11/28(水)19:00~、尾道のシェアオフィスONOMICHI SHAREで第8回Onomichi Gadget Cafe行います!お気軽に!!「PC選びの決め手、教えます」

【#岡ブロ 第10回】ガジェットとファッションは表裏一体!?生川さん(@toshi_narukawa)の「想いは人を動かす」

ブログ

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

毎月開催されている、岡ブロに行ってきました。
今回は、YouTube Live配信の仕事を頂いたので、ちょっとだけはりきって…

主催メンバー陣のトリを飾るのは、生川さん(@toshi_narukawa)

ブログはあくまで一つのツール。
「想い」があるからこそ、人を動かし、自分もやりたいことができる。

「岡ブロ」の芯は、そこにありますね。

生川敏弘さん、とは


生川さんは、専門はファッション。
洋服屋 the PARK (イオンモール岡山2F)の店主として、店舗経営を行いながら、ファッションコーディネーター、ファッションブランド運営、ファッションブロガーをやっています。
知識と感性に優れた方で、憧れの存在です。

挫折から、夢を勝ち取る

生川さんは、6年前に、一度挫折し「夢を失った」といっています。
憧れのファッション業界で働いていたものの、そのファッションからは身を引き、自分探しの旅にカナダに1年留学しています。
ほぼ、「捨て身」の状態で、無一文で。

でも、「ファッションをあきらめた僕を救ってくれたのは、やっぱりファッションだった」。
生川さんが持つ「想い」を共感し、信頼をしてもらって、生きてこれた。
それは、それだけバックボーンがあり、「想い」があったからこそなしえたことだと思います。

日本に帰国後、一度挫折した「岡山」の地で、いろいろな努力をされて、昨年ついにファッションブランドを立ち上げ、洋服屋の店主に抜擢されるなど、目覚ましい活躍をされています。

挫折というのは、その時は本当にズタボロになるほどですが、その後の人生にとって大きな糧となります。
(だからといって、進んで挫折しろ、とは言いません。それは挫折ではなく、自爆です)

挫折は、滞留の最終形。新陳代謝が必要だという体の意思表示
と、肯定的に考えたほうが、気が楽になります。
(私は根がネガティブなので、挫折したときに、そんな心境にはなれなかったんですが…)

ファッションと、ガジェットは、表裏一体

生川さんが持っている服のこだわりは、ものすごいです。
「お気に入りの洋服に身を包んで出かける時のワクワクさがたまらない」というところに、非常に共感しました。

私は、ガジェット(スマホ・PCなど、デジタル系の小物)がたまらなく好きです。
このブログを読んでいただいている方はわかっていただけると思いますが、並々ならぬ情熱をかけています。

それって、外に出かけるとき、カバンにPCを入れるその瞬間、ポケットからスマホを取り出すその瞬間、改札をApple WatchのSuicaで通り抜けるその瞬間に、背筋に走る、あのワクワク感と同じなんですよね。

ガジェットだって身にまとうものであるし、生活を豊かにする道具ですし。
ファッションについては疎いなぁ、と感じていましたが、ファッションとガジェットは表裏一体のものだよな、と強く感じました。

このサイトも、ガジェットの「セレクトショップ」を一番意識して運営しています。
「ガジェットコーディネーター」みたいな職業、あってもいいよなぁ。
つくりたい!(宣言)

人と人との関係を大切に!


出会いは人生を変えます。
出会うこと、それ自体は、運、というのもあるかもしれません。
でも、そのチャンスを引き寄せ、それを自分のものにできるのは、自分のバックボーンと行動力がすべて
想いは信頼に変わり、人を動かすんですよね。

こだわるところはとことんこだわって、行動しましょう!

次回の岡ブロは、3/18(日)

次回は3/18(日)に、ブログには欠かせない「プロフィールページ」のテーマで行われます。
ぜひ、参加してみてください~!
(次回は用事があって参加できないです…(汗))

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会
岡山・倉敷で月1回開催している、ブログ勉強会です。 「岡山ブログカレッジ(岡ブロ)」の主催メンバーは全員岡山在住の現役ブロガーで、様々な分野で活躍しており、「共に学ぶ」をキーワードに毎月15人程度が集まりブログの情報交換をしています。東京などから外部講師も定期的に招聘して、セミナーも行っています。

コメント

  1. […] るレポートです。おそらく日本初!ガジェットコーディネーター爆誕! 【#岡ブロ 第10回】ガジェットとファッションは表裏一体!?生川さん(@toshi_narukawa)の「想いは人を動かす」 | MATTU SQUARE […]