【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)
あなたのイベント・セミナー YouTube Liveで配信しませんか?

複数カメラを切り替えたり、テロップをつけたり…
ちょっと工夫を凝らした配信も可能です!
週3でYouTube Live生放送を手掛けるMATTUが全力サポートします!!

詳しくはこちら

【#岡ブロ 第18回】凡人ブロガーに進化して、ブログを書くことを楽しもう

ブログ

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

豪雨災害の影響で電車の不通が続いていたのですが、再開してくれたので、久々に岡ブロに参加してきました。
つぶあんさん(@ttsubuan)の、独特なブログ論に、くぎ付けになりました。

まずは、「凡人ブロガー」に進化することから始めよう。

スポンサーリンク

「凡人ブロガー」とは


凡人ブロガーとは、講師のつぶあんさんの造語で、「ブログを愛し、ひたすら書き続けるも”普通”の枠にとどまるブロガー」のこと。

個人的には、「普通」というのが結構難しいとは思うのですが…

ブロガーは、何を「結果」と認識するか

ブログを書いている方は非常に多いと思います。
ブログを書いていくうえで、モチベーションになる指標はなんでしょうか?
何を結果ととらえていますか?

・PV
・収益
・SNSでのバズ件数

やっぱり、PVと収益はモチベーションにつながると思います。
私もそうです。
日々、PVと収益はチェックしてしまいます。

ただ、書いていけば必ず収益が上がる、PVが上がるとは限りません。
どこに爆発の種が落ちているかわからないのも、この世の中です。

※ちなみに、ブログでは全然爆発しなかったけど、YouTubeで爆発した、ということだってあったりします。
プラットフォームが変わるだけで、全然結果が変わるのは本当に面白いです。

結果ありきのモチベーションではなく、「自分の世界観をつくる」ことを目標にしよう


結果を指標としてモチベーションを保っていると、人間つまづくこともありますので、いつか挫折します。
相当心が強くないと続きません。

これは、ブログに限らないですよね。
ダイエットだってそう。なんだってそうだと思います。

ブログを育てるという観点で、「自分の世界観をつくる」を目標に書くことが、非常に大事です。

つぶあんさんは、「自分の好きなことを発信する。つぶあんという人間を面白がる人を増やしたい。」と言っています。
まさにそう。

わたしも、このブログを本格的に始めたとき、

自分の頭の中で考えていることを転写すると、面白いことが起きるんじゃないかな

と思って始めました。
今も、できる限り転写(できてるかわからないですが)するように心がけています。

生き残るための防御策

つぶあんさんは、生き残るために行うべき、防御策も提示されていました。

・好きなことを書き続ける
 人生の記録として、Web logを書き続ける
・活動記録を残す
 自分のジャンルに合わせて。
 ネタ切れがなくなる=ブログをやめなくてすむ
・「ブログをやめる」のをやめる
 やめるのをやめたら、いつでも再開できる
 ネットのペースが自分のペースではない。無理しない。

特に、自分のペースを守りながら書き続けるというのは非常に大事だと思います。
インフルエンサーを巻き込んで、シェアされるのを目的に…という方策は短期的にPVを上げるのにはメリットがあるかもしれませんが、ペースを崩されることが多く、続くのも続かなくなる…とのこと。
(私はあまりトップインフルエンサーとか意識してないので経験ないですが…)

「ブログを人生の母艦として、活動の場を広げる」

私も、このMATTU SQUAREが等身大の自分に近い存在だと思っています。
まあ、開設から9年経ちますが、すべてを網羅できていない、というところが、まだまだかもしれませんが…

ブログを大きくするための、テクニックとか、いろいろありますが、キーポイントはそこではないように感じます。
面白い自分を、どこまで見せるか。魅せるか。

そこが、ブロガーの面白さなんじゃないかと思っています。

岡ブロ、いつも気付きをもらえて、本当に面白いです。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会
岡山・倉敷で月1回開催している、ブログ勉強会です。 「岡山ブログカレッジ(岡ブロ)」の主催メンバーは全員岡山在住の現役ブロガーで、様々な分野で活躍しており、「共に学ぶ」をキーワードに毎月15人程度が集まりブログの情報交換をしています。東京などから外部講師も定期的に招聘して、セミナーも行っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました