※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【ベストバイ】Galaxy Watch 5 Proは軽いのに電池持ちがすごすぎる!Pixel Watchと比べると?【長期レビュー】

Smartwatch

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

GoogleからSuicaにも対応したPixel Watchが発売され、目が離せないWear OSスマートウォッチ。

もう一つ注目してほしいのが「Galaxy Watch5 Pro」です。
耐水・耐圧・耐衝撃のアウトドア仕様で、電池持ちが劇的に改善しつつも、軽い。

むちゃくちゃ軽いんです。軽いのに電池持ちがすごいんです。
Wear OS 3の最新OS搭載で、Androidとの組み合わせも最適で、この軽さ・電池持ちはヤバい。

そして、Wear OS+NFC対応なので、(少なくとも執筆時点では)Suica等のおサイフケータイに対応していないですがNFCタッチ決済は利用できます。

健康系機能も、睡眠判定・いびき検出や歩数・酸素濃度などより多くのセンサーを利用できます。
温度・心電図など、日本で解禁されていない機能もあるのがもったいないところではありますが……。
アクティビティの自動検出なども可能。

Wear OSスマートウォッチの中でGalaxy Watch5 Proは長く使う上で半端なく使い心地のいい時計になっています。

Pixel Watchと比べて、Galaxy Watch5 Proはどんな特徴か?詳しくレビューしていきます。

▼レビュー動画も公開しています

スポンサーリンク

Galaxy Watch5 Proがすごいのは「軽い」のに「電池持ちがすごい」

では、個人的にGalaxy Watch5 Proを気に入っているポイントを解説します。

フレームが物理回転ベゼルの代わりに!指でグルグル回しやすい

ほぼ毎日愛用している、Galaxy Watch5 Pro(グレーチタニウム)

今回私が購入したGalaxy Watch5 Proは、グレーチタニウム。
45mmのボディに、グレーのアルミフレームが印象的。

Galaxy Watch5 Proはグレーチタニウムも!(Galaxy Harajukuにて)

カラーとしては、グレーチタニウムのほかにブラックチタニウムがあります。
ブラックチタニウムは、フレームが目立ちにくく、画面側と溶け込みやすそうな印象。
グレーチタニウムはフレームが際立ち、ワンポイントが素敵だと思います。

Galaxy Watch5 Proは、周囲のフレームに向かって、画面側から緩やかなカーブを描いています。

Galaxy Watch5 Proを横から見た様子。周囲はスタジアム状に、カーブを描いているのわかりますか?(画面部はフィルムを貼っています)

この緩やかなカーブが、指とちょうどフィットします。
以前のGalaxy Watchに搭載されていた「物理回転ベゼル」、Galaxy Watch5 Proでは搭載されていませんが、このカーブのおかげで非常に回しやすいです。

▼Galaxy Watch5 Pro発売前に、Galaxy Harajukuでベゼルをぐるぐる回してきた様子です
(再生ボタンで、該当箇所から再生されます)

Galaxy Watch 5(無印)は周囲のフレームがないので、このエッジのベゼルをぐるぐる回しにくく……、Galaxy Watch 5 Proならではの機能だと思います。
(ただ、Fossilなど他のWear OSスマートウォッチを使っていたのもあって、あまりベゼルを回す機会は多くないです)

ごっつさとは裏腹に…めちゃくちゃ「軽い」

Galaxy Watch5 Proは、名前としては非常にごっつそうな印象を受けますが、それとは裏腹に非常に「軽い」のです。

Galaxy Watch 5 Proのヘッド部の重さ

Galaxy Watch5 Proの重さは、46.2g(画面保護ガラスの重さを含みます)。

標準で付属しているベルトも含めて測っても、この軽さ

Galaxy Watch5 Proに付属しているベルトを込みで測定しても、76.1gです。

Proモデルといわれると、防水防塵耐圧などいろいろ極まっている印象はありますが、大きすぎず、重すぎない(むしろ軽く感じる)のは非常にうれしいところ。
今年はApple Watchも最強モデルのApple Watch Ultraが発売されていますが、Apple Watch Ultraのベルトなし(ボディのみ)の重さは61.3g。
Galaxy Watch5 Proよりも、筐体も49mmと大きめで、15gも重いです。

Apple Watch Series 6も持っておりますが、ヘッド部の重さで42.1gでした。
Galaxy Watch5 Proとほぼ同等。

Proといいながら、Galaxy Watch5 Proは軽く感じるのは非常に便利。

「軽い」のに、バッテリー持ちが抜群にいい!最長4日程度持つ!

Galaxy Watch5 Proは、この軽さのわりにバッテリー持ちが抜群にいいのです。

Pixel Watchでもレポートした電池持ちですが、常時表示OFF・手首検出OFFが最もバッテリー持ちを長くします。
Pixel Watchでは40時間しか持たなかったですが、Galaxy Watch5 Proは88時間も持続します。

Wear OS搭載で、3.6日ですよ!?これはすごい電池持ちだと思います。

Apple Watch Ultraをセルラー利用しなかった場合でも、ユーザーの平均で60時間程度のようなので、Galaxy Watch5 Proのバッテリー持ちの良さがわかりますよね!

