【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)
あなたのイベント・セミナー YouTube Liveで配信しませんか?

複数カメラを切り替えたり、テロップをつけたり…
ちょっと工夫を凝らした配信も可能です!
300回以上YouTube Live生放送を手掛けるMATTUが全力サポートします!!

詳しくはこちら

Surface Pro XにSIMを挿してLTEを使えるようにする手順!eSIMも使える!!

PC・Tablet

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Surface Pro Xをとりあえず1日使いましたが、LTEのネットワークを使っていても電池持ちがかなりいいのが驚きです。
また、テザリングONの操作やWi-Fiルーターを操作することもなく、シームレスにLTEのネットワークを使えるのは大きいです。

ただ、SIMを挿してLTEを使えるようにするときに、ちょっと戸惑ったところもあったので、LTEを有効化する手順をまとめてみます!

Surface Pro X開封レビュー!!漆黒で上質なボディー, これは神機の予感!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。待ちに待ったSurface Pro Xがついにやってきました。持ち運び用のPCとして、いつでもどこでも仕事ができる環境、という想定で買ってみました。まず、薄い。ベゼルが狭い。スタイ...
スポンサーリンク

Surface Pro XはSIMが挿せる!!LTEを使えるようにする方法

Surface Pro XはSIMを挿すことができます。

まずは、SIMを挿そう!!

Surface Pro Xでは、端末裏面のスタンドを上げたところに、ふたがあります。
このふたをSIMピンでぶっさすと、ふたが外れてストレージとSIM挿入口が出てきます!

SIMは、チップのある面を裏にして切り欠き側から挿入します。

カチッとなるまで挿入したら、上のような状態になります。
これでOK。

使用するSIMをeSIMから切り替えよう

Surface Pro XにSIMを挿したらすぐに使える、というわけではないのです…
私が購入したSurface Pro には、端末にeSIMも組み込まれています。
初期状態では、eSIMが使える設定になっていました。

ということで、挿入したSIMのほうが使えるように切り替えましょう。
設定>ネットワークとインターネット>携帯電話、に行きます。

「このSIMカードの携帯データネットワークを使う」の欄をクリックすると、「SIM 1」と「eSIM」を切り替えられます。
挿したSIMは「SIM 1」ですので、SIM 1を選択しましょう。

APNを設定しよう


APNの設定は、同じ「携帯電話」の設定から「詳細オプション」をクリックします。

すると、「APN設定」のところに「APNを追加します」というのがあるので、これを選択します。

APNを入力しましょう。
NTTドコモのspモードの場合は、APNの欄に「spmode.ne.jp」と入力するだけ。カンタン。

これで、「携帯電話」の設定の欄にも「接続済み」表示となればOK。

ドコモ回線に、いつでもどこでも接続できます。

LTE通信をON/OFFする方法


LTE通信をON/OFF切り替える場合は、タスクバーのアンテナマークを選択し、下の「携帯ネットワーク」ボタンを選択します。
ここがスイッチになっているので、ON/OFFは簡単に切り替えられます。

LTE接続時にデータ通信できるアプリを選択できる

LTE接続したときにデータ通信できるアプリを選択できます。

やたらデータバカ食いするアプリがあってLTE接続したくない…というときも、あらかじめ設定しておけば、データの利用量は最小限に抑えられます。

eSIMも組み込まれているので、契約して使える!!

Surface Pro Xは、eSIMも契約して利用可能です。
「データ通信プランで接続」をタップすると契約できます。

オンラインで契約・認証する場合には、一度Wi-Fi接続する必要があります。
Wi-Fi接続したら、下の画面が表示されます。

au, GigSky, Ubigiの3サービスについては、選択して認証すれば、プリペイド契約することができます。

また、eSIMプロファイルをお持ちの方は、「eSIMプロファイルの管理」から登録することができます。
IIJmioのeSIM契約の方はこちらから登録できるはず。


「新しいプロファイルを追加します」を選択しましょう。


「携帯電話会社から提供されたアクティブ化コードを入力する」を選択しましょう。


カメラが起動されますので、フロントカメラにQRコードをスキャンすればOKです。

SIM挿してLTE常時接続できる恩恵は大きい!!

PCをずっと室内で利用する際にはネットワークの問題ってあまり気にならないのですが、外で使う場合にはWi-Fiルーターを持っていくとか、テザリングを準備するとか、非常に面倒なのです。

Surface Pro XなどLTEで常時接続できるPCであれば、Wi-Fiが使えない場合でもシームレスにLTEを使うことができるので、まったくネットワークを意識せずにPCを使えます。

Surface Pro Xは特に省電力で電池持ちがよく、ぜんぜん気にすることなく使えます。
これはすごい。

ぜひ、Surface Pro Xを、LTEも一緒に使ってみてくださいね!

Surface Pro Xの実機レビュー

漆黒のかっこいいSurface Pro Xは、持ち運びPCとして使い心地も快適です。
実際にいち早く購入し、実機レビューしています。

Surface Pro X開封レビュー!!漆黒で上質なボディー, これは神機の予感!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。待ちに待ったSurface Pro Xがついにやってきました。持ち運び用のPCとして、いつでもどこでも仕事ができる環境、という想定で買ってみました。まず、薄い。ベゼルが狭い。スタイ...
Surface Pro XにSIMを挿してLTEを使えるようにする手順!eSIMも使える!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Surface Pro Xをとりあえず1日使いましたが、LTEのネットワークを使っていても電池持ちがかなりいいのが驚きです。また、テザリングONの操作やWi-Fiルーターを操作すること...
Surface Pro Xにおすすめの画面保護フィルム!!指紋がつきやすい背面にもおすすめ!!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Surface Pro Xは漆黒の美しいボディがたまらなくかっこいいです!!ただ、一つだけ惜しいのが、背面がめちゃくちゃ指紋に弱いんです。Surface Pro Xの画面保護フィル...
Surface Pro Xを普通のユーザーが1週間使って分かったARM版Windowsのメリット・デメリット
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Surface Pro Xをだいたい1週間使ってみました。個人的にも初めてのARM版Windows機なので、普通のPCとは異なる戸惑いを覚悟して使ってみましたが…想像以上に普通に使...
Surface Pro Xを「x64の使えないWindows」と捉えるか「PCのOSを載せたスマホライクに使えるタブレット」と捉えるかで世界は大きく変わる
MATTU(@sunmattu)です。Surface Pro Xを使い始めて1ヶ月が経ちました。今のところほぼ満足して使えています。PC WatchからSurface Pro Xに関する記事が2本出ています。【笠原一輝のユビキタス...

ビックカメラ.comSurface Pro Xを購入すると、1/31までの限定で5,000ポイントもらえます。
通常還元時の1%分のポイント(アクセサリーは10%)も還元。
1万円以上お得に買えるかも。

PC・Tablet Windows
アバター

ペンガジェッター。ペン入力のスマホ・PCに関しては、右に出る者はいないとか。
陸マイラーで、1年間に貯めたマイルは25万マイルを超えるポイントヲタクでもあります。
また、音楽も大好きで、作曲も手がけております。
広島から、あなたの物欲を刺激する「コレはおススメ!」という情報をどんどん発信しています!

詳細なプロフィール・お問い合わせ・お仕事依頼はこちらから!

MATTUをフォローする
MATTU SQUARE

コメント

タイトルとURLをコピーしました