※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【Galaxy Note8 レビュー】両方手振れ補正AFつきのデュアルカメラ!ライブフォーカスは撮影後補正可能![S9+も対応]

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Galaxy Note8については、Sペンの機能やDeXの機能など、解説してきています。
今回は、カメラ機能について解説していきます。

Galaxy Note8の画質はiPhone 8 Plusに匹敵しています。
機能的にも優れている点も多々ありますので、それをご紹介します。

スポンサーリンク

Galaxy Note8のカメラ画質は、iPhone 8 Plusに匹敵!!

Galaxy Note8のカメラ画質は、ほぼ同時期にリリースされたiPhone 8 Plusに匹敵します。
カメラ画質のスコアを指すDxOmarkでは、Pixel 2シリーズには及ばないものの、次点の94点です。

もう90点を超えている時点で、文句のつけようがないレベルです。

カメラアプリの使い勝手抜群!

カメラアプリは、結構使い勝手よく考えられています。
下の動画にて、詳しく解説しています。

フロント⇔リア切り替え

フロントカメラとリアカメラの切り替えは、上→下、または、下→上のフリックで切り替えできます。

カメラメニューの表示とプロモード

カメラメニューの表示は左→右にフリックすると表示できます。

ここで、いろいろなメニューを表示できます。
プロモードを選択すると、絞りやホワイトバランス、ISO感度の調整などができます。

ライブフォーカスで撮影、ぼかしをあとから調整

「ライブフォーカス」をタップすると、バーが表示されます。
このバーで背景のぼかし度を調整可能です。

これで撮った写真は、実は接写と広角の両方で撮影されていて、後でぼかし調整をすることができるんです。
接写で撮影した写真がこちら。

広角は…

これ、撮影後にぼかし調整するには、「ぼかし調整」をタップします。
ぼかし度が一番低い状態はこんな感じ。

ぼかし度を一番高くすると…

こんな風に、見事に背景がぼけきっています。
この間で無段階的に背景ボケの設定ができるので、好みのところで保存できますよ!

カメラにライブエフェクトをかける

右から左にスワイプすると、ライブエフェクトをかけられます。

こんな感じですね。

Bixby Vision

Bixby Visionは、カメラに映るものから、同じような画像・商品や、文字を見つけ出します。
例えば、「Bixby Vision」をタップしてから、このようにカメラで商品を映し出します。

すると、検索がかかり、同じような商品を見つけ出します。

ものの名前がわからなかったりするときは、この機能はかなり便利です。

カメラも楽しめるし、それにペンで書き込める!

カメラもかなり作りこまれている印象を受けます。
さらに、それをSペンを使って写真に落書きを書き込めます。

筆跡をGIFアニメにして保存できるので、非常に楽しめます。
Sペンについては、「【Galaxy Note8】手書きならではの良さがある。note 8のSペン入力の面白いところ、惜しいところ」をご覧ください。

【Galaxy note8 レビュー】手書きならではの良さがある。note 8のSペン入力の面白いところ、惜しいところ
「ペン」使いならではの魅力があります。これが、Galaxy Noteシリーズにコアなファンが増える最大の理由だと思います。今回は、Sペン周りの使い勝手について、使ってみて面白いところと惜しいところをまとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました