こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。
Y!mobileのSimply 603SIを手に入れましたので、開封レビューとファーストインプレッションを行います。
「電話機」としては、結構いいです。が…
「ガラケー」と思って手に入れると、かなりのGAPが生じます。
買った後にビックリしないように、ちゃんと使うときの「現実」を直視できるレビューをしたいと思います。
Simply 603Si, 開封の儀!
箱
箱を開けると、
中身は、端末と説明書のみです。
Simply 603Si 本体
ストレート型端末で、キーは結構押しやすいです。
STOLAと並べてみました。
STOLAはキー同士が接触しているので、打ち間違いを多発してしまいます。
Simplyぐらいの大きさのほうが、押しやすいのがわかります。
側面はキーなどは一切なく、背面カバーを取り外す切り欠きと、microUSBのみです。
背面はロゴなどは一切ありません。カメラがあるのみです。
Simply 603Siを買う前に知っておいてほしい3つのこと
一応、Android 6.0搭載
一応、Android 6.0を搭載しています。
なので、開発者モードを有効にしてapkインストールすれば、Androidアプリをインストールすることはできます。
Wi-Fi, Bluetooth非搭載
普通のガラケー・ガラホと呼ばれる機種は、基本的にWi-FiやBluetoothを搭載している端末が多いです。
しかし、
4G LTE/3G W-CDMAの電波を利用するか、赤外線を利用するしか、データをやり取りする道はありません。
USBを接続しても、MTPモード非搭載につき、充電しかできない
致命的な欠点なのですが、USBを接続しても充電しかできません。
普通、スマホやケータイをPCに接続すると、中のデータをPCで確認できたりコピーできるわけですが、それができません。
PCに移すには、SDにデータを移して、カバー・バッテリーをはずし、SDを取り外してPCに挿す、しか方法がないわけです。
※Android SDKをインストールして…という方法も一つありますが、上級者コースなので割愛します。