DJ MATTU,ラジオパーソナリティーに就任します!ラジオのとりこになった瞬間とは

ラジオ・イベント
oznor

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

ラジオのヘビーリスナーになって15年。
ラジオが恋しくて恋しくて、自分でYouTube Liveでラジオをはじめて1年ちょっと

ついに、私MATTUの美声(!?)が、電波に乗る日がやってきました

ラジオを聴いて、ラジオにのめり込み、ラジオに憧れる日々…

私にとって、ラジオは人生そのものでした。

きっかけは、当時の地元の「FMヨコハマ」

中学生のころ、友だちに勧められて、当時の地元局であるFMヨコハマを聴き始めました。
夜のワイド番組で、リスナーの投票で毎日のリクエストチャートが決まる「THE RANKING」という番組。

のめり込み、毎日リクエストメールを送り、徐々に他の時間帯のラジオ番組も聴くようになりました。
気づけば、学校にいる時間以外、ほぼ全時間帯聴くような感じに。

広島に住んでいる今でも、radikoでFMヨコハマを聴いています。

徐々に他局も聴くように

ラジオを聴き始めた当初はFMヨコハマ一辺倒だったのですが、だんだん他局のラジオも聴くようになりました。

TOKYO FMでは、サザンオールスターズの桑田佳祐が土曜日23時からレギュラーでラジオをやっています。

ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び
ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び 毎週土曜23:00~23:55 JFN 38net 放送中!

FMヨコハマでラジオにのめり込むきっかけになったとき、リクエストを送っていたのは桑田佳祐の『波乗りジョニー』でした。
他局ではありますが、数珠のようにつながっているのが面白い、と思います。

高校生で盛大にハマるAM局の存在

高校に入り、友達に「知ってる?24時。」を絶対に聞くべきだと言われて足を踏み入れた、ニッポン放送にドハマリしました。

知ってる?24時。 - Wikipedia

テレビをあまり見ない私が、くりぃむしちゅーという存在にハマり、またニッポン放送にハマりました。
オールナイトニッポンではなく、関東ローカルの番組から聴き始めた、というのも、意外と珍しいのかも。

もう一つ、FMヨコハマで一度聴いて「いいな!」と思ったアーティストが、ニッポン放送(オールナイトニッポンいいネ!)にて、レギュラーでコーナーをやっていたんです。
それが、RYTHEM。

RYTHEM と歩んだ8年間
今日2011年2月27日、RYTHEMは解散しました。好きだったアーティストが解散するとは、やはり悲しい。そこで、少し自分の中のRYTHEMについて書いてみたいと思います。

7年前の投稿だからちょっと恥ずかしいのですが、RYTHEMとつながったのはラジオがあったから。
解散してもなお、私のココロの中にRYTHEMの音色が響いています。

ラジオの可能性は無限大

ラジオは音楽の力を引き寄せてくれて、想像力をかきたててくれる。

想像は創造を生む。

ときには、東日本大震災や、この前の平成30年7月豪雨(西日本豪雨災害)のときにも、広域報道しか出来ないテレビよりも、より地域の情報に根付くラジオのほうが、速報性に優れていました。
そして、パーソナリティの声や音楽に励まされ、しんどいけど一歩ずつ前に進められる。

テレビ時代が続く中、ラジオが発揮する力は、やはり無限大だと改めて感じました。

FM東広島の聴き方と出演時間帯

私がレギュラー出演することになりました、FM東広島の聴き方と出演時間帯をお知らせいたします。

FM東広島の聴き方

FM東広島は、広島県東広島市をメイン聴取区域におく、コミュニティーFMです。
東広島市近郊はもちろんのこと、全国・全世界で聴くことが出来ます。

広島県東広島市・呉市近郊にお住まいの方

ラジオをお持ちであれば、FM 89.7 MHzに合わせてください。

PCをお持ちの方

FM東広島ホームページから、「サイマルラジオ」にて、ストリーミング配信を聴くことが出来ます。

FM東広島
局の紹介やリクエストフォームなど

スマホをお持ちの方

TuneInアプリをインストールし、「FM東広島」を検索すると、ストリーミング配信を聴くことが出来ます。

Androidの方はこちら(Google Playストア)

iPhone,iPadの方はこちら(App Store)

※radikoではありません。ご注意ください。

出演時間帯(2018/9/1~)

・毎週月曜日 夜8時~

EAST OF EEJAN』という番組で、アシスタントとして入ります(8時台)。

・毎週土曜日 夕方4時~

『まるごとEAST』という番組で、メインパーソナリティをつとめます。

ラジオの楽しさ、音楽の素晴らしさを、あなたにも伝えたい

スマホ時代になって、ラジオという媒体が逆に身近になってきています。

映像がないからこそできる、ラジオの楽しさ、可能性を一緒に体感してほしい。

ぜひ、メールやTwitterなどで参戦してください。
ぜひ一緒に素敵な番組を作り上げましょう!!

FM東広島を聴いてみる!

コメント