※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【ベストバイ2022】スマホ・ガジェット買ってよかった11選!

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2022年もたくさんの製品が登場してくれました。なかには衝撃を受けるもの、触ってみたら意外とよかったな!というものも。

当サイトMATTU SQUAREではガジェット製品のレビューをメインに行っています。
2022年に買ってよかった!と感じたベストバイ11製品をランキング形式でご紹介します。

▼生放送でも発表いたしました!(アーカイブも残しております)

スポンサーリンク

ベストバイガジェット2022、ベスト11!!

今回は、「ベストバイ」として11製品をエントリーさせていただきました。

【第11位】AQUOS sense7

AQUOS sense7(左)とAQUOS R7(右)

2022年は4~5万円台のミドルレンジがかなり熱かったように感じます。
AQUOS sense7は、今までのAQUOS senseシリーズのイメージを覆すカメラの進化がすごかったと感じました。
多くの人にとっては、ハイエンドのAQUOS R7よりも扱いやすく、価格もお手頃で使いやすい製品に仕上がっています。

Pixel 6aの登場で5万円台スマホがどうなるか?と若干心配していたのですが、シャープの答えはかなりいい感じ。
弱点は「Snapdragon 695」であることですかね……。

AQUOS sense7の詳細や購入は公式サイトから

【第10位】Pixel Watch

Pixel Watchは、うわさが立ち始めた5年ほど前から注目しており、待望の発売となりました。
Google自身がハードを発売すると、OSの開発にも力が入りますしね。

ふたを開けて出てきたPixel Watchは、Androidユーザーとして待望の、スマートウォッチのSuica対応!

ただ、使ってみるとそれだけだったかなぁという感じもします。
NFCタッチ決済もGoogle Payで(他社Wear OSウォッチも含め)導入されましたが、ウォッチ対応は中途半端。
FeliCaも現状はSuicaのみ、定期券非対応と、もっと使いたい方には物足りず……。

決済だけでなく、電池持ちもやはりちょっと物足りないところはあります。
健康系をもう少し使いたいとなると、Fitbitプレミアムに入る必要があったりと、いろいろとモヤモヤするスマートウォッチとなりました。

ただ、Pixel Watch初号機です。
これからどんな進化を見せてくれるのか(とくに決済系)、ほかのWear OSスマートウォッチにどんな影響を与えてくれるのか、非常に楽しみですね。

created by Rinker
Google(グーグル)
¥26,700(2024/03/26 17:53:12時点 Amazon調べ-詳細)

【第9位】Xperia 5 IV

Xperia 5 IVは、高性能なSnapdragon 8 Gen 1搭載のコンパクトモデル。
小型コンパクトで、望遠レンズ(60mm 2.5倍)も搭載して最安11万円台と、なかなかバランスがいいんですよね。

6月に発売されたXperia 1 IVより価格を抑えながら、望遠写真の映りもよく、ワイヤレス充電にも対応しています。
機能面ではちゃんと抑えるところを抑えながら、買いやすい価格帯にしてくれていました。

2022年後半は、横幅の狭めなコンパクトスマホがヒートアップしてくれました。
ただ、個人的にXperia 5 IVは、6月にXperia 1 IVと同時発売してほしかったですね…(6月発売なら4位にしていたと思います)

Xperia 5 Vの詳細や購入は公式サイトから

【第8位】Galaxy S22 Ultra

Galaxy S22 Ultra(左)とGalaxy S21 Ultra(右)

Galaxy S22 Ultraは、「Galaxy Noteが復活」!というのが個人的にはうれしいです。
Galaxy S21 Ultraでは外付けだったSペンが、ついに内蔵されました。

カメラはGalaxy S21 Ultraから維持されており、望遠レンズは3倍・10倍の2レンズが搭載されています。
最大100倍(とはいっても実際は50倍ぐらいまでが限度だとは思いますが)のズームや、望遠レンズ利用時の手振れ補正も最強です。

一方で、スマホのフォルムもGalaxy S21 Ultraを引き継がず、SシリーズというよりNoteシリーズのフォルムに変わりました。
エッジディスプレイ・横幅大きめということで、もうちょっと持ちやすく変わってくれたらうれしいなぁとは思います。

【第7位】Anker 733 Power Bank

折りたたみプラグが内蔵されたモバイルバッテリーを、私は好みよく使っています。

Anker 733 Power Bankの良い点は、AC接続時65W出力ができるという点です。
PCも一緒に持ち歩く方は、特にWindowsユーザーは従来のモバイルバッテリーでは足りないことが多い中、Anker 733 Power Bankでは65W出力で充電もばっちりできるのはうれしいところ。

出先での充電だけでなく、旅行や出張など、Anker 733 Power Bankを買ってからだいぶ電源周りの使い方が変わりました。

【第6位】Galaxy Watch5 Pro

2022年は、おなじみのスマートウォッチにも上位モデルが登場する、面白い年になりました。
Apple Watch Ultra・Galaxy Watch5 Proと、上位モデルのコンセプトは似ているようにも思うのですが、結構方向性が変わっています。

私が今回Galaxy Watch5 Proを購入したのは、とにかく電池持ちを意識した点です。
軽い46gのヘッド、ベルトをつけても76gと非常に軽いですが、実測最長で88時間の電池持ちと、3.5日も持ってくれる点には脱帽。

軽いのに、こんなに電池持ちのいいWear OSスマートウォッチはなかなかないでしょう。

機能面としても(一部日本未対応の機能もありますが)十分使えるのはいいポイントです!

