※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

JMB WAONにJALカードをオートチャージ設定する方法!!イオンでおトクにJALマイルを貯めよう!!

電子マネー(○○Pay)

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

イオンの店舗では、イオンが発行するWAONやイオンカードではなく、JALマイルが貯まる「JMB WAON」を使うのがおすすめです。
JMB WAONを使うには、JALカードと紐づけてオートチャージできるようにしたほうが使い勝手いいです。
一度設定すれば使い続けられるので、ぜひ設定しておきましょう。

スポンサーリンク

JMB WAONとJALカードを入手しよう

まずは、JMB WAONカードとJALカードを入手しましょう。

JMB WAONはJALのマイレージカードとしても使える!!

JMB WAONはJALマイレージバンクのカードを兼ねています。

入会費・年会費は無料なので、ぜひ作っておきましょう。
また、Androidのおサイフケータイ(FeliCa対応)をお持ちの方は、スマホでJMB WAONが使える「モバイルJMB WAON」も利用できます。

今回は、カード型の「JMB WAONカード」でのチャージ設定を見ていきましょう。

JMB WAONの概要・発行についてはこちらから

https://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/

JALカードを用意しよう

JALカードも用意しておきましょう。

今回は、JALカードをJMB WAONに紐づけることで、

・チャージ時 1.0%還元(JALカードに「ショッピングマイル・プレミアム」適用)
・利用時   0.5%還元

合計1.5%分のJALマイルが還元されます。
JALカードは、普通カードの年会費が2,200円、ショッピングマイル・プレミアムの年会費が3,300円となります。
(学生用JALカードnaviは、カード年会費とショッピングマイル・プレミアムの年会費が両方0円)

ショッピングマイル・プレミアムはWAON以外でもほぼすべてのJALカード利用時に貯まるマイルが2倍になります。
ぜひ、つけておいてほしいですね!!

JMB WAONにJALカードを登録しよう

JMB WAONとJALカードを用意したら、JMB WAONにJALカードを登録します。
この作業は、ネット手続きで行います。
手続ページにアクセスしましょう。

JMB WAONのクレジットチャージのご利用登録・解除 | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
「JMB WAON」カードのクレジットチャージサービスのご利用登録・解除ページです。


「クレジットカード登録をする」を選択します。

JMB WAONサイトにログインする


JMB WAONの裏にWAON番号とコードが書いてありますので、ログインしましょう。

クレジットカード登録する


まずは、規約に同意してログインします。


JALカードのカード番号・有効期限・カード裏面のセキュリティコードと生年月日を入力します。


確定したら完了です。


完了画面の下側に「オートチャージ設定が必要」と書かれています。

お店でオートチャージ設定しよう

つぎは、お店でオートチャージ設定しましょう。
設定できるのは、「WAONステーション」(水色の端末)と、「イオン銀行ATM」(ピンク色の端末)です。

「WAONステーション」を選択しよう(イオン銀行ATM)

イオン銀行ATMを使う場合は、「WAONチャージ・残高照会など」を選択します。

「WAONステーションを利用する」を選択します。

オートチャージを設定しよう

WAONカードを読み取りエリアに置き、メニューの表示を待ちます。

「各種設定・変更」を押します。

「オートチャージ設定・変更」を押します。

はじめてオートチャージを設定する場合は、「申請」を押します。

もう一回WAONを読み取ったあと、規約を承諾します。

金額を入力します。

金額の入力は、画面のタッチではなく、画面下にあるテンキーで入力します。
青色に光っている矢印を押したら、その行のオートチャージ額をテンキーで入力します。

私は、「残高が5,000円を下回ったら5,000円オートチャージ」に設定しました。

入力したら、「次へ」を押します。

「はい」を押します。

クレジットカードを挿入しよう

オートチャージ設定の最後に、クレジットカードを認証する必要があります。
登録したJALカードを入れましょう。

暗証番号を入力しましょう。


最後に、今回の設定内容を印字してくれるので、必要な方は「必要」を押しましょう。


WAONが「ワオン」となるまで待ち、完了と出てきたら終了です。

ボーナスポイントもマイルに変わる、魔法のカード「JMB WAON」を使いこなそう!!

イオンやマックスバリュ・まいばすけっとなどでは、JMB WAONを使えばかなりオトクにマイルを貯められます。

JMB WAONでマイルが増額されるキャンペーンをざっとまとめておくと以下の通りです。
(お店によって実施しているものが異なりますので、別途ご確認ください)

日にちキャンペーンJMB WAON
マイル還元率
対象店
毎月10日ありが10デー
ポイント・マイル5倍
購入2.5%
(合計3.5%)
イオン
まいばすけっと
マックスバリュ
ダイエー
毎月5日・15日・25日お客さまわくわくデー
ポイント・マイル2倍
購入1.0%
(合計2.0%)
イオン
まいばすけっと
マックスバリュ
ザ・ビッグ
ダイエー
毎月20日・30日お客さま感謝デー
対象決済で5%オフ
購入0.5%
(合計1.5%)
イオン
マックスバリュ
ダイエー
毎月15日G.G感謝デー
55歳以上は5%オフ
購入1.0%
(合計2.0%)
※ポイント2倍デー
イオン
まいばすけっと
マックスバリュ
ザ・ビッグ
ダイエー

そのほかにも(特に5%・10%割引については)店舗によって実施されているものもあります。
また、JMB WAONは、株主向けのイオンオーナーズカードも併用できますので、決済額の3~7%を後日キャッシュバックとして受け取れます。

マイルもためながらオトクにお買い物できるので、ぜひイオングループを使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました