※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

Y!mobile Simply 603Si、開封レビュー!固定回線代わりの電話にぴったり!

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Y!mobileのSimply 603SIを手に入れましたので、開封レビューとファーストインプレッションを行います。
「電話機」としては、結構いいです。が…

「ガラケー」と思って手に入れると、かなりのGAPが生じます。
買った後にビックリしないように、ちゃんと使うときの「現実」を直視できるレビューをしたいと思います。

スポンサーリンク

Simply 603Si, 開封の儀!

Simply 603SIは発売からほどほど経っていますので、開封の儀は簡略版でお送りします。

Simply 603SIの箱は、白い箱に色が記載されています。

箱を開けると、Simply 603SI端末が。

中身は、端末と説明書のみです。

Simply 603Si 本体

Simply 603SIの本体はこんな感じ。

ストレート型端末で、キーは結構押しやすいです。

STOLAと並べてみました。
STOLAはキー同士が接触しているので、打ち間違いを多発してしまいます。
Simplyぐらいの大きさのほうが、押しやすいのがわかります。

側面はキーなどは一切なく、背面カバーを取り外す切り欠きと、microUSBのみです。

背面はロゴなどは一切ありません。カメラがあるのみです。

Simply 603Siを買う前に知っておいてほしい3つのこと

Simply 603SIを買う前に知っておいてほしい3つのことを書いておきます。

一応、Android 6.0搭載

一応、Android 6.0を搭載しています。
なので、開発者モードを有効にしてapkインストールすれば、Androidアプリをインストールすることはできます。

Wi-Fi, Bluetooth非搭載

普通のガラケー・ガラホと呼ばれる機種は、基本的にWi-FiやBluetoothを搭載している端末が多いです。
しかし、Simply 603SIは、Wi-FiとBluetoothは搭載していません。
4G LTE/3G W-CDMAの電波を利用するか、赤外線を利用するしか、データをやり取りする道はありません。

USBを接続しても、MTPモード非搭載につき、充電しかできない

致命的な欠点なのですが、USBを接続しても充電しかできません。
普通、スマホやケータイをPCに接続すると、中のデータをPCで確認できたりコピーできるわけですが、それができません。
PCに移すには、SDにデータを移して、カバー・バッテリーをはずし、SDを取り外してPCに挿す、しか方法がないわけです。

※Android SDKをインストールして…という方法も一つありますが、上級者コースなので割愛します。

なので、データをSimply 603SIに保存する、ということは、基本的にはしないほうがいいと思います。

つまり、カメラは使い物にならない

一番データのやり取りが多いのはカメラだと思います。
そのカメラが使い物になりません。

写真をPCに保存するには、SDを取り出す方法と、メールに添付して送る、という2パターンしかないです。
メール添付を使う場合は、スマホプランSを契約してください。
ケータイプランSSだと、2段階制で、すぐ上限4500円に到達します。

IMEI制限で、Simply以外の端末にSIMを挿すと3G通話しかできない

これは、ワイモバイルのiPhone以外の端末全般に言えることですが…
Simply 603SI以外の端末にSIMを挿すと、3G通話しかできません。

これは、「IMEI制限」といって、購入端末以外にSIMを挿したときに通信ができないように、サーバー側で制限しているためです。

逆に、通話しかしないのであれば、他の端末に挿して使ったって全く問題ありません
VoLTE通話はできませんが、3G通話でも十分です。

通話目当てでワイモバイルに入る方には、お勧めしたいSimply!

他の端末にSIMを差し替えると通信はできませんが、通話目当てなら関係ありません。
それどころか、余分なパケットが流れて青天井になるのを防いでくれる、と考えれば、非常にいい規制だと思いますw

IMEI制限と上手に付き合いながら、Simply 603SIを契約するとよいと思いますよ!

通信も通話も、1枚のSIMで自由にしたいぜぇ!ってひとは、iPhoneシリーズにするといいと思います。
iPhoneシリーズだけ、IMEI制限がありません。
iPhoneを契約し、他のAndroid端末に挿すこともできます。
買ったiPhoneを未使用の状態で高値で売れば高値で売れますよ!

ワイモバイルMNP・新規加入時に、PHS回線をお持ちの方は「スーパーだれとでも定額」が永年無料になるキャンペーンを実施中です。
Simply 603SIを一括購入すれば、月36円で2年間使用可能です(2年後も月1008円でずっと継続可能)。

国内通話使い放題で維持費月1000円!おトクなY!mobile回線をゲットせよ【期間限定:2018/3/31まで】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 ケータイ各社はカケホーダイなどの国内通話が無料になるオプションを用意しています。 でも、どれも高い… もっと安く、国内通話を使い放題にしたくありませんか? そこに登場するのが、ワイモバイル...

Y!mobileをオトクに契約するなら、Yahoo!モバイルを活用しよう!

Y!mobileは月の利用料金が安く、快適に利用できるので非常に満足度が高いです。
契約するときにもオトクに買えたらなおさらいいですよね!

Y!mobileの公式ショップ「Yahoo!モバイル」を利用してスマホプランを契約すると、スマホプランLで最大10,000円分のポイントがもらえます。
さらに、5のつく日(5日、15日、25日)なら、+5,555ポイント追加されます。

Y!mobileオンラインストアよりYahoo!モバイルのほうがお得!最大1.5万円キャッシュバック!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 スマホの料金を安くしたい、と思う方に一番オススメなのが、Y!mobileです。 安いだけではなく、ソフトバンク直営のサブブランドなので通信速度も快適に利用できます。 私もY!mobileを...

スマホも,格安で販売されている機種が多いです。
是非チェックしてみてください。

【3月版】Y!mobileの一括1円~格安な機種まとめ!iPhone 12が再入荷で割引増額!一括1円端末増加中!MNP・新規・機種変更割引増加!!
できる限り安く使いたい!という方に朗報です!!!Y!mobileの格安機種をまとめています。

Yahoo!モバイルへはこちらから。

Yahoo!モバイル - ワイモバイルのSIMが合計最大26,000円相当おトク! 1円~特価スマホ続々追加(条件あり)
【3/31まで】ワイモバイル のりかえで合計最大26,000円相当おトク(条件あり)。1円スマホなど、おトクな特典・キャンペーン実施中!

コメント

  1. 大野 より:

    ワイモバイルのアイフォーンse のシムを挿して使用できますか?

    • MATTU より:

      大野様

      ありがとうございます。
      iPhone SEのSIMは、Y!mobileガラホのSIMとは異なる種類なので、おそらくSimplyをSIMロック解除しないと使えないと思います。
      また、利用にはSimplyにSIMを挿したあと、APNを設定しないといけないです。

      キャリアとしては非公開のようですが、以下のサイトに書かれています。
      http://skyblue.ciao.jp/skyblue/?p=1917
      動作できると保証されているわけではないので、自己責任でご利用お願いします。

  2. 大野 より:

    ご丁寧にありがとうございます
    他にSIMフリーのガラケー などはありますか?
    通話のみで構いません、秋葉原なので安価に簡単に購入できる機種がありましたら?教えて頂けますと
    有難いです

  3. SMJ より:

    ソフトバンク版simplyシムフリーに、ワイモバイルsimplyで契約したSIMを挿したところ、APNパラメーターの手動入力設定により4G通信可能となりました。au機種のひとから着信があった時に着信履歴画面に「HD」マークが現れ、通話音がクリアに聴こえます。

    • MATTU より:

      コメントありがとうございます!
      ソフトバンク版Simplyにも挿し替えできるんですね!imsの設定ですか?

タイトルとURLをコピーしました