【第5位】iPad Pro 12.9インチ(M2)

iPad Pro 11インチを長く使ってはいましたが、やはり大画面のiPadが欲しくなるものです。
M2が出たタイミングで買おうと思っていました。

実際使ってみると、やはりすごいいいです。他社タブレットと異なり、いい感じにPCに近づいている。
コンテンツを「見る」用途だけでなく、クリエイティブな用途にも十分使えるのは非常にうれしいところです。

iPad OS 16で、画面拡張(ステージマネージャー)などさらに機能が充実してきたのもいいですよね。
Davinci Resolveも提供開始され、動画編集も便利に使えるようになりました。
Microsoft OfficeがMac版ぐらいの機能を載せてくれたら、ほぼ完璧になる気がします。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥188,800(2024/03/26 17:53:12時点 Amazon調べ-詳細)

【第4位】ASUS Zenfone 9

ASUSは近年コンパクト路線に移行し、日本向けにはちゃんとおサイフケータイ(FeliCa)対応しています。
今年のZenfone 9も持ちやすいコンパクトなのに、最強のSnapdragon 8+ Gen 1搭載でパフォーマンスも最強。
ジンバル搭載で力の入ったカメラ、そしてなんといってもこのデザインめっちゃ好きです。

発売後、2か月もの間、メイン利用していますが、めっちゃ便利に使えています。
物足りない面があるとすれば、望遠でしょうか。まあ、小型なので仕方がない点でもありますが……。

小型ハイエンドの中では、かなり満足できたスマホです。

Zenfoneの詳細や購入は公式サイトから

【第3位】Google Pixel 6a

Pixel 6a(左)とPixel 6 Pro(右)

2022年に発売されたスマートフォンの中では、ダントツの「コスパモンスター」といえるでしょう。

当時上位機種の「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」と同じGoogle tensorを搭載しています。
AI文字起こし・自動字幕起こしや翻訳など、上位機種の機能はそのまま使えます。
カメラも4K撮影も可能で上質、ステレオスピーカー搭載で音もいいです。

このクオリティを5万円台で出せるというのは、Googleはすごいですよ。ホント!
Pixel 7やPixel 7 Proも発売されましたが、それもかすむぐらいのインパクトがPixel 6aにありました。

Xperia 10シリーズやOPPO Renoシリーズが、次にどうアプローチしていくのか?
2023年がめちゃくちゃ楽しみですね!

コスパ最強の Pixel 7a 購入はこちら

【第2位】Galaxy Z Fold4

Galaxy Z Fold4は、ホント使い勝手いいです。
Galaxy Z Fold3からの進化は、一見すると地味ではあるのですが、抜群に使い勝手がよくなっています。

とくに、本体サイズはそこまで変わらず、カバーディスプレイが大きくキーボードの文字打ちしやすくなった点や、カメラも強化され望遠もより使えるようになりました。
純正ケースもめちゃくちゃ便利で使い勝手いいです。

個人的には、Galaxy Z Fold3の評価(昨年第11位)とは比べ物にならない高評価です。
あとは、Sペンが本体にしまえれば完璧ですね……。

【第1位】OWNDAYS x HUAWEI Eyewear

栄えある第1位に輝いたのは、HUAWEI Eyewearです!
私が購入したのは、OWNDAYS(オンデーズ)コラボモデル。

一見すると普通の眼鏡ですが、小さいスピーカー・マイクが内蔵されており、Bluetoothでスマホ・PCと接続して音楽や通話・ビデオ会議など楽しむことができます。

周囲には逆位相の音波を出すことにより、音漏れを感じにくくなっています。

これにより、劇的にイヤホン装着頻度が下がりました。わずらわしさから解放されたのがめちゃくちゃいいですね!

HUAWEI Eyewearをかけています

また、オンデーズモデルであれば、サングラスのパーツを購入することで、磁石で簡単にサングラスにできます。

いろいろ機能性としてもすごいのに、これを大衆向けにスマートな形で仕上げるのはさすがだなぁと思います。

発売日に購入して以来、ずっと重宝して使っていますね。生活変わりました。

2023年に出会える製品に、さらに期待!

2022年は、東京にも結構取材に行けて、特にHUAWEI Eyewearは取材先で出会った思わぬ衝撃を受けた製品でもあります。

実際に自分の目で見て、自分の肌で感じて気に入った製品を紹介するというのは、非常に大事だな、と改めて感じました。

昨年末にも言っていた興味ある商品としては、画面折りたたみ型のPCを使ってみたいな、と言っていました。
ThinkPad X1 Fold 16.3インチを使ってみたいなと思ってはいるのですが、現在販売休止中で……。
5G版出たら欲しいなぁと思っていますが、どうでしょうか……。

巷では「マンネリ気味」とも言われている最近のスマホ業界ですが、いろいろ見ていくと結構面白い製品に出会うことも多いんです。
2023年も、いろいろ未来を感じられる製品・ワクワクを感じられる製品をたくさん「全て本音で」お伝えしていきたいと思っています。

ぜひ、今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします!!

▼生放送でも発表いたしました!(アーカイブも残しております)

コメント

タイトルとURLをコピーしました