【ギガホ・ギガライト・docomo with対応】スマホ月額料金をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ新旧, au, Softbank, Y!mobile, UQmobileに対応)

FM東広島でYouTube動画配信、スタートさせます!!チャンネル登録100人以上で生配信も!!

ラジオ・イベント

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

私MATTUは、広島県東広島市のコミュニティFMである、FM東広島のパーソナリティをしています。

2019年1月、FM東広島がYouTube動画配信に進出します。
このプロジェクトはMATTUプロデュースで、まずは私MATTUの携わる番組のコーナーを動画でアーカイブ配信します。

さらに、3月末までの3ヶ月でチャンネル登録者数が100人を超えたら、YouTube Liveで生配信も行います。
ぜひ、応援してくださいね!!

FM東広島のYouTubeチャンネルはこちらから。

FM東広島がYouTube動画に進出!!ラジオと動画のいいとこ取りを!!

私MATTUは、広島県東広島市を配信地域とするコミュニティーFM『FM東広島』のパーソナリティを2018年8月から行っています。

2019年1月現在の出演番組は、
・サタデーフレグランス(毎週土曜日 午後4時~6時) パーソナリティ
・EAST OF EEJAN(毎週月曜日 午後8時~9時) アシスタント

FM東広島
局の紹介やリクエストフォームなど

ラジオが動画?狙いはなに?

ラジオってかなり情報が多いんです。

リスナーはただ一回聴いても、聴き流すこと多いですよね。
パーソナリティも、情報をかき集め、精査してから放送で話します。
かなり労力をかけても、一瞬しゃべって終わり、というのは、非常にもったいないです。

民放AM・FM局では、radiko.jpを使えばタイムフリー聴取で聴き返すことが出来ます。
コミュニティーFM局では録音しない限り聞き返せないのです。
意外とコミュニティーFMも、面白い番組が多いのに、もったいないですよね。

ということで、一番の狙い目は聴き返せる・あとで聴ける仕組みづくりです。

ラジオ番組をあえて『動画』で配信する理由は、

・パーソナリティの顔、身振り手振りに感情がこもっていて、結構面白い
・放送と全く同じ音声コンテンツだけを流してもつまらない
・ラジオのスタジオで話す動画は、意外と隠れた需要がある

という点からです。

ただの垂れ流し動画ではつまらない。動画ならではのコンテンツを

コミュニティーFM局ではすでにYouTubeなどのプラットフォームで生配信を行っている局もあります。
ただし、基本的には動画を生配信しっぱなし(垂れ流し)で、あまり動画を活かした配信がなされていないのが現状です。

今回のFM東広島のYouTubeチャンネルでは、動画でも十分楽しめるよう、動画の視聴者向けに絵や商品などを積極的に出しています。

現在は、毎週月曜日夜8時からのEAST OF EEJAN内の1コーナー「MATTUの知らない世界、MATTUしか知らない世界」のアーカイブを配信しています。
反響次第で、他の時間帯・他の番組の配信も始められるかもしれません。

動画生配信で、リアルタイムの交流も

FM東広島のYouTubeチャンネルでも、ラジオ放送と並行して動画生配信も行いたいと思っています。
楽曲等は流せないですが、トーク部分はそのまま流せると思います。

配信動画内、リアルタイムでチャットができるので、より双方向で楽しめるようにするためです。
ラジオの魅力は、やっぱり生放送で双方向、ですよね!

技術的にはMATTU SQUAREチャンネルでも行っているのでできますが、上層部の意向でチャンネル登録者数100人を超えないと許可が下りません…

というわけで、FM東広島のYouTubeチャンネルでは、チャンネル登録者100人を突破するぞキャンペーンを実施しています!
ぜひ、応援してくださいね!

FM東広島のYouTubeチャンネルはこちらから。

ラジオ局を巻き込んだ、新しい地域メディアの可能性を

地域メディアは数多ありますが、その中でもコミュニティーFM局は地域の情報が最も入ってきやすい媒体です。
ただ、ラジオという特性上、どうしても究極の「フロー情報」に終止してしまうのがもったいない。
Web上に、再利用できる形に編集して上げることで、より多くの人の目に止まり、その情報の価値が上がると思います。

フロー情報のストック化、を目指しています。

情報は、その情報そのものの価値もありますが、SNSなどいろいろな媒体を通じてそれを人に届けやすく加工してあげることで、より価値が上がります。
手段を選んでいる場合ではありません。

ラジオ局を巻き込んだ、壮大な実験なのです…

FM東広島のYouTubeチャンネルはこちらから。

FM東広島
広島県東広島市で放送中のFM東広島( ) 放送中の模様やオリジナルコンテンツを、動画で配信します! ラジオの生放送は、HPやTuneInアプリで、全世界で聴けますよ! 現在は、以下の番組をYouTubeで同時生放送しています。 月曜夜8時~9時 EAST OF EEJAN...

コメント

タイトルとURLをコピーしました