※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

第2回 #岡ブロ に参加してきたよ!講師は、SEOのカリスマ、トシさん!

ブログ

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

5/21(日)に、倉敷市民会館にて行われました、第二回岡山ブログカレッジに行ってきました。

スポンサーリンク

岡ブロ、とは?

岡ブロとは、正式名「岡山ブログカレッジ」という、ブロガー会です。

今回は、そのブログ版を開催することになった、という感じ。
月一回の定期開催を行うとのことです。2500円の有料サロンです。

倉敷美観地区を歩いて…ああ、ビール飲みたい!

今回は、混雑が予想されていたので、電車で向かいました。

中国地方名物の末期色(真っ黄色)電車です。山陽線はほぼこれ。
行きに乗ったのは、ファジアーノ岡山号。岡山人なら知らない人はいない有名なサッカーチームですね。

で、倉敷駅に着き。

商店街を抜け、

美観地区を通り、

何やらすごく覆い茂っている建物を通過し、

やってきました。

こんなに大人気のイベントは…岡ブロではなく、倖田來未のライブがあったために、グッズ販売の列ができていました。

私たちが入ったのは、裏側の入り口からです。
ライブイベントの裏側を、ちびっとだけ見ることが出来た…かな?

和室で、ブログのコンセプトを考えてみよう

講師は、「ぶろぐのちから」運営のトシさんです。(T.Murakami)(@SY_SI_Murakami)
知る人ぞ知る、SEOのカリスマ。
トシさん目当てに来ている方もいらっしゃいました!

Let’s お祭り!という感じで、「ハッシュタグをつけてつぶやいてください!!!」と言われたので、つぶやきまくりました。

強みを土台に、ゴールを目指せ!

簡単にまとめると、

自分の強みを知る

現在・過去・未来を見つめ直し、知識・経験・情熱・才能・スキルのバランスが強み。
強みは、総合力であり、相対的。

強みからテーマへ

強みをキーワードに、強み・テーマ・ゴールを一貫させる。
「メッセージを発信し続けられるもの」が重要。
テーマが決まっていれば、毎日書ける。

ターゲットを決める

ターゲット・自分のポジショニング(立ち位置)を決めて書く。
専門家ではない、というのがブロガーの優位。
ありのままの自分を出すのが大事

コンセプトを定めよう

トシさんが見ているブログは、コンセプトを定めると、だいたい10万PVを超え、固定客が得られる。ということ。

私が一番響いたのは、「ありのままの自分を出す」ということ。

当ブログも設立して6年、活性化し始めてから9か月になります。
大分伸びてきたことから、若干炎上を恐れてtwitterとかでも自重気味に書いていることも多くなりました。

ただ、それは違うんだと。
ありのままの自分を見せることで、信頼感も得られるし、興味を持ってくれる、ということです。

なかなかつぶやきたいことも呟けない(いち会社員ですし)というのもあったのですが、なんか吹っ切れました。
気になったこと、テキトーなことでも、これからはどんどんつぶやいていきます。
お前、いつ仕事してるんだwとか言わないでね。

次回の岡ブロは、「グルメ」がテーマ

次回の岡ブロは「グルメブログ」の書き方がテーマです。
講師は、岡山グルメブログ界の長、岡山名店道しるべきーたんさん。

項目概要
日時2017年6月25日(日)14時から16時半
場所倉敷市芸文館 201会議室
テーマみんなが知らない「差がつくグルメブログ」のコツ
講師きーたん

詳しくは、岡山ブログカレッジのページをご覧ください。

POCKETALK(ポケトーク)
ブログ

ラジオDJ・ペンガジェッター。料金プランにも詳しく、シミュレーターも作りました。
横濱から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタク。

詳細・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

運営会社情報はこちら

MATTUをフォローする
MATTUをフォローする
MATTU SQUARE

コメント

  1. […] 第2回 #岡ブロ に参加してきたよ!講師は、SEOのカリスマ、トシさん! | MAT… […]

タイトルとURLをコピーしました