【#岡ブロ 第14回】お金を稼ぐって何?武器を磨くって何?

ブログ
oznor

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

岡ブロに、また参加してきました。
今回はT.Murakami師匠(@SY_SI_Murakami)の「武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語」という内容で、ダークな師匠の怖さを垣間見れました…w

『「売る」って何?』から始まった、師匠のダークサイド

師匠は、もともとはSEでした。
でも、会社の他部署が言う指示に疑問を持ちました。

『「売る」って何?』

というところから、いろいろあってダークサイドに陥りました。
その経緯は割愛しますが、大事なことは

ものごとを突き詰めることは非常に大事

ということだと思います。

自分も、「え?なんで?」という視点を大切にしています。
なぜ?なに?の観点で、本質を見ないと、大事なことを見失います。

えらい人が言ったからと言って鵜呑みにしていると、大変なことになりますよ!

『お金を稼ぐ』ってなに?

お金を稼ぐって、どういうことなんでしょうか。

人間はいろいろな価値を持っています。

お金とは、このいろいろな価値の一形態です。
その価値を変換することが『お金を稼ぐ』ということ。

この「価値を交換」するために「武器」が必要なわけです。

『武器を磨く』っていうけど、武器ってどうやって見つけるの?

自分の「武器」って見つけるの難しいですよね。
自分を客観的に見ようとしても、必要以上に過度にへりくだって考えてしまいます。

MATTU
MATTU

もっと、上には上がいる…
自分なんてまだまだ…

自分ももやもやがありました。

でも、違うんですよね。

だったらもうちょっと突き詰めないと
突き詰める覚悟がないんだったら、別の突き詰められそうなものを武器にすべき。

と思いました。
突き詰めましょう。
やってみたら、視野が変わるはず。
それが、土台となる「情熱」でしょう。


自分の相対価値を上げろ!まずはそれからだ!

という感じですね。

私の武器は、「動画・生配信」✕「音楽制作」✕「ブログ」?

私MATTUの場合は、YouTubeで活動している「動画・生放送配信」と、作曲活動、ブログが武器になるでしょうか。
意外と相性がいい3つが組み合わさっているので、うまい組み合わせ方を考えてます。

バックボーンのスキルとしては、機械工学系の知識や、ガジェット・ポイント・マイルの知識などありますね!
ブロガーの方々はSE系が多いので、機械系は差別化出来ますね。
どの程度差別化出来るかは考える必要がありますが。。。

こんな感じで、ぐるぐるいろいろ考えています。

武器を味方に、新しい一歩を踏み出す

私自身、武器を味方につけて、新しい一歩を踏み出そうとしています。

武器って、自分がとらえている武器と、他の人から見た武器って違うんですよね。
自分が話している武器って一面からしか見ていないけど、他の人から見てみるとまた違った角度から、異なる強みを引き出してくれます

身につけた武器は、裏切らないんだな。

出る杭は、とことん出して強化しましょう。

と、すごく感じた日曜の昼下がりでした。

次回の岡ブロは、Twitterの神様であるF太さんが講師です。
楽しみですね!!

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会
岡山・倉敷で月1回開催している、ブログ勉強会です。 「岡山ブログカレッジ(岡ブロ)」の主催メンバーは全員岡山在住の現役ブロガーで、様々な分野で活躍しており、「共に学ぶ」をキーワードに毎月15人程度が集まりブログの情報交換をしています。東京などから外部講師も定期的に招聘して、セミナーも行っています。

コメント

  1. […] よるレポートです。強力な武器をいくつもお持ちです! 【#岡ブロ 第14回】お金を稼ぐって何?武器を磨くって何? […]