【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)
あなたのイベント・セミナー YouTube Liveで配信しませんか?

複数カメラを切り替えたり、テロップをつけたり…
ちょっと工夫を凝らした配信も可能です!
300回以上YouTube Live生放送を手掛けるMATTUが全力サポートします!!

詳しくはこちら

Fire TV Stick 4K開封レビュー!TVerでドラマも,ラジオも楽しめる!!

スマートスピーカー

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Fire TV Stick 4Kを購入してみました。
録画しなくてもTVerでドラマを見ることができるので、家族でドラマを見たいときには最適。
radikoエリアフリーやサイマルラジオにも対応しており、テレビからラジオが流れるのは新鮮ですね。

テレビの使い方が広がります。

スポンサーリンク

Fire TV Stick 4K, 開封!!

Fire TV Stickは、テレビのHDMIに接続して、テレビでもネット上の動画コンテンツを見ることができるデバイスです。

今回は、Fire TV Stick 4Kを購入してみました。
2018年12月発売のモデルで、4Kテレビに対応しています。
我が家は4Kテレビではないですが、自動的に解像度を調整してくれるとのことなので、最新モデルを購入してみました。

同封物一覧

中身を簡単に確認してみましょう。

本体の他に、リモコン、HDMI延長ケーブル、USBケーブル、ACアダプター、単4電池2本、説明書が入っています。
USBケーブルは本体に電源を供給するためのもの。
Fire TV Stick 4Kだけを購入すれば利用開始できますね。

実はAmazonブランドの乾電池使うの、はじめてです…

セットアップは簡単

セットアップは非常に簡単です。
テレビのHDMIにFire TV Stick 4Kを挿します。

電源もコンセントに挿しておきましょう。
テレビのUSBポートに挿してみましたが、「出力が足りない」と警告が出たので、コンセントに指したほうが無難かも。

テレビをつけ、HDMIに切り替えましょう。

セットアップが始まります。

言語の選択や、Amazonアカウントの簡単なセットアップ、ソフトウェアのダウンロードが終わったら利用開始できます。

Fire TV StickでTVerが見れるように!過去1週間分のドラマを録画しなくても見れる!

なんと言っても、Fire TV StickでTVerアプリが提供開始になったのは大きいでしょう。
最新のドラマや一部のバラエティを録画せずに1週間視聴可能です。

初期セットアップが終わると、ホーム画面にTVerのバナーが表示されます。
それを選択すると、アプリのダウンロード画面に行きますので、ダウンロードしましょう。


選択すれば、視聴開始できます。

テレビの大画面で、録画せずにドラマ見れるのは革命的です。
これだけで買ってよかった。

※一部のAndroid TVでは、Fire TV Stickを使わなくても、TVにアプリをインストールするだけで利用可能な場合があります。

Fire TV Stickでは、radikoエリアフリーも楽しめる!

Fire TV Stickでは、あらかじめAmazon Alexaでradikoタイムフリーの設定をしておけば、地域外のラジオ局も楽しめます。

神!!!いつの間に,Amazon Echoシリーズがradikoプレミアムのエリアフリーに対応していた!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。びっくりしました!radikoで有料のエリアフリー配信に、Amazon Echoが対応していました!神がかっています!スマートスピーカーはAmazon Echoでしょ!!(笑


私は広島県に住んでいますが、地域外のFMヨコハマ(神奈川県)も聴くことができます。

radikoはChromecastなどではエリアフリーを楽しめません。
radikoエリアフリーを楽しめるのはAmazon Alexaデバイスのみとなります。

私MATTUがChromecastではなくFire TV Stickを買った最大の要因は、このradikoエリアフリー対応です。

なお、我らがFM東広島などコミュニティーFMも、ちゃんと聴けました。

GoogleとAmazonが和解して、Fire TVにYouTubeアプリが提供へ

長らくFire TVシリーズでYouTubeを視聴できなかったのですが、GoogleとAmazonが和解した、というニュースがちょうど4/19に入ってきました。

GoogleとAmazonが和解。Fire TVにYouTubeアプリ提供、プライムビデオもChromecast対応に - Engadget Japanese
永らく続いていたGoogleとAmazonの争いが、やっと終結を迎えるようです。今後数か月以内にFire TV向けに公式YouTubeアプリをリリース。Amazon プライムビデオもChromecastとAndroid TVに対応すると発表されました。 Amazonは2015年にプライムビデオをサポートしないストリ....

YouTubeアプリが提供されるのはFire TVデバイスのみ、とのことです。
テレビは操作がかなり制限されるので、YouTubeをアプリで利用できるのは嬉しいですね。
ようやく垣根がなくなってきました。

Fire TV Stickのリモコンのみでテレビ電源ON, OFF可能

Fire TV Stickを初期設定すれば、Fire TV Stickのリモコンのみでテレビの起動から動画の再生までできます。

Amazon EchoからFire TVを動作させるには、Amazon Echoアプリの「設定>TV・ビデオ」からFire TVとEcho端末のリンクが必要です。

Fire TV 1台につき、Amazon Echo 1台と紐づけられます。

Amazon EchoからFire TVで再生中のビデオを一時停止・再生・早送りなどすることもできます。
リモコン探さずに音声で指示できるの、便利ですね。

テレビの魅力が広がる、Fire TV Stick 4K!!

テレビにはテレビの良さがある、と最近思っています。
魅力的な番組こそ、埋もれていてなかなか発見できていないですね…

プライム・ビデオだけでなく、TVer, AbemaTV, radiko, サイマルラジオなど、テレビをメディア配信のハブにできるFire TV Stick

ぜひ使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました