【ギガホ・ギガライト・docomo with対応】スマホ月額料金をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ新旧, au, Softbank, Y!mobile, UQmobileに対応)

西日本豪雨災害を忘れないために。東広島産の非常食を買って、いざというときに備えよう

Love 広島

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

西日本豪雨災害(平成30年7月豪雨)の発生から2週間が経過しています。
災害は、地震だけではありません。

西日本豪雨災害を忘れないために、いざというときに備えましょう。
実は、東広島市をはじめ、被災地域には非常食を作っている企業がありますので、非常食を買って備えるとともに、被災地域に貢献しましょう!

西日本豪雨災害の発生から2週間。「災害は、地震だけではない」を痛感

雨は突然にやってくる?

平成30年7月5日。
気象庁が大雨の緊急会見が行われていたのを、日テレNEWS24でちらっとリアルタイム視聴していました。
(日テレNEWS24では、緊急会見などをリアルタイム視聴できるので、便利です)

平成30年7月6日。
確かに、会見どおり、広島県内は断続的に強い雨が降り続いていました。
昼間は外に出ていましたが、車から建物まで数m走って入るだけで、びしょ濡れになる猛烈な雨でした。
JR線は在来線・新幹線ともに運行をストップ。
山陽自動車道も、通行止め区間がどんどん膨れ上がりました。

我が家の近所の住人も、
こんなに強い雨が降り続くなんて。見たことがない
とおっしゃっていました。

20年前に、東広島市では市内を流れる黒瀬川が氾濫したそうですが、水害はそれ以来だったそう。

まだ、大雨特別警報が発令する前の、7月6日(金)昼の東広島市です。

夜に大雨特別警報が発令。あっという間に被害が拡大

7月6日は、夕方に用事を済ませ、スーパーで買い物をして家に帰りじっとしていました。
雨は激しさを増し、どんどん打ちつけています。
我が家は幸い、周りに土砂崩れが懸念される山などはなかったので、テレビを見ながら雨が降り止むのを待つしかありませんでした。

その後、広島県に大雨特別警報が発令されました。
ことの重大さを知りました。

Twitterをみてみると、海田町の方で道路が冠水していたり、瀬野川が並行して走る国道2号線の道路を食べるように削り取っていく様子が見えました。

これは大変なことになってしまった…

予想を遥かに超えて甚大な被害

その日の夜はなんとか寝ることができたものの、翌朝起きてみると、昨夜には見えなかった被害の全貌が明らかになりました。

・JR山陽線 瀬野駅水没、河内~本郷駅間路面陥没
・国道2号線 いたるところで土砂崩れ
・山陽道 高屋ICなど数箇所で土砂崩れ

私がよく使っていた生活道路の一部でもある、西条バイパスでも土砂崩れが発生し通行止め。

「山陽道 全線通行止め」という情報は、「雨が止んで安全確認が取れたら通行止め解除されるだろう」ぐらいにしか思っていませんでした、が。

山陽道がここまで被害にあっているとは思いませんでした。
東広島市が物流的に孤立した状況になってしまいました。

山陽道の復旧が思ったより早かったのでなんとかなりましたが、一時東広島市内のスーパー・コンビニからは、食料がなくなりました。

状況的には、東広島市より呉市のほうが大変だったと思います。
東広島市⇔広島市をつながる東広島バイパスはかろうじて一部片側交互通行ぐらいで通れましたが、呉市⇔広島市は国道31号が通れず、物流がほぼ遮断されました。

予測できた雨に、備えることはできたのか

岡山県や愛媛県など、他県にも被害が及び、非常に深刻な災害になりました。

広島県では、3年前にも広島市安佐北区での豪雨災害があり、また2年前にも福山市で同じように水害がありましたので、意外と水害は発生しています。

特に今回は、気象庁が緊急会見を行ったこともあり、ある意味では「予測できた雨」とも言えるとも思います。

ただ、「雨は予測できても、被害は予測できない」というところがなんとも悔しいところ。
予測できないからこそ、日頃から備えをしておくことが非常に重要であると痛感しました。

特に日本は地震大国であるので、地震に目が行きがちです。
私も、東日本大震災を東京ではありますが経験し、身をもって学習したつもりでした。
でも、天災は地震だけではない。

万全な備えなどできませんが、最低限の備えはしておく必要がある、と感じました。

東広島産。サタケのマジックライスは、非常食の常識をくつがえす美味しさ

東広島市に本社を置く株式会社サタケ。
業務用精米機などが世界トップシェアを誇っています。

そんなサタケが発売している非常食「マジックライス」。
パスタと合わせると、12種類の味が取り揃えてあります。

お湯でなく、水でも調理可能。
賞味期限も5年と非常に長いのが特徴です。

さらに「非常食といえばまずい」の常識を覆す美味しさを出しているのがすごい。
ぜひ、買って食べてみてください!!

Love 広島
アバター

ペンガジェッター。ペン入力のスマホ・PCに関しては、右に出る者はいないとか。
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタクでもあります。
また、音楽も大好きで、作曲も手がけております。
広島から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!

詳細なプロフィール・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

MATTUをフォローする
MATTUをフォローする
MATTU SQUARE

コメント

  1. アバター向井あゆみ より:

    はじめまして、おはよーございます。
    広島、呉、岡山、のニュースが毎日報道されてます
    暑くなって熱中症問題とかいろいろ

    私は香川の離島です。
    島根で春に地震おきたあとへやにある備蓄見直しはしました。今回の土砂災害は一ヶ所落石で道路が通行止めですみました。
    雨や台風は物資の搬入が止まるので買い置きしてるんですが
    今回三日間コンビニから弁当やおにぎりがきえました
    スーパーのパンが品薄もしくは売り切れ
    全てフェリーで運ばれてくるので
    台風やら自然災害がくるたびにハラハラしてます
    唯一のホームセンターがアルファ化米取り扱いしてるので買い足しました。
    以前アマゾン購入でためした尾西さんのアルファ化米塩辛くて、食べるのがしんどかったです
    唯一のホームセンターには
    こちらにでてました
    サタケさんのアルファ化米でした。
    今回はぶじだったので
    試食に一部まわして、試食してみたいとおもいます唯一、防災、非常食を実物てみて買える店なので
    ホームセンターさん
    頑張ってほしいです
    道が通れないも大変ですが
    船フェリーがないと本も食品も新聞配達船も
    全てが途絶えるので
    災害がないのが一番ですが
    へやに
    コンテナ3つ
    したから水、お茶
    真ん中にお菓子
    一番うえにカップ麺缶詰め、レトルトカレー
    いれ
    車には防熱シートかけて
    段ボールその中にリュック中身水とカロリーメイト
    手袋いれてへやには旅行のキャリバ
    に水アルファ化米
    缶詰めすこし
    ヘルメット
    は車、とへやに待機してます

    まだまだ後片付け大変でしょうけど熱中症には気をつけてやってほしいです

    • アバターMATTU より:

      向井さま
      コメントありがとうございます。
      香川の離島にお住まいとのこと、確かに毎度ひやひやされる気持ち、わかります。
      今回の災害で自分の街が陸の孤島と化して、本当にヒヤヒヤしました。
      日頃から備える意識をしておかないと、いざというときに行動できないですよね。

      うちもたまたまサタケのマジックライスを買っていたので、食べてみました。
      非常食の中では、かなり美味しい部類に入ると思います。
      ぜひ召し上がってみてください。

      まだまだ復興まで遠い道のりのようにも思います。
      できることを一つずつ、やっていけたらと思っています。
      連日猛暑ですので、熱中症には本当に気をつけたいですね。

タイトルとURLをコピーしました