※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

生放送を簡単に!!YouTube Liveをやるならほしい,Roland VR-1HDの活用レビュー!

ラジオ・イベント

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

生放送クリエイターにとって、「簡単に放送できること」は非常に重要です。
MATTUも、MATTU SQUAREチャンネルFM東広島チャンネルの両方で生放送をしているので、

・簡単に持ち運べてセッティングも楽
・ワンマンで放送するので画面切り替えも楽
・生放送でも、ある程度テロップを入れてわかりやすさを重視

というように、基本一人で(YouTube Liveもラジオ放送も)成り立たせるためには、生放送ソフト「OBS Studio」のみではやはり難しいものがあります。

3月中旬にRolandから発売されたVR-1HDを購入し、毎週3回の生放送を2ヶ月行ってきた中で、だいぶ使いやすい運用がわかりました。
今回は、Roland VR-1HDの機能をレビューするとともに、MATTUが実際行っている運用を紹介します。

Roland VR-1HD/ATEM Miniが気になる方や、イベントを生放送したい方に、出張でYouTube Live放送のサポート、配信代行や動画作成などを行っております。
価格や詳細は「イベントやセミナーを,YouTube Liveなどネットで生配信したい方に!!配信代行します!!」をご覧ください。