MNPの検討に!格安SIMの最適プランを自動計算!あなたに合ったプランで比較しよう!

OWNDAYSコラボのHUAWEI Eyewear「聴こえるメガネ」が想像以上にいい感じ

家電・Accessory

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

HUAWEIは2022/5/26(木)、新製品を9つ発表いたしました。
そのなかでもとりわけ注目に値するのは、目玉製品でもある「HUAWEI Eyewear」でしょう。

スマートグラス(スマートメガネ)の一種ではありますが、メガネにBluetoothが仕組まれています。
音楽を楽しんだり、ビデオ会議やリモート授業を受講する際の会話にも最適。

メガネを日常使いする方にお勧めなのが、OWNDAYSとのコラボ。
全国にあるOWNDAYS(オンデーズ)の店舗で、Amazonなど多チャネルで購入した製品も含め、レンズを度付きに変更することができます。

単なるギークなアイテムではなく、ちゃんと日常使いできるように考えられているのは素敵です。

今回、HUAWEIの発表会に参加させていただき、実際に着け心地を試してみました。

[2022/8/9追記]HUAWEI Eyewearが、au Online Shopやau直営店で発売されます!

スポンサーリンク

OWNDAYS & HUAWEI Eyewear「聴こえるメガネ」デザインも着け心地も素敵!

HUAWEIが発表したオーディオグラス「HUAWEI Eyewear」は、スマホやPCとBluetoothでペアリングすることで、イヤホンをしなくても音楽や通話が楽しめる便利な製品です。

発表会では、ファーウェイデバイス日本・韓国リージョンプレジデントのヤン・タオ氏と、オンデーズ(OWNDAYS)社長の田中氏が登壇されました。

軽くて「本当にバッテリー入っているの?」と思える着け心地

オンデーズ田中社長もHUAWEI Eyewearをつけて登壇

スマートグラスの共通する問題は「重い」こと。
重いのにバッテリーが持たず、実用に耐えられないものが多かったなかで、HUAWEI Eyewearは新しい世界を切り開きました。

つけていても自然で、他人に気づかれないほど軽量。
田中社長もHUAWEI Eyewearをつけていましたが、全く「ガジェットをつけている」という違和感がないのが不思議です。

私MATTUも、そのあとの新製品体験会コーナーにてつけさせていただきました。
私自身もメガネを普段使いする生活ですが、全く違和感ないです。めちゃくちゃ快適。

また、OWNDAYS以外で買ったHUAWEI eyewearでも、全国のOWNDAYS各店舗にて、度付きのレンズを入れることが可能です。

一般にスマートグラスは度付きにするためには限られた数店舗でしかできない場合が多いですが、OWNDAYSは全国に店を構えております。

私MATTUの住む広島県にもOWNDAYSは数店舗ありますので、度付きレンズを入れてみたいです!

音質は非常にクリア。耳をふさがずに一人で音楽を楽しむ新感覚

音質は非常にクリアです。
私も着けてみて驚いたのですが、耳をふさがずに、ある程度の音量までであれば音漏れもほとんどせずに音楽を楽しめます。

Android端末やHUAWEIのスマートフォンなどであれば、専用アプリをインストールすることで、アプリで再生・一時停止や音量調整も可能。

また、アプリからの設定で、メガネの柄の部分にあるタッチセンサーを、ダブルタッチで再生・一時停止などのコントロールをすることもできます。
スワイプジェスチャーで、音量を上下させることも可能です。

メガネの柄の部分、ちょっと太めだけど気にならないレベル

設定変更などもアプリを使ってできますので、Bluetoothイヤホンなどでできるコントロールは大体できると思っていいでしょう。

また、メガネを外すと音楽が一時停止、またメガネをつけると音楽が再生される、というように、つけ外しでわざわざ停止・再生動作をしなくてもいいのもメリットです。

マイク・通話品質に関してはタッチアンドトライでは体験できなかったのですが、こちらもプレゼンでは品質に自信を見せています。
実際にどうか、試してみたいところです。

OWNDAYSコラボモデルは、ワンタッチでサングラスに!

OWNDAYSコラボモデルのほうは、別売の専用SNAP LENSをマグネットで装着し、ワンタッチでサングラスに変更することができます。

メガネをサングラスにできるツールっていくつかありまして、私も持っているのですが、メガネに物理的に挟み込むのが結構面倒なんです。

車を運転中に「まぶしい!」と思ったタイミングで、サングラスにすることはなかなか難しいのです。

OWNDAYSコラボモデルのほうは、磁石で簡単にサングラスをくっつけることができます。

度付きのサングラスを、磁石のアタッチメントだけで簡単に実現できるのは非常に便利。

真の「耳をふさがない」デバイスに!なかなか便利なオーディオグラスに期待!

バッテリー持ちは、連続通話時間:4.5時間。連続音楽再生時間:6時間。最大16時間の待機時間とのこと。
完全ワイヤレスイヤホンと同程度と思えばいいでしょう。

Bluetoothはマルチポイント対応、防水はIPX4対応となっています。

個人的には、想像以上のクオリティで便利に使えそう。
短時間試した感じでは、非常に期待が持てます。

購入したら、別途レビューしていきます。

AmazonではHUAWEI直販モデルが発売開始されています。
OWNDAYSでは、5/26(木)より予約開始、6/3(金)より店舗・オンラインストア同時発売となります。

Amazon限定のボストンフルリムは、3500円オフクーポンもついております。

ぜひ、気になる皆様、一度使ってみてくださいね!

OWNDAYS × HUAWEI Eyewear | メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)
OWNDAYS × HUAWEI Eyewearは、耳を塞がない新しいスマートオーディオ体験ができるメガネ。指向性スピーカーによって音漏れを最小限に抑えており、シンプルかつスタイリッシュなデザインなので、アウトドアやオンライン会議など、様々なシーンで着用することができます。

コメント