※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

旅行や車載に最適!モバイルバッテリーや電源に挿すだけでルーターになる,LTEドングルPIX-MT100を買ったよ!

スマートスピーカー

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

普段、Wi-Fiテザリングって使っていますか?
便利なんですけど、電池の消費が激しくてなかなか使いづらいですよね…

とはいえ、旅行に行くとき、車載に使いたい、ということも多かったりします…

そんな時に役立つのが、今回ご紹介する、ピクセラのLTEドングルPIX-MT100です。

スポンサーリンク

PIX-MT100,開封の儀!

まずは、簡単に開封を行います。

外箱

表には商品の写真が掲載されています。

裏には、SIMフリー対応、と書いています。

SIMフリー対応ですが、LTEのBandは1,3,19の3つのみ対応です。
主にドコモ系の回線で使える、と思っておいたほうがよさそう。

この外ケースを開けると、箱です。

ドングル、とは、USBで接続する小さな装置のことです。
USBメモリーなども、ドングルの一種です。

今回のこのLTEドングルは、LTE通信に対応したモデムが付いたドングル、というものです。

内容物

中身は以下のようになっています。

本体、固定用マジックテープ、説明書、USB延長ケーブルと、箱です。

本体

本体にはUSB端子がついています。

このように、角度は自由に調整することができます。

最大で、180°まで倒すことができます。

SIMはmicroSIMに対応


SIMはmicroSIMに対応しています。nanoSIMをお持ちの方は、アダプターをかませたほうがいいでしょう。

SIMを挿す向きは、チップ側が「PIXELA CORPORATION」タグ側を向くように挿します。

初期設定を行いましょう

APNを設定する必要がありますので、PCに挿して初期設定を行いましょう。

挿したら、ブラウザで「192.168.0.1」に接続

ブラウザで、「192.168.0.1」に接続します。

ただし、Google Chromeだとその後のAPNなど設定の保存ができなかったので、設定を行う場合はMicrosoft EdgeやInternet Explorerがいいと思います(私はIEで行いました)。

APN設定を行う

APN設定を行います。
私はspモードで行いましたので、

APN; spmode.ne.jp
認証タイプ; なし

で設定しました。
「適用」を押すと、再起動します。

これで再起動後、初めてつかむときは若干時間がかかりますが、問題なく使えるようになります。

電波をつかんでインターネットができる状態になると、青色のランプが点灯します。

スマートスピーカーを車載して楽しむにはベスト!電源に接続するだけでWi-Fiテザリングができる!

最近の機器は、Bluetoothテザリングに対応しているものも多いですが、スマートスピーカーだとWi-Fi接続が前提になりますので、車載にはWi-Fi対応機器が必要です。
このLTEドングルPIX-MT100は、

  • PC以外の電源・モバイルバッテリーに挿しても、電源供給されたら起動する
  • 起動後、Wi-Fiルーターとしても機能する
  • ため、ほかのWi-Fiルーターと異なり車載時でも車の電源とドングルの電源が連動します。
    車をONにしたら、電源が供給されるので自動的にドングルもONになり、Wi-Fi発信します。
    車をOFFにしたら、電源が供給されなくなり、自動的に切れます。

    バッテリーを積んでないので、真夏の暑い車内でも爆発する心配がないのもいいところです。

    また、ドコモの回線を使いますので(SIMは別途必要ですが)、下り150Mbps,上り50Mbpsの速度に対応しています。
    実効速度はもう少し低いですが、使うには十分。

    というわけで、車載にも、旅行にもおすすめなLTEドングル PIX-MT100、ぜひ使ってみてください!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました