10 Shares

iPhone版Suicaアプリに「エクスプレス予約」利用開始したよ!Apple Payの登録方法を解説!

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

iPhone版のSuicaアプリに、ついに「エクスプレス予約」が使えるようになりました。
早速、手元のApple watchに登録してみました!

 
スポンサーリンク

登録したのは、プラスEXを登録したクレジットカード


プラスEXが山陽新幹線に拡充したのを機に、ビューエクスプレス特約に別れをつげプラスEXに登録しました。

登録手順

登録には、次の手順で行います。

Suicaアプリのアップデート

まずは、Suicaアプリのアップデートを行います。

Suicaアプリからエクスプレス予約にアクセス

Suicaアプリから、一番下の「チケット購入・Suica管理」>「エクスプレス予約(JR東海)」と進みます。
 
規約に同意し、接続します。

エクスプレス予約の会員登録

「モバイルSuicaから初めてエクスプレス予約にアクセスされた方はこちら」をタップします。

エクスプレスのご案内が表示されます。
 
「OK 利用手続き」をタップします。

メールアドレスを入力する画面に移行します。

メールアドレスを入力し、「OK メール送信」をタップします。

クレジットカード情報の登録

クレジットカードの情報を登録します。

規約の同意

会員規約が表示されますので、同意します。
 


これで、「OK 登録する」をタップすれば完了。

予約完了

次回以降は、「かんたんログイン」機能で、パスワードのみを入力すればエクスプレス予約にログインできます。

登録時は5:30よりも前だったので、新規予約はできませんでした。

登録してみてね~!

登録後メールで送られてくる会員IDは、プラスEX登録時の会員IDと同じです。
EXカードでも、Apple Payでも、どちらでも乗れると思われます。

なお、エクスプレス予約に紐づけられるカードは、1枚につきエクスプレス予約(プラスEX)かスマートEXのどちらかのみ。
すでにスマートEXに紐づけちゃった方は、一度登録解除しないと登録できませんので、ご注意を。

登録したApple watchで、実際に使ってみます。
使えたら、追記しますね!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で