※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

NTTドコモ,au,ソフトバンク,RCS準拠のSMS拡張メールアプリ「+メッセージ」2018/5/9より提供開始!

料金プラン

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

NTTドコモとauとソフトバンクは、2018年5月9日より、Android 4.4以上を搭載した端末にて、国際規格「RCS」に準拠したSMSを拡張したメールアプリ「+メッセージ」を提供開始します。
SMSに拡張して写真や動画、グループのコミュニケーションも使うことができるようになります。

スポンサーリンク

NTTドコモ,au,ソフトバンク,SMS拡張メールアプリ「+メッセージ」提供開始

NTTとauとソフトバンクは、SMSを拡張したメールアプリ「+メッセージ」を提供開始します。

これにより、大手キャリア間ではメールアドレスを取得しなくても、電話番号だけでメッセージの送受信ができるようになります。

料金は、パケット定額制オプションに入っていれば無料

SMSはパケット定額関係なく1通3円が発生していましたが、+メッセージ利用者同士であればパケット定額の範囲内で利用できるようになります。

やり取りは電話番号で

ドコモ・au・ソフトバンクの加入者であれば、電話番号を持っていれば、アプリをダウンロードするだけで利用可能。
複数人のグループでコミュニケーションすることも可能です。
「既読」管理もできます。

また、プロフィール情報は、電話帳に登録している人のみへの公開となります。

写真や動画・スタンプの送受信も可能

写真や動画の送受信も可能です。
スタンプは、サービス開始時には600点のスタンプが登録されており、追加の配信も予定されているとのこと。
SMSにあった文字数制限もなくなります。

対応機種

とりあえず、Android 4.4以上。
iOSは9.0以上で対応ですが、準備ができ次第のスタートとなるとのことです。

LINEに対抗なるか!?

大手キャリアが、LINE対抗で、MMSを飛び越えてRCSサービスを一斉に取り入れた形になります。
さあ、LINEに対抗できるのでしょうか?使い勝手が楽しみですね。

+メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ
電話番号だけで、携帯3社のお客さま間で長文メッセージや写真、動画の送受信ができるメッセージサービス「+メッセージ(プラスメッセージ)」をご紹介します。
SMSの機能を進化させた新サービス「+メッセージ」を提供開始
KDDIのニュースリリース SMSの機能を進化させた新サービス「+メッセージ」を提供開始
SMSの機能を進化させた新サービス「+メッセージ」を提供開始~携帯電話番号だけで、携帯3社のお客さま間で長文メッセージや写真、動画の送受信などが可能に~ | 企業・IR | ソフトバンク
ソフトバンクの公式ホームページです。企業・IRの「SMSの機能を進化させた新サービス「+メッセージ」を提供開始~携帯電話番号だけで、携帯3社のお客さま間で長文メッセージや写真、動画の送受信などが可能に~」をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました