※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【#岡ブロ 第18回】凡人ブロガーに進化して、ブログを書くことを楽しもう

ブログ

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

豪雨災害の影響で電車の不通が続いていたのですが、再開してくれたので、久々に岡ブロに参加してきました。
つぶあんさん(@ttsubuan)の、独特なブログ論に、くぎ付けになりました。

まずは、「凡人ブロガー」に進化することから始めよう。

スポンサーリンク

「凡人ブロガー」とは


凡人ブロガーとは、講師のつぶあんさんの造語で、「ブログを愛し、ひたすら書き続けるも”普通”の枠にとどまるブロガー」のこと。

個人的には、「普通」というのが結構難しいとは思うのですが…

ブロガーは、何を「結果」と認識するか

ブログを書いている方は非常に多いと思います。
ブログを書いていくうえで、モチベーションになる指標はなんでしょうか?
何を結果ととらえていますか?

・PV
・収益
・SNSでのバズ件数

やっぱり、PVと収益はモチベーションにつながると思います。
私もそうです。
日々、PVと収益はチェックしてしまいます。

ただ、書いていけば必ず収益が上がる、PVが上がるとは限りません。
どこに爆発の種が落ちているかわからないのも、この世の中です。

※ちなみに、ブログでは全然爆発しなかったけど、YouTubeで爆発した、ということだってあったりします。
プラットフォームが変わるだけで、全然結果が変わるのは本当に面白いです。

結果ありきのモチベーションではなく、「自分の世界観をつくる」ことを目標にしよう


結果を指標としてモチベーションを保っていると、人間つまづくこともありますので、いつか挫折します。
相当心が強くないと続きません。

これは、ブログに限らないですよね。
ダイエットだってそう。なんだってそうだと思います。

ブログを育てるという観点で、「自分の世界観をつくる」を目標に書くことが、非常に大事です。

つぶあんさんは、「自分の好きなことを発信する。つぶあんという人間を面白がる人を増やしたい。」と言っています。
まさにそう。

わたしも、このブログを本格的に始めたとき、

自分の頭の中で考えていることを転写すると、面白いことが起きるんじゃないかな

と思って始めました。
今も、できる限り転写(できてるかわからないですが)するように心がけています。

生き残るための防御策

つぶあんさんは、生き残るために行うべき、防御策も提示されていました。

・好きなことを書き続ける
 人生の記録として、Web logを書き続ける
・活動記録を残す
 自分のジャンルに合わせて。
 ネタ切れがなくなる=ブログをやめなくてすむ
・「ブログをやめる」のをやめる
 やめるのをやめたら、いつでも再開できる
 ネットのペースが自分のペースではない。無理しない。

特に、自分のペースを守りながら書き続けるというのは非常に大事だと思います。
インフルエンサーを巻き込んで、シェアされるのを目的に…という方策は短期的にPVを上げるのにはメリットがあるかもしれませんが、ペースを崩されることが多く、続くのも続かなくなる…とのこと。
(私はあまりトップインフルエンサーとか意識してないので経験ないですが…)

「ブログを人生の母艦として、活動の場を広げる」

私も、このMATTU SQUAREが等身大の自分に近い存在だと思っています。
まあ、開設から9年経ちますが、すべてを網羅できていない、というところが、まだまだかもしれませんが…

ブログを大きくするための、テクニックとか、いろいろありますが、キーポイントはそこではないように感じます。
面白い自分を、どこまで見せるか。魅せるか。

そこが、ブロガーの面白さなんじゃないかと思っています。

岡ブロ、いつも気付きをもらえて、本当に面白いです。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会
岡山・倉敷で月1回開催している、ブログ勉強会です。 「岡山ブログカレッジ(岡ブロ)」の主催メンバーは全員岡山在住の現役ブロガーで、様々な分野で活躍しており、「共に学ぶ」をキーワードに毎月15人程度が集まりブログの情報交換をしています。東京などから外部講師も定期的に招聘して、セミナーも行っています。
POCKETALK(ポケトーク)
ブログ人生設計

ラジオDJ・ペンガジェッター。料金プランにも詳しく、シミュレーターも作りました。
横濱から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタク。

詳細・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

運営会社情報はこちら

MATTUをフォローする
MATTUをフォローする
MATTU SQUARE

コメント

タイトルとURLをコピーしました