※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【ベストバイガジェット2023】スマホ・ガジェット買ってよかった10選!!

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2023年もたくさんの製品が登場してくれました。
なかには衝撃を受けるもの、触ってみたら意外とよかったな!というものも。

当サイトMATTU SQUAREではガジェット製品のレビューをメインに行っています。
2023年に買ってよかった!と感じたベストバイ10製品をランキング形式でご紹介します。

▼生放送でも発表しております!

スポンサーリンク

ベストバイガジェット2023、ベスト10!!

今回は、「ベストバイ」10製品をランキングさせております。

【前提】すべて、私MATTUが実際に購入した製品の中から選んでいます(貸出のみ、商品提供のみの端末は含んでいません)。
なお、商品提供していただいた製品でよかったものは、ランキングに入れず「【番外編】」とつけて2製品だけ入れています。

【第10位】AQUOS sense8

AQUOS sense8

毎年11月ごろに発売される5~6万円の人気スマホAQUOS senseシリーズの最新機種「AQUOS sense8」です。

今年は、同等の価格帯でGoogle Pixel 7aがさらに完成度を上げているので、他社はどう出るのか楽しみでした。
昨年度とほぼ据え置きだったOPPO Reno9 AやXperia 10 Vとくらべ、AQUOS sense8はさらに進化しているのが評価高かったです。

AQUOS sense8はCPUがSnapdragon 6 Gen 1に進化。
カメラも標準カメラを中心に進化し、ディスプレイや電池持ちなど総じて非常にバランスの高いスマホになっています。

正直、5~6万円台のスマホでおすすめできる機種は、AQUOS sense8とGoogle Pixel 7aの2機種だけと言っていいでしょう。
2つのどちらのほうがよりおススメか…と言われると、非常に迷うところではありますが、軽さとバッテリー持ちの良さからAQUOS sense8のほうが推したいところです。

AQUOS sense8の詳細や購入は公式サイトから

【第9位】iPhone 15 Pro Max

iPhone 15 Pro Max

今年のiPhoneは、望遠5倍の取り回しを考慮してiPhone 15 Pro Maxを購入しました。
iPhone 15 Proも含めて、チタンフレームで非常に軽くなったのは評価したいです。今までの重すぎるiPhoneはなんだったんだ…というぐらい。

そして、なんといっても「USB Type-C(USB-C)」対応というところが非常に大きいですね。
私はAndroidユーザーなので、もちろんUSB Type-Cがうれしいですが、AppleユーザーでもiPadとiPhoneで端子が共用できるのは取り回しが非常に楽になりました。
充電や、データ転送でも大活躍です。

そして、地味に便利なのがアクションボタン。
マナースイッチから切り替わったアクションボタンは、私はカメラを割り当てています。
シャッターボタンとして使えるのは最強です!

【第8位】XREAL Air2 Pro + Beam

XREAL Air2 Pro

ARグラスのXREAL Air2 Proは、2023年11月17日に発売されています。
お披露目されたのは9月の東京ゲームショウの際でした。

私はXREAL Air(旧:Nreal Air)も購入して使っていましたが、ながら作業で使う際には調光機能がめちゃくちゃほしいと思っていました。
ちゃんとユーザーの欲しい進化をしてくれているのは、非常にうれしいところです。
(体調とスケジュールの都合で、レビュー記事・動画はまだ挙げられていないのですが、近日中にあげる予定です)

XREAL Beamが発売・アップデートされたことも大きかったと思います。
スマホの代わりにBeamに接続することで、スマホなしでも簡単に動画・ライブ映像など楽しめます。

PCとの接続・給電環境がもう少し整ってくれたら、さらにうれしいところですね。
(PCだと直接接続できるベータ版ソフトも公開されていますが、実用上はBeam経由でないとしんどいです)

ARグラスの未来に期待したいと思えた、XREAL Air2 Proでした。

【第7位】Xperia 1 V

Xperia 1 V

Xperia 1 Vの広角24mmレンズの進化は、非常に大きかったです。
望遠レンズも解像感が上がり、弱点は減りましたが、あともう一歩解像感が上がればいいかな…と思ったりもします。

個人的には、Xperia 5 Vにも搭載されている2倍クロップズームもXperia 1 Vにアップデートしてくれたらうれしいんですが(予定ありとなっているはず…)。

Xperia 1 Vは、Snapdragon 8 Gen 2の効果が絶大で、熱の心配をせずVlog monitorを使ってどこでも録画できるし、生放送もできるのが最強です。
Vlog monitorやBluetoothシューティンググリップなど、Xperia1台でどこでも放送局になれるのが非常にいいなと思います。
Snapdragon SummitでもXperia片手にめちゃくちゃ撮りまくりました。

望遠の解像感以外は、めちゃくちゃ完成度が高いと感じたXperia 1 Vでした。

\カメラ・オーディオならXperia 1 V!!購入は/