※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

一つ上の配信環境に。RolandのHDビデオスイッチャー「V-8HD」レビュー!

家電・Accessory

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

RolandのHD Video Switcher V-8HDを2か月ほど使っています。

スイッチャーとしては、RolandではVR-1HDやV-1HD+、V-02HDが、また、最近人気なBlackmagicDesignのATEM miniシリーズ(ATEM mini Pro ISOやATEM mini Extremeなど)があります。

わたしも、ATEM miniやVR-1HDを使ってきました。
率直に感じるのは、なんだかんだRolandのスイッチャーはかなり使いやすいということ。

今回、V-8HDを選んだのも、Rolandの操作性がよく、ほとんどの操作がワンタッチで切り替えられるのが非常に便利だと感じたため。
実際、ワンマンで操作する、というシーンでも非常に便利に利用できています。

クオリティを1つ挙げるのには、非常に便利。

今回は、V-8HDを使ってみて便利に感じることや、得意なこと・苦手なことなどご紹介していきます。