※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

[2021年を振り返る]MATTU的、今年のベストバイガジェット!スマホとPCなど買ってよかったもの!

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

2021年もMATTU SQUAREのブログ記事・YouTube動画をご覧いただきありがとうございました。

今回は、2021年にMATTUが買ってよかったベストバイガジェットを振り返ります。
今年は少しいろいろ買いすぎてしまったので、「ベスト12」で簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

MATTU的ベストバイガジェット、ベスト12!!

では、今回は絞り切れずに12商品をエントリーさせていただきました。ご紹介します。

【第12位】iPhone 13 Pro

昨年はiPhone 12 miniを気に入って使っていましたが、やはり5.4インチという画面は小さかったです……。
幅が狭いのでキーボードが打ちにくいのです。

6.1インチは打ちやすいですが、やはり大きい印象があります。
5.8インチのiPhone 11 Proが神がかっていたと思いますね……。

カメラ重視ならiPhone 13 Proがいいですね!
かなり食べ物も含めてきれいな写真が撮れるのは魅力です。

来年こそはUSB Type-Cお願いします……。

国内版iPhoneの購入は公式サイトから

【第11位】Galaxy Z Fold3

Galaxy Z Fold3の、広げてタブレット、閉じてスマホの便利さはやはりすごいです。

Sペン対応はうれしかったですが、やはり収納できればよかったなぁ…と思います。

また、カメラに本腰を入れた端末ではなかったので、どうしてもGalaxy Z Fold3という分厚い端末とGalaxy S21 UltraやXperia 1 IIIといったカメラスマホを両方持ち歩かねばならず、ジーンズのポケットが膨れてしまいます……。

来年はSペン内蔵、カメラもUltra仕様だったらめっちゃうれしいところ。

2021年はドコモも取り扱い、国内発表も海外から日があまりたたず、本気が見え隠れしているところは評価したいですね!来年も楽しみです。

【第10位】QUADERNO A5(第2世代)

今年は電子ペーパー端末が熱かったです!
私もNova 3 ColorやSupernote A5Xも買いましたが、やはりQUADERNO A5(第2世代)が群を抜いて使いやすかったです。

電子ペーパー端末めっちゃ便利!
Wacom Feel ITと筆圧対応でかなりメモも快適になりました!

電子ペーパーにPCから文字通り「印刷」でき、手軽にpdfを持ち歩けるのは最高です。

【第9位】Wi-Fi STATION SH-52B

5Gギガホ プレミアなど、5Gの無制限プランが登場すると、やはりデータを使いまくりたい衝動にかられます。
その時に便利なのは、やはりモバイルルーターだな、と強く感じます。

ルーターを持ち歩いておけば、手持ちのいろいろな機器とデータをシェアできます。
一時期、「5Gデータプラス」でも運用していましたが、30GBの容量だとPCとの通信の際などは特に、「あ、オーバーしないかな…大丈夫かな…」と不安になります。

不安を解消し、思い存分通信できるのはやはり「5Gギガホ プレミア」の回線SIMをそのまま挿すのがいいですね!

【第8位】VLOGCAM ZV-E10

私MATTUは、2021年はカメラも結構買ったのですが、やはり一番機動性が高く使いやすかったのは「VLOGCAM ZV-E10」でした。

昨年のコンデジであるZV-1よりちょこっと大きいですが、APS-Cレンズ交換式なのは非常に大きいです。
ZV-1では撮れなかった超広角(10-18mm)のレンズを付け、主に自撮り・生配信用に第月訳しております。

USB Type-Cでの充電・データ転送にも対応しており、すごく便利に使えております。

【第7位】Xperia 1 III

Xperia 1 IIIの最大のインパクトは、可変式望遠レンズが搭載され、70mmと105mmの2つを切り替えられるという点でしょう。
0.7倍から12.5倍までの幅広い倍率で、クオリティの高い写真が撮れるというのは非常に魅力的です。

Xperia 1 IIIは「写真を撮る」という点では非常に優秀です。
Photography Proアプリを使えば、BASICモードではスマホライクに、それ以外のプロモードではαなどのカメラライクに非常に便利に撮影できます。

ただし、動画を撮る、という意味では少し物足りないのが残念な感じではありました。
特に、望遠レンズで手振れ補正が弱いところがもうちょっと強化されれば……。

しかし、Photo Proで動画もとれるようになりましたし、Xperia PRO-Iでも動画強化されておりますので、来年モデルはさらに向上に期待できそうですね。

\カメラ・オーディオならXperia 1 V!!購入は/

【第6位】Galaxy S21 Ultra

Galaxy S21 Ultraは0.6倍~100倍と、2つの望遠レンズを搭載し望遠性能に非常に優れたスマホです。
先日も月食がありましたが、Galaxy S21 Ultraは本当にきれいに撮影できます。

また、Galaxyシリーズは歴代、動画の手振れ補正に優れておりましたが、さらに優秀。
10倍を超える高倍率でも、まったく手振れを感じさせないきれいな画質で動画を撮影できるのは魅力的です。

懸念点は、低倍率での静止画のザラザラさ。
1~2倍近辺では、「フォーカスエンハンサー」機能が搭載されており、被写体が近いと自動的に超広角レンズに切り替わるのですが、それが若干ざらざらした映像になってしまいます。
オフにすることも可能ですが、標準カメラはセンサーサイズが大きいこともあってか、ボケやすくなります。
低倍率での撮影がもう少しスマートに、魅力的になればいいなぁと感じます。

スマホカメラも、万能なものはないんだな、と思わされました。

国内版モデルNTTドコモau
Galaxy S21 5GSC-51B 99,792円 4/22発売
バイオレット、グレー、ホワイト
SCG09 118,540円 4/22発売
バイオレット、グレー、ホワイト
Galaxy S21+ 5G-SCG10 138,730円 4/22発売
シルバー、ブラック
Galaxy S21 Ultra 5GSC-52B 151,272円 4/22発売
ブラック、シルバー
-

 

 

【第5位】Xperia PRO

Xperia PROは、2021年2月に発売された、カメラのプロユース向けの「カメラの周辺機器」ともいえる、通信機能を大幅強化したスマートフォンです。

カメラ自体はXperia 1 IIのものをそのまま搭載していますが、通信機能は最適化され、5Gの通信速度が高速化されるように設計されています。

個人的には、端末下面に配置されているmicroHDMI端子が非常に有能。
YouTube Liveを行う際も、外出先で行う場合はXperia PROで配信することが多く、非常に便利に使えます。

Xperiaファンからすると、所有欲も満たせる感じ、でしょうか…(笑

YouTube Liveのベストバイ配信をご覧いただくとわかりますが、結構使い込んでおります!!

【第4位】G’zOne TYPE-XX

ケータイとしての価値を再構築した、といってもいいでしょう。
2021年12月に発売開始された、10キー付き折りたたみケータイのG’zOne TYPE-XXです。

G’zOneといえばタフネス、ということで、タフネスにこだわっているのも確かですが、電話機能も充実。
あとから通話録音機能や簡易留守録である音声メモ機能など、通話に欠かせない機能を便利に使うこともできます。

この時代、スマホが主流になってきて長いですが、ケータイとしての価値もまた評価されてほしいな、と思います。
このフォルムでスマートフォンとしての機能に対応した機種とかも発売されると、結構面白いことになりそうな気もしますが……。どこか、メーカーで作ってくれないかしら……。

【第3位】WF-1000XM4

WF-1000XM4は、2021年7月に発売された完全ワイヤレスイヤホンです。

私は、完全ワイヤレスイヤホンとしてはWF-1000X(初代)やXperia Ear Duoを使っていましたが、あまり外出がなくなったこともあってあまり使わない時期もありました。
2021年7月の発売以来、WF-1000XM4をかなり使っていて満足しています。

この小さいワイヤレスイヤホンで、ここまで高音質に音楽を聴けるとは!と驚きを隠せません。
12月には安売り限定発売だったWH-1000XM4も買いまして、確かにそちらのほうが音質・表現力が良いのは確かなのですが、この小さいボディでどこでも持ち歩けてこの音質、というのがすごい点でしょう。

【第2位】Surface Laptop Studio

Surface Laptop Studioは、海外では2021年10月に発売、私も2021年11月頭に北米版を購入して利用しています。
日本版については、2022年前半に発売予定、となっています。

Surface Laptop Studioの最大の特徴は、画面側がフリップして3つのスタイルに変形できることです。
通常のPCのように使える「ラップトップモード」と、キーボード部分のみを覆う「ステージモード」、タブレットのように画面側を机につけて使える「スタジオモード」と変形して使えます。

Surface Laptop Studioの変形でのポイントは、キーボード側の土台を動かさずに変形できること。
キーボード側を動かさずに形態を変化させられると、電源やUSBなどのケーブルを接続したままでも変形できます。
PowerPointでプレゼンしているときに「あ!ペン使いたい!」となっても、非常に便利!

Surface Slim Pen 2も相まってペン入力もかなり便利に使えます。

また、いろいろなPCを使いましたが、やはりラップトップPCとしては普通のクラムシェル型が通常の用途だと一番使いやすい印象です。

かなり上出来!

【第1位】Xperia PRO-I

Xperia PRO-Iは2021年12月に発売された、スマホ機能搭載カメラ、といってもいいほどカメラを強化されたXperia高性能スマートフォンです。

1.0型イメージセンサ搭載の広角カメラと、絞り可変のインパクトもすごいですが、個人的にうれしいのは

・動画特化の「Video Pro」登場
・BluetoothシューティンググリップとVlog Monitor、外部マイクの対応

で、外部機器との連携・録画がかなり便利になったことです。

望遠は確かに若干弱いけど、0.7倍~3倍程度の倍率を撮ることが非常に多い、という方であれば満足できるはず。
静止画も動画も、自然に明るくきれいに取れるのは、Xperia PRO-Iの一番の魅力でしょう。

私は動画を結構撮るので、特にXperiaには動画機能を大幅強化してほしいと常々口にしておりました。
今回、Xperia PRO-Iで動画機能の強化に踏み入ってくれたことで、非常にうれしく思っております。

望遠については、次世代に期待しつつ、2021年末の現在はXperia PRO-Iをメイン機としてバリバリ使っております!

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥99,000 (2024/04/12 15:48:05時点 Amazon調べ-詳細)

2022年はどんなガジェットが出てくるか…さらに期待!

2021年はかなりスマホとしても当たり年で、様々な製品が出てきていました。
2022年は、これを上回るガジェットが登場するのか?非常に期待しています。

個人的には、Galaxy Book Foldみたいな、PCの画面折りたたみ型とか、出てくれると嬉しいですねぇ。
なんだかんだPCはたまりません。

スマートグラスなども含め、なにか未来的な製品が出てきそうな予感がします。ぜひ来年に期待したいですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました