当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

仕事で活かせる?Galaxy S24 Ultraの音声文字起こし・翻訳・要約「レコーディングアシスト」!Pixelと比べると?機能・精度を比較!

YouTube動画でも詳しくレビューしています
  • URLをコピーしました!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Galaxy S24・Galaxy S24 Ultraでは、「Galaxy AI」が搭載されました!
AIを駆使した数々の新機能が搭載され、興味をひかれている方も多いかもしれません!

その中でも、今回Galaxy S24シリーズを仕事で使いたい!という方にとって魅力に感じるのは、ボイスレコーダーアプリによる音声文字起こしや、翻訳・要約機能でしょう。
文字起こしではなく、話者識別や要約・翻訳機能まで取り揃えられているのは、非常に機能が充実しています。

このGalaxy AIでの文字起こしや要約・翻訳は、実際に仕事ではどれだけ使えるのでしょうか?

今回は、Galaxy AIがどれだけ仕事で使えるか?という点で、主に「ボイスレコーダー」アプリの使い心地や精度を、Google Pixel 8 Proとも比較しながらレビューしていきます。

更新情報

[2024/4/27更新] Galaxy S24 UltraやGalaxy S23 Ultraで使える、Sペン・Samsung Notesなどのペン機能をレビューしました!Galaxy AIのおかげで、より便利に使えるようになっております!

あわせて読みたい
【徹底解説】Galaxy S24 UltraのSペン・Samsung Notesを使いこなす活用術!Galaxy AIでさらに進化! Galaxy S24 Ultraには、デジタルペンの「Sペン」が搭載されています。Sペンはただ字や絵を書くだけでなく、魔法のペンのようにジェスチャーで機能の呼び出しやカメラの...

[2024/4/18更新]4/18より、Galaxy S23シリーズ・Galaxy Z Flip5・Galaxy Z Fold5・Galaxy Tab S9シリーズでも、アップデートによりGalaxy AIの利用ができるようになりました。

Galaxy S24 UltraとGalaxy S23 Ultraで、処理速度や文字起こしの精度に差があるか?を検証・追記しました!
こちらの章をご確認ください!

\Galaxy S24 Ultraの購入は/
目次

ボイスレコーダーが「文字起こし」から「要約」「翻訳」まで!Galaxy S24のGalaxy AIでは、議事録作成でも役立てられる?

Galaxy AIでは様々なAI機能が盛り込まれています。
その中で、今回は会議の議事録作成などでも役立ちそうな、ボイスレコーダーの「レコーディングアシスト」をレビューしてみましょう。

なお、Galaxy AIの各機能はGalaxy S24シリーズで搭載されている他、Galaxy S23シリーズやGalaxy Z Fold5・Flip5などでもアップデートで順次提供される予定です(すべての機能がS24シリーズ同等に動作するかまではわかりませんが…)。

録音したら、1タップで簡単文字起こし!複数人の話者識別にも対応!

Galaxy S24 Ultra・Galaxy S24では、ボイスレコーダーで録音したデータを1タップで文字起こし出来ます。
録音後にファイルを開くと、「文字起こし」ボタンが出てきます。
タップし、言語(日本語)を選択すると、文字起こしが可能です。

下の動画では、先日の「Galaxy S24 Ultra・Galaxy S24を買ったら最初に設定したい、便利な機能まとめ!!」の冒頭の序文を読み上げ、文字起こしをしてみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次