【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)

Microsoft, 2つ折りPC「Surface Neo」とタブレット「Surface Duo」発表!両側折りたたみ可能のヒンジ搭載, 究極のブック型デバイス

Smartphone

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

MicrosoftはSurfaceの新モデル「Surface Neo」を発表しました。
折りたたみタブレット型のPCでサイズ感イイ感じ。
今はやりの画面折りたたみ式ではなく、2画面のモデルで、Surfaceペンやキーボードも対応しています。

これはやばい。

スポンサーリンク

Surface Neo、正直サイズ感・使い心地半端なくよさそう


2つ折りのSurface Neoが発表されました。
画面が折りたたむのではなく、2画面がヒンジでつながっている方式。

ヒンジは、なんと両側に折れ曲がります。

なんだこれ…(誉め言葉)。

サイズ感は…わからないですが、A5とB5の間ぐらいなのかな…iPad miniサイズぐらいにも思えます。

これかなり使い勝手よさそう。

2画面に最適なUIを実現してる!


2画面に最適、とは、例えば左画面のスクリーンをヒンジ部までドラッグしてみると…

最大化されます。
さらに、左右で異なるコンテンツが表示されています。
左右をまたぐというよりは、拡張していろいろなコンテンツを表示してくれる感じ。

キーボードやペンにも対応!ちゃんとフルキー対応


キーボードはマグネット式でスクリーンに重ねて使うことも、離して独立で使うこともできます。

タッチパッド的に使うこともできる模様。

例えば、2画面で使っているときにキーボードを重ねると…

これが、自動的に…

こんな感じで、上画面の2画面分割にできるよう。
これ半端ないですね。

また、Surfaceペンにも対応しています。

Surface Slimペンにも対応。

2020年のホリデーシーズンに登場…それまで待てるか…??

チョッと未来の話、ということですが、2020年のホリデーシーズンに登場とのこと。
それまで待てるかなぁ…

めちゃくちゃ未来感あるし、OSもかなり作りこんでいるのでものすごくよさそう。

さらに、電話サイズのSurface Duoも登場…!!

さらに、一回り小さいSurface Duoも登場しています。

まさかのAndroid。
Google Play…

キーボードはソフトウェアキーボード。

電話も可能で、完全に電話市場に再参入、という感じ。

ただし、こちらもSurface Neoを小さくした感じで、1画面を折りたたんだ感じではありません。
近年Androidとの連携強化をしていたのも、このSurface Duoの布石なんだろうなと思いました。

個人的にはSurface Neoのほうが欲しいなぁ!!

皆さん、楽しみに待ちましょう。

Microsoft、Surface Pro X発表!!5.3mmの薄さにペンも収納可能, ARM系で電池持ちすごい!
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。Microsoftは10/2に開催している発表会で、「Surface Pro X」を発表しました。Surface Proシリーズは歴代そこそこの厚さありましたが、今回のモデルは13イン...

コメント

タイトルとURLをコピーしました