【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)

LINEのスマートスピーカーClova Friendsの開封レビュー!かわいい割に、結構音質いい!

スマートスピーカー

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

LINEが発売しているスマートスピーカーの廉価版「Clova Friends」が我が家にやってきましたのでレビューします。
Clova WAVEも音質が良くて満足していましたが、Clova Friendsも負けていません。
非常にコスパがいいスマートスピーカーです。

Clova Friends開封の儀!

今回は、Clova WAVE先行体験版購入者を対象にClova Friendsプレゼントのキャンペーンが行われました。
運良くいただけることとなりましたので、2017年12月の年末に配送されました。
半月程度使っていますが、結構満足しています。

簡易版で、Clova Friendsの開封の儀を行います。

外箱

外箱はこんな感じです。

側面にClova Friendsと書かれています。

Clova WAVEと同様に、開封シールをはがして開けます。


クマが現れた!!!という感じですが…
LINEのキャラクター、BROWNですね。
もうひとつ、SALLYという鳥のバージョンも出ています。

内容物一覧

中身はClova Friends本体、USB Type-Cアダプター、ACアダプタ、説明書です。

充電はUSB Type-Cなので、他のデバイスの充電器でも使えます。
Clova WAVEと同様に、Clova Friendsも充電器内蔵しています(2,850mAh)ので、簡単なアウトドアスピーカーとしても使えます。

Clova Friends本体

Clova Friendsの本体は…

BROWNの鼻(または、SALLYのくちばし)はボタンになっています。
ボタンを押すと、再生中の楽曲、またはradikoの再生を一時停止。LINEの着信も受けられます。
長押しでClova音声操作ができます。


裏はマイクのミュートボタン、Bluetoothペアリングボタン、音量上下ボタンがあります。
マイクのミュートボタンは、5秒以上長押しでWi-Fi接続の再設定ができます。

Clova Friendsと他のスマートスピーカーを並べてみて、Clova Friendsのメリットを実感


もう何が何だかわからないぐらいスマートスピーカーが多い状態ですw
これだけ使っていると、メリット、デメリットが結構わかります。

LINEアカウントのLINE通話ができる

LINEアカウントの呼び名をClovaアプリに登録しておくことで、Clova FriendsでLINE通話の発着信ができます。
Clova Friends、Clova Friends miniのみの対応

360°サラウンド再生

Clova WAVEだけでなく、Clova Friendsも360°再生できます。
結構音質良くてびっくりしています。

Bluetoothスピーカーとしても使える

Bluetoothでスマホとペアリングしていれば、Bluetoothスピーカーとして使えます。
他社のスマートスピーカーと異なり、充電池(2850mAh)を内蔵しています。
(Clova WAVEは5000mAh)
外出先で聴く、通話する、なんてことも、Clovaシリーズのスマートスピーカーだったらできます。

Clova Friendsの「鼻/くちばし」が押しやすすぎる

Clova WAVEは円筒の上面に円形状にボタンが配置されています。

これ、いつもどのボタンを押せばいいのか迷っちゃうんですよね…

Clova FriendsはBROWNは「鼻」・SALLYは「くちばし」が、「再生/一時停止」と同様の操作になります。
いざというときに、「ここを押せ!」というのが一発で分かるのは、大きなメリットだと思っています。
操作性としては、Clova WAVEに比べると、格段に上です!

口はボタン、耳にマイクが仕込まれているのがすごいですね。
さすがに、目にカメラが仕組まれてビデオ通話が…というようにはならないようです…

省スペースで、オフィスのインテリアにもなる


男がこれを持っていると、ちょっとかわいすぎるのかもしれませんが…
ちょうど500ml缶と同じ大きさ、同じ太さで、省スペースでかなりいいです。

太くない、というのは、それだけ机のスペースを取らない、という意味では非常にいいです。

廉価版スマートスピーカーの中では一番いい!

Clova Friendsの価格帯(Google Home mini, Amazon Echo dot)では、Clova Friendsが一番いいと思います。
※車に積むならAUX端子のあるAmazon Echo dotが一番だと思いますが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました