スマホ新料金プラン、続々スタート!最適なプランをシミュレーションして見直そう

【ワイヤレスDeX】Galaxy Note20 UltraのPCモードはケーブル要らず!?無線接続でどこまでできる?

Galaxy Note20 Ultra

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

GalaxyシリーズやHUAWEIなどの一部のスマホでは、「PCモード」が搭載されています。

今までは、HDMIケーブルなどでディスプレイやPCに接続することで、PCの見た目で大画面で操作できていました。

なんと今回、Galaxy Note20 Ultraでは、ついにPCモードの「Galaxy DeX」がワイヤレスで使えるようになりました。
ケーブル要らずでテレビやPCに接続して、大画面で楽しめるのです。

進化したワイヤレスなGalaxy DeXはどこまで使えるのでしょうか?

Galaxy Note20 Ultra 開封レビュー!! Sペンマニアが喜ぶ最高のスマホ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ついにGalaxy Note20 Ultraがやってきました!!昨年もGalaxy Note10+を使っていましたが、非常に満足していて「2019年ベストバイスマートフォン」の1位にも...
スポンサーリンク

ワイヤレス接続のGalaxy DeX、テレビやPCとのつなぎ方

Galaxyシリーズは、ハイスペックなSシリーズやNoteシリーズを中心に、外部モニターに映像出力する際にPCのような画面で使える「Galaxy DeX」(海外ではSamsung DeX)が提供されています。

【Galaxy S20・Note10+ レビュー】DeX for PCでPCモードがPCで!?従来のDeXとの違いと魅力!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Galaxy S20シリーズやNote10+の隠れた魅力の一つは、「DeX for PC」です。ディスプレイにHDMIケーブルでGalaxyシリーズのスマホとつなぐことで、PCのよう...

Galaxy S20シリーズまでは、

・HDMIケーブル(スマホ側はUSB端子)をつないでモニターに接続するモード
・USBケーブルをPCにつないでPC上で操作するDeX for PC

が利用可能でした。

今回、Galaxy Note20 Ultraに新たに、

ワイヤレスで対応テレビやPCと接続できる、ワイヤレスDeX(Wireless Samsung DeX)

に対応するようになりました。

対応するモニター・PC

モニター側は「Miracast」の規格に対応している必要があります。
テレビだと「スクリーンミラーリング」などの機能名で表示されているものが多いです。

また、Windows PCでも可能です。
「通知バー>接続」で検索できる状態であれば、利用可能です。


上のような表示になっている場合は、利用できません。

テレビにミラーリング機能などが備わっていない場合、HDMI端子さえあれば、「ワイヤレスディスプレイアダプター」を購入・接続すれば利用可能です。

ワイヤレスDeXの接続方法

ワイヤレスDeXの接続方法は、簡単です。

モニター・PCなど、受信側の画面を待機状態にする

モニターやPCなど、受信側の画面を待機状態にしましょう。

テレビの場合

テレビの場合は、「入力切替」やテレビメニューに「スクリーンミラーリング」などという名前があると思うので、それを出しておきます。

Windows PCの場合

Windows PCの場合、タスクバー右端の通知ボタンを押すと、下側にメニューボタンが出てきます。

すると、「接続」というボタンがあるので、それを押しましょう。


上の図では中段省略していますが、下から2つ目「PCへのプロジェクション」を選択します。


「このPCへのプロジェクション」のメニューが出てきます。
一番上の「許可した場合は、一部のWindowsとAndroidデバイスからこのPCに出力できます」の項目は、「どこでも使える」か「セキュリティ上保護されたネットワークのどこでも利用可能」のどちらかを選んでおきましょう。

Galaxyの通知バーにある「DeX」ボタンをタップ

まずは、通知バーから「DeX」をタップします。

接続機器を選ぼう

現在接続できる機器を選択できますので、選びます。

ちなみに、前回接続した機器を検出すると、自動的に右の「DeXを開始しますか?」というポップアップが表示されます。

PCの場合、許可を求めるポップアップがPC上に表示されます。

これで「許可」を押せばプロジェクションが開始されます。

ワイヤレスDeXでできること、できないこと…

ワイヤレスのGalaxy DeXでできること、できないことなど、使い勝手をまとめてみます。

ディスプレイ出力は16:9固定


ディスプレイ出力は16:9の固定となります。
この時21:9のディスプレイに表示しているのですが(Windowsの設定でも21:9)、16:9の表示となっています。

なお、動画再生などの場合、音は接続先のディスプレイやPCから流れます。

PC接続時、PCのキーボードは使えるけどマウスは使えない

PCに接続するとき、PCのキーボードは使用可能です。
マウスは全く利用できません。スマホ画面に表示されるマウスパッドを利用する必要があります。

※DeX for PCの場合は、マウスもPCのマウスを利用可能。
Windowsの標準機能でも「マウスは利用可能」と書かれているので、なんでふさがれているのかは謎です。


こんな感じで、デスクトップPCを利用する場合はキーボードの下に置いておくと便利です。
ノートPCの場合は…タッチパッドの上においてもいいのですが、スマホの厚さがあるので押しにくいです…汗

また、PCに2画面以上接続している場合、サブモニターは普通にPC画面が表示されています。
PCに接続しているマウスは、DeX起動前にサブモニター側にマウスがあれば、PC画面をコントロール可能です。

マウスは複数本の指のジェスチャーを利用可能

マウスは2本以上の複数本の指のジェスチャーを利用可能です。

動作画面上の挙動
2本指でタップ右クリック
3本指でタップ戻る
4本指でタップインストールされているアプリ一覧表示
3本指で左右にスワイプDeXで起動中のアプリを一覧表示
アプリ起動中に
3本指で上⇒下
デスクトップを表示
デスクトップ表示中に
3本指で下⇒上
直前のアプリたちを表示
アプリ起動中に
3本指で下⇒上
DeXとスマホで最近使用したアプリ履歴を表示

詳しい動作は動画のほうでご紹介していますので、ご覧ください。

あいかわらず、純正キーボード以外(Gboardなど)利用時は、変換候補はスマホ側に表示される

Galaxy DeXの最大の弱点だと思うのですが、Gboard利用時には変換候補はスマホ側に表示されます。


タッチパッドとして利用しているので、まあタッチの手間はそこまででもないです。
変換候補を確認するのに、PC画面からスマホ画面に視線を向けないといけないのは面倒ですが……。

ワイヤレスDeXは、PCでの作業というよりは「テレビ向け」

ワイヤレスDeXは、PCにスマホを接続して作業するにはちょっと苦しい気がします。
テレビに映して、スマホで撮った写真をみんなで見たり、YouTubeやNetflixなどの動画を一緒に楽しんだりというようなエンタメ向きのほうが使いやすいのかも。

しかし、スマホ画面を共有できる「Smart Viewというモードもあります。
スマホ画面を直接操作しながらみんなで楽しむなら、Smart Viewのほうが便利な気がします。
スマホ画面上も同じ画面が表示されるので、操作しやすいです(テレビ見ているときもスマホ画面上も一緒のモノが表示されますが…)

エンタメ用途はSmart Viewで…となると、ワイヤレスDeXは「旅行先のディスプレイが対応していれば(賭け)、ケーブル要らずでPCとして使える」=「PCを持っていかなくてもいい」ぐらいの感じなのかと思います。

実際、Galaxy DeXは今までもそこまで使ってきていないのですが、PC上で使うようなケースの場合は「スマホ同期アプリ」を利用してスマホ画面をミラーリング表示したほうが便利ですね。
同一Wi-Fi上という条件付きですが、ワイヤレスで安定してミラーリングできます。

【Galaxy S20・Note10+】スマホ画面をワイヤレスでPCに映そう!!ミラーリングできるのはGalaxyだけ!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Galaxy S20シリーズやGalaxy Note10+はDeX for PCの機能で、PCとGalaxy S20シリーズやGalaxy Note10+をUSBケーブルで接続すれば、P...
Galaxy Note20 Ultraでパワーアップした「Sペンエアアクション」をレビュー。まるで魔法の杖…
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Galaxy Note20 Ultraは、Sペンをジェスチャー操作してコントロールする「Sペンエアアクション」が進化しています。Galaxy Note10+では特定アプリとカメラ・音楽...

ぜひ一度使って、考えてみてくださいね!

Galaxy S21シリーズ・Note20 Ultraのレビューと価格

Galaxy S21・S21+・S21 Ultraを買えるところ

国内版

NTTドコモGalaxy S21 5G SC-51BGalaxy S21 Ultra 5G SC-52Bを発売中。
auが、Galaxy S21 5G SCG09Galaxy S21+ 5G SCG10を発売中。

国内版モデルNTTドコモau
Galaxy S21 5GSC-51B 99,792円 4/22発売
バイオレット、グレー、ホワイト
SCG09 118,540円 4/22発売
バイオレット、グレー、ホワイト
Galaxy S21+ 5G-SCG10 138,730円 4/22発売
シルバー、ブラック
Galaxy S21 Ultra 5GSC-52B 151,272円 4/22発売
ブラック、シルバー
-

 

 

Galaxy S21シリーズのレビュー

[4/22発売]Galaxy S21, S21+, S21 Ultraのスペックまとめ!!ドコモ・auから発売, UltraはSペンに対応!!
2021年版の新型「Galaxy S21」シリーズは少し早めに2021年1月15日に海外で発表、日本でも4月8日にNTTドコモ・auでの取り扱いが発表されました。Galaxy S21シリーズではガラスとメタルを融合したデザイン...
Galaxy S21 Ultraを使い始めて、今までになく感動した5つのポイント
待ちに待ったGalaxy S21 Ultraが、ついに手元にやってきました。今回のGalaxy S21 Ultra、Sシリーズで初めて「Sペン」が使える、という点を最も楽しみにしながら購入したのですが、それ以上に感動してしまったポイン...
Galaxy S21 Ultraの純正Sペン対応ケース「Smart Clear View Cover」「Silicone Cover」をレビュー!!Sペンの書き心地、使いやすい?
Galaxy S21 Ultraは、Galaxy Sシリーズとして初めてSペンに対応しています。ただし、Sペンは内蔵・収納できず、Sペンでメモをしたい方は別売りのSペンを持ち歩く必要があります。Sペンと、収納できるケースがセッ...
Galaxy S21 Ultraのカメラをレビュー!!望遠の強さだけでない、バランスのすごいカメラ
いよいよGalaxy S21シリーズの国内投入が発表されました!ドコモ・auから発売されます。一足先に、Galaxy S21 Ultraを(海外版ですが)2か月ほど使ってきました。非常に満足して使えていますが、中でもすごいのはやはりカ...
Galaxy S21 5G 実機レビュー!! Galaxy S21 Ultra 5Gとの違いは!?
Galaxyの最新モデル、Galaxy S21 5G。特にGalaxy S21シリーズの中で、Galaxy S21 Ultra 5Gが突出した魅力を放っているように思えますが、Galaxy S21 5Gも負けていません。6.2...

Galaxy Note20を買えるところ

国内版(ドコモ・au:発売中)

Galaxy Note20 Ultraは、
NTTドコモauが、Galaxy Note20 Ultraを発売中です。

モデルNTTドコモ
Galaxy Note20 Ultra 5G
SC-53A
au
Galaxy Note20 Ultra 5G
SCG06
MNP123,728円
(▲22,000)
137,830円
(▲22,000)
新規 145,728円148,830円
(▲11,000)
機種変更
(5G⇒5G)
 145,728円159,830円
5,500円CB
契約変更
(4G⇒5G)
(3G⇒5G)
 134,728円
(▲11,000)
159,830円
5,500円CB
購入ドコモオンラインショップau Online Shop

海外版

ETORENイオシスなどで購入可能です。
ETORENは海外から輸入とはなりますが、最短3日で届きます。
輸入手数料(輸入関税・消費税)などは端末代金に含まれており、あとから別途請求されることはありません。

輸入が不安な方は、イオシスがおすすめ。国内発送してくれるので、安心です。
価格もそんなに変わらないので、安心なイオシスはおすすめ!

Galaxy Note20 Ultraのレビュー

Galaxy Note20 Ultraを購入し、気になったところやカスタマイズのレビューをしています。
ぜひご参考にしてください。

全体レビュー

Galaxy Note20 Ultra 開封レビュー!! Sペンマニアが喜ぶ最高のスマホ
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ついにGalaxy Note20 Ultraがやってきました!!昨年もGalaxy Note10+を使っていましたが、非常に満足していて「2019年ベストバイスマートフォン」の1位にも...
Galaxy Note20 Ultra 1ヶ月使用レビュー!!使って感じるいいところ、気になるところ