月々のスマホの料金プラン、見直しませんか?

Xperia 10 IIの純正ケースStyle Cover Viewを購入!!使い勝手もデザインもいい感じ

Xperia 10 II(2020)

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Xperia 10 IIがNTTドコモ(SO-41A)au(SOV43)Y!mobileから発売されています。
私も気に入っていて、バリバリ使っております。

Xperia 10 IIのソニー純正ケースである「Xperia 10 II Style Cover View」をさっそく購入してみました。

純正なだけあって、ケースの色がスマホ本体とほぼ同じ。
かなりマッチしていてかっこいいです。

手帳型ケースですが、閉じたまま通知や内容を確認することもできます。
スタイリッシュでかなりおすすめ。

スポンサーリンク

Xperia 10 II Style Cover ViewとXperia 10 II本体の色の違いは!?

Xperia 10 II Style Cover Viewを開封します。

箱はXperia 1 IIと同様。
中身はこんな感じ。

今回購入したのは、Xperia 10 II本体のカラーに合わせてブルーです。
右がSmart Cover View、左がスマホ本体。
本体と色を比較すると…

材質が違うので光の反射から違う色にとらえられなくもないですが、肉眼ではかなり近い色に仕上がっています。

折り目の部分はやわらかい繊維素材になっています。
ここも背面のブルーとほとんど変わりません。素敵。

閉じても画面や通知の内容が確認できる!!

Xperia 10 II Style Cover Viewは、画面側のカバーが黒い半透明のプラスチックになっています。

操作はできないが、簡単に通知を確認可能

「View」と名がつく通り、カバーを閉じても画面に表示された内容を閲覧可能。

通知も確認可能。ただし、確認できるだけで、タッチしても開けません。
以前発売されていた「Style Cover Touch」のほうはタッチして操作できたのですが、2019年秋モデルからは「Style Cover View」という、操作できず閲覧のみのケースとなっています。

カバー装着時の画面の明るさも変更可能

初めてケースをはめると、ポップアップでケースを検知したと表示されます。
ケースに適した挙動をさせることができます。

黒い半透明のカバーで、画面表示の明るさを変えることで画面がより見やすくなります。

黒いから見にくいかなぁ、とも思いながら使ってみましたが、肉眼で見ると意外と見えます。

ロック画面の時計を見ると、カバーを閉じているときは時計だけになるんですね。
開くとバックの壁紙も表示されます。

通知の領域を見ると、表示領域が小さいのがわかります。
カバーのスケルトン幅が小さいので、それに合わせて通知の領域も小さくしている感じですね。
領域が小さいのはロック画面だけで、ロック解除後は領域関係なく表示されます。

なかなか芸の細かい演出……。

Xperia 10 IIをこだわって使える!Style Cover Viewかなり満足

ソニーは純正カバーを以前から作っていて、結構使いやすさに満足しています。
今回のXperia 10 II Style Cover Viewも、使いやすさもそうですが、防水仕様でぬれても問題なく使えますし、何よりスタイリッシュなケースでかっこよく使えるのがいいですね。

ぜひ使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました