※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

LINEのスマートスピーカーClova Friendsの開封レビュー!かわいい割に、結構音質いい!

スマートスピーカー

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

LINEが発売しているスマートスピーカーの廉価版「Clova Friends」が我が家にやってきましたのでレビューします。
Clova WAVEも音質が良くて満足していましたが、Clova Friendsも負けていません。
非常にコスパがいいスマートスピーカーです。

LINE NLS110JP スマートスピーカー(AIスピーカー) Clova Friends SALLY [Bluetooth対応 /Wi-Fi対応][NLS110JP]

スポンサーリンク

Clova Friends開封の儀!

今回は、Clova WAVE先行体験版購入者を対象にClova Friendsプレゼントのキャンペーンが行われました。
運良くいただけることとなりましたので、2017年12月の年末に配送されました。
半月程度使っていますが、結構満足しています。

簡易版で、Clova Friendsの開封の儀を行います。

外箱

外箱はこんな感じです。

側面にClova Friendsと書かれています。

Clova WAVEと同様に、開封シールをはがして開けます。


クマが現れた!!!という感じですが…
LINEのキャラクター、BROWNですね。
もうひとつ、SALLYという鳥のバージョンも出ています。

内容物一覧

中身はClova Friends本体、USB Type-Cアダプター、ACアダプタ、説明書です。

充電はUSB Type-Cなので、他のデバイスの充電器でも使えます。
Clova WAVEと同様に、Clova Friendsも充電器内蔵しています(2,850mAh)ので、簡単なアウトドアスピーカーとしても使えます。

Clova Friends本体

Clova Friendsの本体は…

BROWNの鼻(または、SALLYのくちばし)はボタンになっています。
ボタンを押すと、再生中の楽曲、またはradikoの再生を一時停止。LINEの着信も受けられます。
長押しでClova音声操作ができます。


裏はマイクのミュートボタン、Bluetoothペアリングボタン、音量上下ボタンがあります。
マイクのミュートボタンは、5秒以上長押しでWi-Fi接続の再設定ができます。

Clova Friendsと他のスマートスピーカーを並べてみて、Clova Friendsのメリットを実感


もう何が何だかわからないぐらいスマートスピーカーが多い状態ですw
これだけ使っていると、メリット、デメリットが結構わかります。

LINEアカウントのLINE通話ができる

LINEアカウントの呼び名をClovaアプリに登録しておくことで、Clova FriendsでLINE通話の発着信ができます。
Clova Friends、Clova Friends miniのみの対応

360°サラウンド再生

Clova WAVEだけでなく、Clova Friendsも360°再生できます。
結構音質良くてびっくりしています。

Bluetoothスピーカーとしても使える

Bluetoothでスマホとペアリングしていれば、Bluetoothスピーカーとして使えます。
他社のスマートスピーカーと異なり、充電池(2850mAh)を内蔵しています。
(Clova WAVEは5000mAh)
外出先で聴く、通話する、なんてことも、Clovaシリーズのスマートスピーカーだったらできます。

Clova Friendsの「鼻/くちばし」が押しやすすぎる

Clova WAVEは円筒の上面に円形状にボタンが配置されています。

これ、いつもどのボタンを押せばいいのか迷っちゃうんですよね…

Clova FriendsはBROWNは「鼻」・SALLYは「くちばし」が、「再生/一時停止」と同様の操作になります。
いざというときに、「ここを押せ!」というのが一発で分かるのは、大きなメリットだと思っています。
操作性としては、Clova WAVEに比べると、格段に上です!

口はボタン、耳にマイクが仕込まれているのがすごいですね。
さすがに、目にカメラが仕組まれてビデオ通話が…というようにはならないようです…

省スペースで、オフィスのインテリアにもなる


男がこれを持っていると、ちょっとかわいすぎるのかもしれませんが…
ちょうど500ml缶と同じ大きさ、同じ太さで、省スペースでかなりいいです。

太くない、というのは、それだけ机のスペースを取らない、という意味では非常にいいです。

廉価版スマートスピーカーの中では一番いい!

Clova Friendsの価格帯(Google Home mini, Amazon Echo dot)では、Clova Friendsが一番いいと思います。
※車に積むならAUX端子のあるAmazon Echo dotが一番だと思いますが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました