【ギガホ・ギガライト・docomo with対応】スマホ月額料金をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ新旧, au, Softbank, Y!mobile, UQmobileに対応)

銀行の両替機で「1万円札から1万円札に両替」すると新札(ピン札)が出てくる,って知ってる?

知ってる?

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

結婚式などに参列すると、ご祝儀などで新札が必要になる、なんてことはよくありますよね。
でも、普通にATMでおろしても、新札が出てくる可能性は五分五分…

そこで使いたいのは、銀行の両替機です。
1万円札を投入して「一万円札に両替」すると、新札が出てくるんですよ!非常に便利。

両替機で、確実に新札が出てくる!

ATMで1万円札をおろしても…

こんな感じで、折り目がついていたり、曲がっていたり…
ピン札じゃないですねぇ。

これ、両替機で、無手数料でピン札に変えられます。
※銀行によって無手数料の枚数制限があったりします。

今回は、みずほ銀行での例です。

キャッシュカードを挿入


まずは、キャッシュカードを挿入しましょう。


私のキャッシュカードでは、1日1回、500枚までのようです。
大量に両替しない限りは、上限を気にしなくて大丈夫でしょう。

紙幣を挿入

紙幣を挿入します。

今回は、1万円札を5枚、挿入しました。

希望の金種を選択

今回は、5枚とも新札にしたいので、1万円札5枚を選択します。


数量を確認して、確定しましょう。

出てきたお札は…

両替が完了して、出てきたお札は…

こんな感じで、5枚ともちゃんと新札になっています。

ピン札両替を急いでいるときこそ、銀行の両替機に駆け込め!

1万円札を1万円札に両替する場合、新札が出てくるようになっているようです。
ATMでおろせるだけおろして新札をピックアップするより、リスクも手間もかなり少なくなります。

新札が必要なときは、ぜひ、両替機に駆け込みましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました