7/4(水)19:00~、尾道のシェアオフィスONOMICHI SHAREで
第5回Onomichi Gadget Cafe行います!お気軽に!!
「動作の重いスマホを軽くする裏技教えます」
YouTubeチャンネル登録1000人記念!プレゼントキャンペーン!

YouTube Live生放送をはじめてちょうど1年が経ちました。
おかげさまでご好評をいただき、チャンネル登録者数1000人を突破することが出来ました!
本当に、皆様のおかげだと思っております。ありがとうございます。

そこで、感謝の気持ちを込めて、プレゼントキャンペーンを行います。

詳しくはこちら

Y!mobile Simply 603Si、開封レビュー!固定回線代わりの電話にぴったり!

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Y!mobileのSimply 603Siを手に入れましたので、開封レビューとファーストインプレッションを行います。
「電話機」としては、結構いいです。が…

「ガラケー」と思って手に入れると、かなりのGAPが生じます。
買った後にビックリしないように、ちゃんと使うときの「現実」を直視できるレビューをしたいと思います。

Simply 603Si, 開封の儀!

Simplyは発売からほどほど経っていますので、開封の儀は簡略版でお送りします。

Simplyの箱は、白い箱に色が記載されています。

箱を開けると、Simply端末が。

中身は、端末と説明書のみです。

Simply 603Si 本体

Simply 603Siの本体はこんな感じ。

ストレート型端末で、キーは結構押しやすいです。

STOLAと並べてみました。
STOLAはキー同士が接触しているので、打ち間違いを多発してしまいます。
Simplyぐらいの大きさのほうが、押しやすいのがわかります。

側面はキーなどは一切なく、背面カバーを取り外す切り欠きと、microUSBのみです。

背面はロゴなどは一切ありません。カメラがあるのみです。

Simply 603Siを買う前に知っておいてほしい3つのこと

Simply 603Siを買う前に知っておいてほしい3つのことを書いておきます。

一応、Android 6.0搭載

一応、Android 6.0を搭載しています。
なので、開発者モードを有効にしてapkインストールすれば、Androidアプリをインストールすることはできます。

Wi-Fi, Bluetooth非搭載

普通のガラケー・ガラホと呼ばれる機種は、基本的にWi-FiやBluetoothを搭載している端末が多いです。
しかし、この機種、Wi-FiとBluetoothは搭載していません。
4G LTE/3G W-CDMAの電波を利用するか、赤外線を利用するしか、データをやり取りする道はありません。

USBを接続しても、MTPモード非搭載につき、充電しかできない

致命的な欠点なのですが、USBを接続しても充電しかできません。
普通、スマホやケータイをPCに接続すると、中のデータをPCで確認できたりコピーできるわけですが、それができません。
PCに移すには、SDにデータを移して、カバー・バッテリーをはずし、SDを取り外してPCに挿す、しか方法がないわけです。

※Android SDKをインストールして…という方法も一つありますが、上級者コースなので割愛します。

なので、データをSimplyに保存する、ということは、基本的にはしないほうがいいと思います。

つまり、カメラは使い物にならない

一番データのやり取りが多いのはカメラだと思います。
そのカメラが使い物になりません。

写真をPCに保存するには、SDを取り出す方法と、メールに添付して送る、という2パターンしかない。
メール添付を使う場合は、スマホプランSを契約してください。
ケータイプランSSだと、2段階性で、すぐ上限4500円に到達します。

IMEI制限で、Simply以外の端末にSIMを挿すと3G通話しかできない

これは、ワイモバイルのiPhone以外の端末全般に言えることですが…
Simply以外の端末にSIMを挿すと、3G通話しかできません。

これは、「IMEI制限」といって、購入端末以外にSIMを挿したときに通信ができないように、サーバー側で制限しているためです。

逆に、通話しかしないのであれば、他の端末に挿して使ったって全く問題ありません
ソフトバンク/ワイモバイル間のVoLTE通話はできませんが…
他社間通話はVoLTEじゃないですし、3G通話で十分です。

通話目当てでワイモバイルに入る方には、お勧めしたいSimply!

他の端末にSIMを差し替えると通信はできませんが、通話目当てなら関係ありません。
それどころか、余分なパケットが流れて青天井になるのを防いでくれる、と考えれば、非常にいい規制だと思いますw

IMEI制限と上手に付き合いながら、Simplyを契約するとよいと思いますよ!

通信も通話も、1枚のSIMで自由にしたいぜぇ!ってひとは、iPhoneシリーズにするといいと思います。
iPhoneシリーズだけ、IMEI制限がありません。
iPhoneを契約し、他のAndroid端末に挿すこともできます。
買ったiPhoneを未使用の状態で高値で売れば高値で売れますよ!

ワイモバイルMNP・新規加入時に、PHSを一度かませると「スーパーだれとでも定額」が永年無料になるキャンペーンを実施中です。
Simply 603Siを一括購入すれば、月36円で2年間使用可能です(2年後も月1008円でずっと継続可能)。

国内通話使い放題で維持費月1000円!おトクなY!mobile回線をゲットせよ【期間限定:2018/3/31まで】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。ケータイ各社はカケホーダイなどの国内通話が無料になるオプションを用意しています。でも、どれも高い…もっと安く、国内通話を使い放題にしたくありませんか?そこに登場するのが、ワイモバ...

PHSの新規契約は2018年3月31日まで。MNPでも加入できます。
ご希望の方はお急ぎください!

Y!mobileオンラインショップはこちらから!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント