5/9(水)19:00~、尾道のシェアオフィスONOMICHI SHAREで
第4回Onomichi Gadget Cafe行います!お気軽に!!
「最近使わなくなった人のためのiPad・タブレット活用術」

【#岡ブロ 第8回】イベント運営の極意を学んできたよ!講師はチー( @ktoi_chi )さん!

ブログ

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

岡ブロ、完全に「もうひとつの居場所」になっています。
今回は、イベントマスター、チーさん(@ktoi_chi)によるイベント運営の極意を学ばせてもらいました。
Onomichi Gadget Cafeに活かすぞ!!

スポンサーリンク

「岡スマ」をゆるく、長く、継続

「岡スマ」とは、岡山スマホユーザー会です。
毎月1回日曜日の午前中、ランチ会を兼ねてスマホについてお話ししあうオフ会です。

「岡スマ」は年に1回拡大版として飲み会を行っており、そっちに入ったことがあるのですが、「岡スマ」通常回には行ったことないんですよね…
午前中なのがちょっとつらくて…
今度、前乗りして(飲み会して)から乗り込もうと思いますw

岡スマ拡大版に参加したときのレポートはこちら。

岡スマの運営コンセプト

岡スマの運営コンセプトは、とにかく継続すること
チーさんがうつ病を患った経験から、仕事以外の「もう一つの居場所」を作るためです。

仕事という、ある種閉鎖されたコミュニティにずっといると、どんどん自分を追い込んでしまうんですよね。

でも、「人は基本来ないもの」

オープンイベントにして、呼び込んで、ランチ会しても、結局「人は基本来ないもの」だと思ったほうがいい。
そして、人が来ないと病むので、「複数人で運営する」というのが鉄則だということです。

ただ、コミュニティが崩壊するのは、たいてい運営メンバーのトラブルが原因だと。

岡ブロは有料コミュニティ

岡スマに対して、岡ブロは有料コミュニティです。
また、「地方イベント」であるがゆえ、地方であること、少人数であることを優位に立てるコンセプトで運営されていました。

私自身、大人数のイベントに参加したことも、都会のイベントに参加したこともあります。
しかし、「岡ブロ」は大人数のイベントとは異なり、出席者みんなの顔が見える、話せる、というのは、自分にとっても非常に糧になりますし、安心できます

絶対にやらなかったこだわり

チーさんが4年間岡スマ・岡ブロをやってきて絶対にやらなかったこだわりがありました。

主催が前へ前へと出ない

ゲスト講師を呼ぶときも、当日はあいさつ程度でそこまで話さない。
ゲスト講師にとって主催の距離が近づけば、それだけゲスト講師と一般の参加者と距離が遠くなり、満足感が遠くなります。

集合写真を撮らない、というのも、割く時間が長い分、「俺、人こんなに集めたんだぜーすごいだろー」みたいな自己満足感の現れだ、ということ。
たしかに。
参加者サイドからすると、集合写真撮られるの嫌いなんですよね…

参加者への気配りを欠かさない

初参加者へのフォローや、身内ネタに走らない、というところにつながりますが、とにかく参加者への気配りを欠かさない、ということ。
いわれてみれば至極まっとうなことですね。

岡ブロも、毎回初参加の方が口をそろえて「居心地がいい」と言っているのが、裏付けであると思います。
私も居心地がよくてほぼ毎回参加しています。
参加者の満足度が高いのは、その「居心地の良さ」だな。と思います。

イベントに欠かせない「居心地のいい場所づくり」を考えよう

ということで、「居心地」というキーワードで、これからもブログ・イベントを頑張っていこうと思います。
この場をお借りして、MATTUのイベント紹介させてください。

Onomichi Gadget Cafe

イベントとして、私はONOMICHI SHAREからお声がかかり、ファシリテーターとして「Onomichi Gadget Cafe」を開催しています。
「Cafe」という名前を付けたのは、カフェ感覚で気軽にまったりお話をしながら、なにかひとつでも暮らしに役立つ新しい道具(広い意味でのGadget)を見つけて帰っていただきたい、という思いからです。
今回の岡ブロを活かしながら、Onomichi Gadget Cafeを行っていきます。
次回は2018年1月24日(水)の水曜日の夜活として、広島県尾道市のONOMICHI SHAREで行います!ぜひお越しください!

YouTube Live生放送「MATTU SQUARE Mobiling Talk」

リアルなイベントではないですが、毎週火曜日夜10時より1時間程度、YouTube Live生放送を行っています。
「Mobiling Talk」とタイトルでつけているように、皆様と「Talk」することを心がけています。

YouTube Liveには、チャット機能があります。
チャットで参加者の方々とお話ししながら、わいわいガヤガヤやっています。
書かれたコメントは、基本すべて読み上げてリアクションしてます。
チャットでは、参加者同士でお話をされていることもあり、ネット上の「もうひとつの居場所」になっていただけているのかも、と思ったりしています。


次回は、12/26です!

ぜひ、チャンネル登録をしていただき、YouTube Liveに参加してください!
(チャンネル登録すると、生放送開始時に通知が来ます!)

ということで、ぜひご参加ください!!

岡ブロ

私の「もうひとつの居場所」になっている岡ブロは、毎月1回日曜日に開催されています。
次回は、1/14(日)の予定。
こちらも、ぜひご参加ください!アクセスは下から。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

  1. […] ートです。マルチな才能をお持ちで、レポート画面に雪が舞っています!!(12月30日時点) 【#岡ブロ 第8回】イベント運営の極意を学んできたよ!講師はチー( @ktoi_chi )さん! | MATTU SQUARE […]