税金・はがき・切手は、全てのクレジットカードからnanaco経由でオトクに支払おう!

カード・Suica

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

年末は年賀はがきのシーズン。
そして、確定申告の季節と、目まぐるしく変わっていきます。

はがき、どこで買っていますか?
税金は、どうやって支払っていますか?

現金?もったいない!

ひと手間かけるだけで、クレジットカードのポイント分もお得になるんですよ!
それは「nanacoギフトカード」をKiigoというサイトで購入するのです。

普通、税金やはがきは、現金でしか購入できない

税金は、銀行や郵便局のほか、最近ではコンビニでも払えるようになっています。
はがきも、郵便局だけではなく、コンビニでも払えます。

ただし、基本的には「現金のみ」。

料金収納代行、という決済に当たるので、普通のお会計と明確に区別されているためです。
カードで払えないのが普通なのです。
もちろん、一般の電子マネーでも支払えません。

なぜ、カードで払いたいか?
それは、クレジットカードのポイント分、お得になるためです。

現金以外で決済できる手段がある

実は、税金の場合、現金以外の方法で決済できる手段があります。

「Yahoo!公金支払い」を使う

「Yahoo!公金支払い」を使うことで、クレジットカードで税金を支払える自治体が増えています。

Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさと納税
Yahoo!公金支払いとは、お住まいの自治体が管轄する税金(自動車税、固定資産税など)、各種料金(水道料金、施設使用料など)やふるさと納税を、いつでもどこからでも、Yahoo! JAPANのウェブサイト上でお支払いいただけるサービスです。

通常のお買い物と同様に、クレジットカード決済をするだけです。
Yahoo!公金支払いで支払う方法を解説!!」の記事をご覧ください。

自動車税や軽自動車税は、クレジットカードで支払える!Yahoo!公金支払いで支払う方法を解説!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。自動車税、結構馬鹿にならないですよね。自動車税は、クレジットカードで支払えるんですよ!今回は、クレジットカードで自動車税や軽自動車税等を支払う方法を解説します。

セブンイレブンで、nanacoで払う

電子マネーで、はがき・税金を払えるのは、nanacoとWAONのみです。

お店で、現金以外で払う方法は、事実上nanacoのみ、となります。
ミニストップではWAONで支払えますが、店舗が少ないのでチャンスは限られます。

nanacoが使えるコンビニはセブンイレブンのみです。

nanacoへのチャージでポイントが貯まるクレジットカードが、非常に少ないのが難点です。
リクルートカードはポイント還元率1.2%で、もっとも還元率が高いのが特徴です。
ただし、リクルートカードは2018年4月より、チャージでポイントが貯まるのは月3万円まで、と定められています。

ただし!
実は、nanacoにほとんどのクレジットカードからチャージできる、とっておきの方法があるのです!

nanacoにクレジットカードからチャージするときは、Kiigoを使うべし!!

nanacoにクレジットカードチャージすることはできるのですが、直接チャージできるカードは非常に限られています。

リクルートカード(還元率1.2%,月3万円まで)
・セブンカード・プラス(還元率0.5%)
など…

使えるカードはだいたい還元率0.5%,一番還元率が高くてもリクルートカードの1.2%と、そう高くありません。
リクルートカードは、nanacoクレジットチャージでは月3万円を超えるとポイント還元されません。

しかし、Kiigoというサイトを使えば、基本的にVISA・MasterCardのすべてのクレジットカードが使うことができます。
これでKyashなどのクレジット・プリペイドカードなどを使ってチャージすれば、オトクにチャージできますね!

nanacoへクレジットカードチャージをするときの条件

Kiigoでnanacoギフトコードを購入し、そのギフトコードをnanacoに登録します。

・月5万円までチャージ可能
・使用可能なカードはVISA, MasterCard (JCBは対象外)

ということで、結構使いやすくなっています。

Kiigoでnanacoチャージする方法

Kiigoでnanacoチャージしてみましょう。

Kiigoに会員登録する

まず、Kiigoに会員登録してみます。

https://www.kiigo.jp/member/CMmMemberForm.jsp

招待コード;W5Hdacgq8z を入力すると、300円がプレゼントされますよ!
ぜひご使用ください。

必要事項を入力した後、SMS認証をすると登録完了です。

nanacoギフトコードを購入する

nanacoギフトコードを購入してみましょう。

Kiigo
チャージもネットショッピングも! 電子マネーnanacoへのチャージ、またはオムニ7サイトをはじめとしたネットショッピングでのお買い物や、オンラインゲームでご利用いただけます。


4つ目のテキストボックスは、任意の金額を記入できます。
今回は、月の上限額の5万円、と入力してみました。


ギフト用に購入もできますが、今回は自分用に購入します。
「利用規約に同意の上、自分用に購入する」を選択します。


支払方法を選択します。
クレジットカードを選択すると、カード番号などを入力できますので、入力してください。


その後、SMSで認証リンクが送信されます。
スマホでリンクを確認しましょう。


「注文を確定する」をタップすると、カード会社の認証を受けましょう。
パスワードを入力して送信すればOKです。


注文完了の中にPINコードが記載されています。
これを、nanacoのウェブサイトで認証します。

nanacoのホームページで、nanacoギフトコードを受け取る

nanacoのホームページに行き、右上の「ログイン」ボタンからログインします。

電子マネー nanaco 【公式サイト】
nanaco(ナナコ)は、小銭いらずでスピーディーにお支払いでき、お買い物でポイントがたまる便利でおトクな電子マネーです。

ログインにはnanacoのカード裏面にある、nanaco番号(16桁)と7桁の番号でログインします。

ログインした後は、「nanacoギフト登録」を選択します。

ギフトIDを記入する欄があります。
ここにさきほどKiigoで発行したPINコードを入力しましょう。

4桁ずつしか書けないので、4桁ずつ貼り付けましょう。


金額を確認して、登録をしましょう。


登録完了すると、このように受取可能日時が表示されます。
即日受け取り可能なわけではなく、2日後からとなるところには注意が必要です。
支払いの締め切りが迫っている場合には、注意しましょう。

クレジットカードで支払いできない場合も、nanacoでお得に支払おう!

クレジットカードで支払いできないものも、まだまだたくさんあります。
その中でも、コンビニで決済できるものもたくさんあります。

ぜひ、nanacoを使って、ポイント分オトクに支払いましょうね!

https://www.kiigo.jp/member/CMmMemberForm.jsp

招待コード;W5Hdacgq8z を入力すると、300円がプレゼントされます!

コメント