常時表示をONにして使うと、Galaxy Watch5 Proは76時間程度の利用が可能
Pixel Watchは31時間程度でした。

手首検出をONにすると、68時間
やはり、手首検出が最もバッテリー持ちが悪くなりますが、それでも2.5日の利用が可能なのは最強です。

バッテリー持ちがいいと、充電の頻度がかなり低くなります。
私は2か月半ほどGalaxy Watch 5 Proを使い続けていますが、3日に1回ぐらいの頻度で大丈夫です。
旅行・出張などでも充電の頻度を下げられるのは、非常にうれしいところ。

Galaxy Watch5 Proの便利な機能たち

Galaxy Watch5 Proを使っていて便利だと感じる機能をご紹介します。

通知するアプリは、自分で指定できる

アプリの通知も、自分で指定することができます。

「Galaxy Wearables」アプリから通知アプリを選択可能
スマホを使用中・時計装着中にアプリの通知をどうするか、選択可能

重要なアプリに絞って通知を設定することで、余計な通知が出ずに済みますし、バッテリー持ちの節約にもつながります。
もちろん、「全てのアプリ」をチェックすれば、スマホと同じ情報を腕に通知することも可能です。

また、Galaxy Watch5 Proを装着中にはスマホに通知しないように(時計のみで確認)する、など細かいカスタマイズも可能です。

ウオーキングは、運動を自動検出可能

知らぬ間に10分以上ウォーキングすることもあると思います。
意識せずにウォーキングをはじめ、気づけば40分・50分と歩き続けている経験、私もあります。

Galaxy Watch5 Proでは、ウォーキングなどの運動を10分以上継続した場合、自動検出することが可能です。

歩き続けているときにGalaxy Watch5 Proを見ると、「自動記録中」と表示され、自動的に記録しております。

案外、10分以上歩くことは多い
主導モードに切り替えると、GPSログも取得可能

エクササイズの履歴画面から、簡単にウォーキングの履歴を閲覧できます。
自動検出の場合は、「自動」と記されています。

なお、ウォーキングなど運動の履歴をGPSログでも残しておきたい場合は、手動モードで記録しておくことをお勧めします。
自動検出の場合はGPSでログされておらず、10分後の「自動検出」後にGalaxy Watch5 Pro上に検出通知が来た時に「手動モード」に切り替えると、その時点からのGPSログを記録することが可能です。

睡眠ログは、スマホでいびきの検出も可能

睡眠の計測も、もちろん可能です。

睡眠スコアや状態を細かく確認可能
スマホが充電状態であれば、いびきの録音も可能

Galaxy Watch5 Proは、睡眠も自動的に検出できますし、スマホを充電状態にして近くにおいておけば、いびきの検出も可能です。

いびきは、設定しておけば録音しておき、あとで聞き返すことができます。
自分がどのようないびきをしているか確認し、睡眠の質の改善につなげることができます。

また、睡眠中の酸素飽和濃度も測定できます。

体組成を計測可能

Galaxy Watch5 Proでは、時計についている2つのボタンに中指・薬指を当てることで、体組成を計測することが可能です。

体組成モードで、右側のボタンに中指・薬指を押し当てて100%になるまで待つ!

あらかじめ、性別と体重だけ入力しておきます。
測定開始後、2つのボタンに中指・薬指を当て、100%になるまで待ちます。

すると、骨格筋や体脂肪・BMI・体内水分量・基礎代謝を算出してくれます。

毎日定期的に測定することで、この体組成の推移を確認することが可能です。

この体組成の測定、スマートウォッチではGalaxy Watchシリーズ(Watch 4以降)が唯一の機能となっています。

Galaxy Watch5 Proで利用できない機能

Galaxy Watch5 Proでのみ使える機能もあれば、Galaxy Watch5 Proでしか使えない機能も存在します。
Galaxy Watch5 Proでは、心電図や血圧測定の機能自体はあるのですが、日本では利用できません。

認可等の兼ね合いもあるので仕方ないところかもしれないですが、もう少し日本で利用できる機能が増えてほしい気もします。

自己責任でお願いしたいですが、Samsung Health MonitorアプリをGalaxy Watchとスマホの両方に入れると使えるようになります(入れ方については、各自でお調べください)。

[RESTRICTIONS-REMOVED] Samsung Health Monitor - WearOS - Phone 1.2.5.003 - Watch 1.2.6.002 - Root, Age, Country & Restriction Removed - 8th April 2024
Hello Everyone, I hope you all are fine... ~~~ WearOS WATCHES ONLY ~~~ ~~~ FEATURES, BUGS & FUTURE WORKS~~~ FEATURES: Wo...

Galaxy Watch5 Proの魅力は、なんといっても「軽いのに電池持ちがいい」こと!スポーツ機能も充実!

Galaxy Watch5 Proの一番の魅力は、「軽いのに電池持ちがいい」ことに尽きると思います。
Proと名の付く上位モデルだと、大きくて重く、ガチでスポーツをする人向けなイメージがありますが、Galaxy Watch5 Proは決してそうでもなく比較的ライトな方でも楽しめると思います。

健康系の機能も、Google Pixel WatchではFitbitアプリで、特に一部はFitbitプレミアムへの有料加入が必要な機能もあります。
Galaxy Watch5 ProではS Healthアプリさえ入れておけば全部無料で使えます。

なかなか高機能がそろっているのはうれしいところだと思います。

決済機能が現在NFCタッチ決済のみで、Suicaなどには対応していないのはデメリットではありますが、それ以外はWear OS搭載端末の中では最も便利だと思います。
(一応、Pixel Watchも購入して使っていますが、正直Pixel Watchの優位点は「Suica機能ぐらい」で、私はほぼGalaxy Watch5 Proのほうが常用している、というのが現状です)

とくに、スマートウォッチでは通知機能が最も便利な機能だと思います。意識せずに通知機能を使うためには、やはり電池持ちがいいのが一番。
それを満たしてくれているWear OSスマートウォッチとしては、一番優秀なのはGalaxy Watch5 Proだと思います。

ぜひ、使ってみてくださいね!

▼レビュー動画も公開しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました