※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

DJ MATTU,ラジオパーソナリティーに就任します!ラジオのとりこになった瞬間とは

ラジオ・イベント
oznor

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ラジオのヘビーリスナーになって15年。
ラジオが恋しくて恋しくて、自分でYouTube Liveでラジオをはじめて1年ちょっと

ついに、私MATTUの美声(!?)が、電波に乗る日がやってきました

スポンサーリンク

ラジオを聴いて、ラジオにのめり込み、ラジオに憧れる日々…

私にとって、ラジオは人生そのものでした。

きっかけは、当時の地元の「FMヨコハマ」

中学生のころ、友だちに勧められて、当時の地元局であるFMヨコハマを聴き始めました。
夜のワイド番組で、リスナーの投票で毎日のリクエストチャートが決まる「THE RANKING」という番組。

のめり込み、毎日リクエストメールを送り、徐々に他の時間帯のラジオ番組も聴くようになりました。
気づけば、学校にいる時間以外、ほぼ全時間帯聴くような感じに。

広島に住んでいる今でも、radikoでFMヨコハマを聴いています。

徐々に他局も聴くように

ラジオを聴き始めた当初はFMヨコハマ一辺倒だったのですが、だんだん他局のラジオも聴くようになりました。

TOKYO FMでは、サザンオールスターズの桑田佳祐が土曜日23時からレギュラーでラジオをやっています。

桑田佳祐のやさしい夜遊び - TOKYO FM 80.0MHz
桑田佳祐のやさしい夜遊び 毎週土曜23:00~23:55 JFN 38net 放送中!

FMヨコハマでラジオにのめり込むきっかけになったとき、リクエストを送っていたのは桑田佳祐の『波乗りジョニー』でした。
他局ではありますが、数珠のようにつながっているのが面白い、と思います。

高校生で盛大にハマるAM局の存在

高校に入り、友達に「知ってる?24時。」を絶対に聞くべきだと言われて足を踏み入れた、ニッポン放送にドハマリしました。

知ってる?24時。 - Wikipedia

テレビをあまり見ない私が、くりぃむしちゅーという存在にハマり、またニッポン放送にハマりました。
オールナイトニッポンではなく、関東ローカルの番組から聴き始めた、というのも、意外と珍しいのかも。

もう一つ、FMヨコハマで一度聴いて「いいな!」と思ったアーティストが、ニッポン放送(オールナイトニッポンいいネ!)にて、レギュラーでコーナーをやっていたんです。
それが、RYTHEM。

RYTHEM と歩んだ8年間
今日2011年2月27日、RYTHEMは解散しました。 好きだったアーティストが解散するとは、やはり悲しい。 そこで、少し自分の中のRYTHEMについて書いてみたいと思います。

7年前の投稿だからちょっと恥ずかしいのですが、RYTHEMとつながったのはラジオがあったから。
解散してもなお、私のココロの中にRYTHEMの音色が響いています。

ラジオの可能性は無限大

ラジオは音楽の力を引き寄せてくれて、想像力をかきたててくれる。

想像は創造を生む。

ときには、東日本大震災や、この前の平成30年7月豪雨(西日本豪雨災害)のときにも、広域報道しか出来ないテレビよりも、より地域の情報に根付くラジオのほうが、速報性に優れていました。
そして、パーソナリティの声や音楽に励まされ、しんどいけど一歩ずつ前に進められる。

テレビ時代が続く中、ラジオが発揮する力は、やはり無限大だと改めて感じました。

FM東広島の聴き方と出演時間帯

私がレギュラー出演することになりました、FM東広島の聴き方と出演時間帯をお知らせいたします。

FM東広島の聴き方

FM東広島は、広島県東広島市をメイン聴取区域におく、コミュニティーFMです。
東広島市近郊はもちろんのこと、全国・全世界で聴くことが出来ます。

広島県東広島市・呉市近郊にお住まいの方

ラジオをお持ちであれば、FM 89.7 MHzに合わせてください。

PCをお持ちの方

FM東広島ホームページから、「サイマルラジオ」にて、ストリーミング配信を聴くことが出来ます。

ホーム - FM東広島 89.7MHz - 東広島市のコミュニティーFM放送局
インターネットラジオ Internet radio スマホ・PCからFM東広島をお聴きいただけます FM東広

スマホをお持ちの方

TuneInアプリをインストールし、「FM東広島」を検索すると、ストリーミング配信を聴くことが出来ます。

Androidの方はこちら(Google Playストア)

iPhone,iPadの方はこちら(App Store)

※radikoではありません。ご注意ください。

出演時間帯(2018/9/1~)

・毎週月曜日 夜8時~

EAST OF EEJAN』という番組で、アシスタントとして入ります(8時台)。

・毎週土曜日 夕方4時~

『まるごとEAST』という番組で、メインパーソナリティをつとめます。

ラジオの楽しさ、音楽の素晴らしさを、あなたにも伝えたい

スマホ時代になって、ラジオという媒体が逆に身近になってきています。

映像がないからこそできる、ラジオの楽しさ、可能性を一緒に体感してほしい。

ぜひ、メールやTwitterなどで参戦してください。
ぜひ一緒に素敵な番組を作り上げましょう!!

FM東広島を聴いてみる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました