月々のスマホの料金プラン、見直しませんか?

広島県民や中国地方近隣にお住まいなら、広島県の補助金を利用した最大半額のプランを利用して近場に旅行しよう

Love 広島

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

政府が実施を予定している「GO TOキャンペーン」が非常に話題になってしまっています。
新型コロナに関しては、無症状とはいえ感染者が拡大している状況なので、なるべくなら人の移動距離を短く、近場でおさめたほうがいいですよね。

私MATTUが住んでいる広島県では、県が独自に補助金を活用した「広島県宿泊事業者支援事業」を提供しています。
申請者は宿泊事業者なので、ホテル側が広島県に申請する必要はあるのですが、対応しているホテルであれば最大半額で宿泊でき、非常にお得。

近場の少し高めのホテルに泊まってリフレッシュ、というのも、結構いいかもしれません。

[2020/7/24追記]実際に「県民限定プラン」で泊まってきましたが、「GO TO トラベル」キャンペーンとの併用はできない模様です。
ただし、GO TOトラベルキャンペーンは最大35%割引(or還付)となるため、最大半額の県民限定プランのほうがお得に宿泊可能です。
スポンサーリンク

広島県の補助金を利用した、広島県民・近隣県民限定の宿泊割引・ツアー割引あり!

広島県では、「広島県宿泊事業者支援事業補助金」というものを実施しています。
広島県内・近隣県の宿泊客誘致を行い、ホテル・旅館などの事業者を支援する、というのが目的。

実は、「GO TOキャンペーン」に似た取り組みは都道府県の中でも一部手掛けられているんですよね。

申請者はホテルだが、ホテルが補助金を利用した「最大半額」のプランも出している

広島県の補助金については、申請者であるホテルが、補助金分の割引をしてくれる、という体裁をとっています。

補助金の割引額は、広島県のHPによれば…

宿泊プランが1万円~2万円の間であれば、結構細かく補助金の割引が半額になるように設定されています。
2万円のプランであればちょうど1万円が補助金で割引となり、1万円で泊まれます。

これ、かなりお得ですよね。
移動による感染リスク(うつる・うつす両方)を軽減しつつ、息抜きもできるのはうれしいです。

たとえば、じゃらん楽天トラベルなどでは「広島県民限定」と書いて検索すると、補助金対応プランが出てきます。
すべてが補助金対応のものではないと思われますが、かなり多くのプランが出てきますね。

また、対応ホテルは「広島宿泊割引プラン」サイト(公式サイト)にまとめられています。

宿泊施設一覧 | 広島県宿泊割引プラン
広島県では、新型コロナウィルス感染症拡大で厳しい経営環境におかれた宿泊事業者を支援することを目的として、広島県内の宿泊施設を割引する「広島県宿泊事業者支援事業」を実施します。  皆様には、是非この機会を利用して、広島県内各地の様々な魅力あふれる旅館、ホテル、民宿、ペンションなどにお泊りいただき、広島県内でのご旅行をお楽...

実施期間は、居住地によって変わるので注意

広島県の場合、実施期間は居住地によって変わります。

広島県内にお住まいの方
 ⇒令和2年7月上旬~令和3年2月28日の宿泊まで

中国地方5県・愛媛県にお住まいの方
 ⇒令和2年8月1日(土)~令和3年2月28日の宿泊まで

と、広島県内にお住まいの方であれば7月から「ホテルさえ対応していれば」利用可能ですが、近隣県民の方は8/1以降になります。
また、居住地の証明として免許証など証明できるものを提示する必要がありますので、忘れずに持参してください。

ツアーも割引あり!

往復の交通費もセットになったツアーのほうも割引があります。
「広島県旅行割引プラン」として実施されます。

こちらも最大半額で利用可能。

実施期間は、以下の通り。

広島県内にお住まいの方
 ⇒令和2年7月上旬~令和3年2月28日の宿泊まで

中国地方5県・愛媛県にお住まいの方
 ⇒令和2年8月1日~令和3年2月28日の宿泊まで

日本国内にお住まいの方
 ⇒令和2年10月1日~令和3年2月28日の宿泊まで

ツアーのほうは、近隣県以外のエリアにも10月以降に拡大する模様。
旅行会社などは広島県内の旅行会社が指定されています。詳しくは公式サイトをご覧ください。

HOME | 広島県旅行割引プラン
広島県観光誘客促進事業

まずは遠くではなく「近場」で息抜きしよう

感染の状況をみながら遠出で旅行するのは、いろいろな懸念点があり大変です。
まずは県内や隣の県ぐらいにして、上手に補助金を使ってお得に旅行するのがいいのではないかと思います。

広島県では以上のように最大半額の補助金があるのですが、その他の都道府県でも同様の施策を実施している場合もあります。
ぜひ、一度調べてみてくださいね!

じゃらん楽天トラベルでも料金同額でポイント還元があるのであれば、じゃらん楽天トラベルなどの宿泊サイトで予約するのがお得です。
ただ、県の補助金を利用する県民限定プランということで、宿泊サイトにプランを載せていないホテルも中にはあるので、「広島宿泊割引プラン」サイト(公式サイト)から対応ホテルの公式サイトのプランも確認したほうがいいのかもしれません。

宿泊施設一覧 | 広島県宿泊割引プラン
広島県では、新型コロナウィルス感染症拡大で厳しい経営環境におかれた宿泊事業者を支援することを目的として、広島県内の宿泊施設を割引する「広島県宿泊事業者支援事業」を実施します。  皆様には、是非この機会を利用して、広島県内各地の様々な魅力あふれる旅館、ホテル、民宿、ペンションなどにお泊りいただき、広島県内でのご旅行をお楽...

コメント

タイトルとURLをコピーしました