購入は/

MediaTek Dimensity 700搭載で動作も快適!

AQUOS wish3では、MediaTek Dimensity 700が搭載されています。
Galaxy A23 5GやGalaxy A22 5Gでも搭載されています。

他の2~3万円台スマホのAntutuベンチマークと並べると以下の通りです。

AQUOS wish3(左)とGalaxy A23 5G(右)

Antutuベンチマーク(V10)のスコアとしては35万ポイント。
AQUOS wish3は、Galaxy A23 5Gと同じチップセットですが、Galaxy A23 5Gより高いスコアを記録しています。
(Galaxy A23 5GではGPUの測定ができていないことは注意)

ちなみに、Xiaomi Redmi 12 5Gに搭載されている、Snapdragon 4 Gen 2は、Antutu V10で45万程度のスコアとのこと。

▼動作の様子は動画で解説しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次