※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

【Galaxy Note8 レビュー】Note 8のメモ機能を駆使するなら、「Sノート」がおすすめ!

Galaxy note 8(2017)

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

Galaxy note8には、標準ノートアプリとしてSamsung Notesがプリインストールされています。
しかし、Samsungアカウントでしか同期出来ず…

Galaxy Appsというアプリストアで、以前のNote5やNote3などの端末向けに提供していた「Sノート」をダウンロードして使用することができます。
これなら、Evernoteアカウントと同期出来て、以前のノートも表示することができます。
かなり便利。

スポンサーリンク

「Sノート」はEvernoteとも連携可能、使い勝手もSamsung Notesより上!!

Galaxy note8には、標準のメモノートアプリとしてGalaxy Notes(海外版はSamsung Notes)がプリインストールされています。
以前の端末向けに提供されていた、SノートやSメモとは異なるアプリです。
シンプルな故、クラウド同期がほぼ出来ず、そこそこ使い勝手はいいですが、以前のSノートを知る人間に取ってみると、ちょっといまいちな印象があります。

Sノートが欲しい…

あります!
Google Playストアや、Galaxy Appsというアプリストアに「Sノート」があるのです。

インストール方法

Galaxyシリーズをお持ちの方は、(S8などのSシリーズでもOK)Galaxy Appsを開き、noteと検索すると出てきます。
  
これをインストールすればOK。
Google Playストアにも出ているようです。

クラウドとの同期

クラウドとの同期は、SamsungアカウントとEvernoteアカウントを選択できます。

インポートも可能なようです。Googleアカウント内にSノートファイルがあれば、インポートできます。

図形認識もできる

図形認識もできます。
左下の3つのボタンは、「お気に入りのペン」「図形認識」「拡大メモ書き込み」のボタンになっています。
真ん中のボタンを押した後に、四角とか線を引っ張ったりすると、下のように、自動的に図形に変換してくれます。

線を引きたいとき、この機能を使えば、きれいに引けます。
(なんでSamsung Notesにはないんだろう…)

背景も変更可能

背景も、無地・グリッド・To Doやダイアリーなど、様々なフォーマットを選べます。

書き込んだ後からでも変更可能ですし、そのページだけ変えたいとか、全ページ変えたい、というようなカスタマイズもできます。

ノートの表紙も変更可能

Sノートはノートらしく、表紙を設定することができます。
デフォルトで決められている表紙以外にも、様々なフォーマットの表紙を設定できます。

ノートはこんな感じで、一覧から選択できます。

※青表紙のノートは、以前Galaxy note3でevernoteアカウントと連携していた時に保存していたファイルです。
そのまま復元されました!!!

ペンを上からかざすだけで、中身を数ページ見ることができます。

かなり便利。

PC用のSノートソフトもあるよ

一応、PC用のSノートも用意されています。

Galaxy Noteファンには必携のSノート!

歴代のGalaxy Noteファンには、Samsung Notesだとちょっと物足りなく感じると思います。
このSノートは、非常に使い勝手がよく、ノートとしてもかなり使えます。
Evernoteとの同期もできるのもかなりのメリット。
ぜひ、まだダウンロードしていない方は、ぜひダウンロードして使ってみてください!!

[ETOREN,eXpansys Snapdragon835版SM-N9500ラインナップ]

モデルETORENeXpansys
256GBMidnight Black,Deepsea BlueDeepsea Blue,Midnight Black
128GBMidnight Black,Orchid GreyDeepsea Blue,Orchid Gray,Midnight Black
64GBOrchid Gray

auオンラインショップへはこちらから。

コメント

  1. リッキー より:

    図形認識機能で書かれた線は
    どのように消すことが出来るのでしょうか?

    • MATTU より:

      画面上部の雲ボタン(選択モード)をタップして、図形を囲めば削除という項目がポップアップで出てきます!

  2. まるしん より:

    こんにちは、こちらのサイトを参考にさせていただき、note8にSノートを入れて快適に使っておりました。ところが、デバイスが故障してしまい、修理から戻ってきたものがどうやらアップデートされてたのか、Sノートが note8の対応をやめたのかわかりませんが Google Playでダウンロードできなくなっています。コメントとしては「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」という赤文字が出てしまっています。
    なにか、手があればありがたいのです。よろしくおねがいします。

    • MATTU より:

      まるしんさま

      ご覧いただきありがとうございます。
      Sノートのアプリが新規インストールできないという件、かわりにSノートのapkをダウンロード→インストールすれば解決できると思います。
      例えば、apkmirrorからapkをダウンロードし、インストールしてみてください。

      https://www.apkmirror.com/apk/samsung-electronics-co-ltd/s-note/s-note-5-2-06-14-release/samsung-s-note-5-2-06-14-android-apk-download/
      ※動作確認はしておりませんので、自己責任でインストールお願いします。

      よろしくお願いいたします。

      • まるしん より:

        MATTUさん

        情報ありがとうございます! m(_ _)m

        アドバイスのようにいたしましたら、全てうまくゆきました。
        手元にバックアップしていたデータも全て元に戻すことができ
        復活しました。

        すばやく、ご対応頂いておりましたのにお礼が遅くなりましてごめんなさい。

        その間、GALAXY NOTES に戻ってもみました、やっぱり使い勝手はなじまず。
        他の、手書きアプリを模索していたところでした。

        これですっきりしました。

        しかし、NOTE8で初期に対応していたものを急に対応できなくするなんて
        サムスンさんももう少し考えてほしいものです。

        かさねて、お礼申し上げます。

        まるしん

タイトルとURLをコピーしました