※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

Surface Pro XにSIMを挿してLTEを使えるようにする手順!eSIMも使える!!

PC・Tablet

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Surface Pro Xをとりあえず1日使いましたが、LTEのネットワークを使っていても電池持ちがかなりいいのが驚きです。
また、テザリングONの操作やWi-Fiルーターを操作することもなく、シームレスにLTEのネットワークを使えるのは大きいです。

ただ、SIMを挿してLTEを使えるようにするときに、ちょっと戸惑ったところもあったので、LTEを有効化する手順をまとめてみます!

Surface Pro X開封レビュー!!漆黒で上質なボディー, これは神機の予感!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 待ちに待ったSurface Pro Xがついにやってきました。 持ち運び用のPCとして、いつでもどこでも仕事ができる環境、という想定で買ってみました。 まず、薄い。ベゼルが狭い。スタイリッ...
スポンサーリンク

Surface Pro XはSIMが挿せる!!LTEを使えるようにする方法

Surface Pro XはSIMを挿すことができます。

まずは、SIMを挿そう!!

Surface Pro Xでは、端末裏面のスタンドを上げたところに、ふたがあります。
このふたをSIMピンでぶっさすと、ふたが外れてストレージとSIM挿入口が出てきます!

SIMは、チップのある面を裏にして切り欠き側から挿入します。

カチッとなるまで挿入したら、上のような状態になります。
これでOK。

使用するSIMをeSIMから切り替えよう

Surface Pro XにSIMを挿したらすぐに使える、というわけではないのです…
私が購入したSurface Pro には、端末にeSIMも組み込まれています。
初期状態では、eSIMが使える設定になっていました。

ということで、挿入したSIMのほうが使えるように切り替えましょう。
設定>ネットワークとインターネット>携帯電話、に行きます。

「このSIMカードの携帯データネットワークを使う」の欄をクリックすると、「SIM 1」と「eSIM」を切り替えられます。
挿したSIMは「SIM 1」ですので、SIM 1を選択しましょう。

APNを設定しよう


APNの設定は、同じ「携帯電話」の設定から「詳細オプション」をクリックします。

すると、「APN設定」のところに「APNを追加します」というのがあるので、これを選択します。

APNを入力しましょう。
NTTドコモのspモードの場合は、APNの欄に「spmode.ne.jp」と入力するだけ。カンタン。

これで、「携帯電話」の設定の欄にも「接続済み」表示となればOK。

ドコモ回線に、いつでもどこでも接続できます。

LTE通信をON/OFFする方法


LTE通信をON/OFF切り替える場合は、タスクバーのアンテナマークを選択し、下の「携帯ネットワーク」ボタンを選択します。
ここがスイッチになっているので、ON/OFFは簡単に切り替えられます。

LTE接続時にデータ通信できるアプリを選択できる

LTE接続したときにデータ通信できるアプリを選択できます。

やたらデータバカ食いするアプリがあってLTE接続したくない…というときも、あらかじめ設定しておけば、データの利用量は最小限に抑えられます。

eSIMも組み込まれているので、契約して使える!!

Surface Pro Xは、eSIMも契約して利用可能です。
「データ通信プランで接続」をタップすると契約できます。

オンラインで契約・認証する場合には、一度Wi-Fi接続する必要があります。
Wi-Fi接続したら、下の画面が表示されます。

au, GigSky, Ubigiの3サービスについては、選択して認証すれば、プリペイド契約することができます。

また、eSIMプロファイルをお持ちの方は、「eSIMプロファイルの管理」から登録することができます。
IIJmioのeSIM契約の方はこちらから登録できるはず。


「新しいプロファイルを追加します」を選択しましょう。


「携帯電話会社から提供されたアクティブ化コードを入力する」を選択しましょう。


カメラが起動されますので、フロントカメラにQRコードをスキャンすればOKです。

SIM挿してLTE常時接続できる恩恵は大きい!!

PCをずっと室内で利用する際にはネットワークの問題ってあまり気にならないのですが、外で使う場合にはWi-Fiルーターを持っていくとか、テザリングを準備するとか、非常に面倒なのです。

Surface Pro XなどLTEで常時接続できるPCであれば、Wi-Fiが使えない場合でもシームレスにLTEを使うことができるので、まったくネットワークを意識せずにPCを使えます。

Surface Pro Xは特に省電力で電池持ちがよく、ぜんぜん気にすることなく使えます。
これはすごい。

ぜひ、Surface Pro Xを、LTEも一緒に使ってみてくださいね!

Surface Pro Xの実機レビュー

漆黒のかっこいいSurface Pro Xは、持ち運びPCとして使い心地も快適です。
実際にいち早く購入し、実機レビューしています。

Surface Pro X開封レビュー!!漆黒で上質なボディー, これは神機の予感!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 待ちに待ったSurface Pro Xがついにやってきました。 持ち運び用のPCとして、いつでもどこでも仕事ができる環境、という想定で買ってみました。 まず、薄い。ベゼルが狭い。スタイリッ...
Surface Pro XにSIMを挿してLTEを使えるようにする手順!eSIMも使える!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Surface Pro Xをとりあえず1日使いましたが、LTEのネットワークを使っていても電池持ちがかなりいいのが驚きです。 また、テザリングONの操作やWi-Fiルーターを操作することも...
Surface Pro Xにおすすめの画面保護フィルム!!指紋がつきやすい背面にもおすすめ!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Surface Pro Xは漆黒の美しいボディがたまらなくかっこいいです!! ただ、一つだけ惜しいのが、背面がめちゃくちゃ指紋に弱いんです。 Surface Pro Xの画面保護フィルムを...
Surface Pro Xを普通のユーザーが1週間使って分かったARM版Windowsのメリット・デメリット
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 Surface Pro Xをだいたい1週間使ってみました。個人的にも初めてのARM版Windows機なので、普通のPCとは異なる戸惑いを覚悟して使ってみましたが… 想像以上に普通に使えてび...
Surface Pro Xを「x64の使えないWindows」と捉えるか「PCのOSを載せたスマホライクに使えるタブレット」と捉えるかで世界は大きく変わる
MATTU(@sunmattu)です。 Surface Pro Xを使い始めて1ヶ月が経ちました。今のところほぼ満足して使えています。 PC WatchからSurface Pro Xに関する記事が2本出ています。 【笠原一輝のユビキタス情報...

コメント

タイトルとURLをコピーしました