※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

車のエアコンフィルターも、自分で交換してみよう!【BOSCHプレミアムアンバサダー #bosch_pam】

家電・Accessory

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

車のエアコンフィルター、自分で交換したことありますか?
なんと、6割の方が交換したことがないとのこと。

私も、車検の時に指摘されていつもディーラー任せ…

そんなのもったいない!
簡単に交換できるんですよ!

今回は、BOSCHプレミアムアンバサダーの企画で、モニターに参加させていただきましたので、実際に交換していきたいと思います。
冬本番を迎える前に、交換しておこう!

スポンサーリンク

エアコンフィルターの交換は、めちゃくちゃ簡単!!!

BOSCHプレミアムアンバサダーのモニターに参加させていただき、今回はエアコンフィルターの交換をします。

エアコンフィルターって、どこにあるかご存知ですか?
ワイパーとは異なり、ちょっと奥に隠れているので、それだけで抵抗のある方も多いのかも。

でも、実はめちゃくちゃ簡単に交換できるんですよ!

車のワイパーは5分で簡単に交換できる!交換手順とは!?【BOSCHプレミアムアンバサダー #bosch_pam】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 車のワイパー、自分で交換してますか? あ、忘れてた!と、車検の時に高い工賃を払って泣く泣く交換してもらっている、なんて方も多いかも。 でも、車のワイパーって、簡単に交換できるんですよ! 今...

前回、ワイパーの交換の時にかかった時間は、ゆっくり写真を撮りながらで約5分。

今回のエアコンフィルターの交換にかかった時間は、約2分でした!
それだけ簡単です。チャレンジしてみましょう。

自分の車に合ったフィルターを買って来よう

まずは、車種によってエアコンフィルターの種類が異なりますので、車種に適したエアコンフィルターを買ってきましょう。

私はデミオに乗っていますので、デミオ用のエアコンフィルターをBOSCH様より送っていただきました。


パッケージにシールで「マツダ用」と印字されています。
デミオとCX-3が適合車種とのこと。

中には、フィルターが封入されています。

また、説明書も付属されています。

交換難易度が一番簡単なレベルになっています。

エアコンフィルターを取り外してみよう

では、今車についているエアコンフィルターを取り外してみましょう。

車の助手席にまわり、ダッシュボードを開けてみます。

ダッシュボードを開けると、ストッパーがついていて途中で止まるようになっています。
ダッシュボードの奥にエアコンフィルターがついているので、ダッシュボードの側面を内側に押して、ストッパーを外しながら手前側に取り出します。


奥にある、細長いこのユニットがエアコンフィルターです。
上下につまみがあるので、これをつまみながら前に引っ張ると、簡単に取り出せますよ!

マツダ純正フィルターとBOSCHのフィルターを比較してみよう

取り出したマツダ純正フィルターとBOSCHのフィルターを比較してみましょう。

左がBOSCHのフィルター、右の緑のほうがマツダ純正フィルターです。
マツダの純正フィルターを11か月間つけてきてましたが、空気がきれいだったのか、意外と汚れていませんね…
都市部を走っている方は、1年ごと、または1万km毎の交換をお勧めされています。

裏返すとこんな感じ。

BOSCHのエアコンフィルターは3層構造で、活性炭やポリフェノールの活用により、ほこりや花粉を徹底ブロックします。
エアコンフィルターを交換しないと、エアコン内部が汚れ、カビなどの原因になります。

フィルターを取り付けてみよう

フィルターの取り付けは、とっても簡単。

こんな感じで、挿入していけばOK。
あとは、ダッシュボードを収納してください。

めちゃくちゃ簡単でしょ?

自分でエアコンフィルターを購入・交換して、安く快適にドライブしよう!

普段目に見えないパーツを交換するのは非常に大変そう、と思われるかもしれませんが、実はとっても簡単にエアコンフィルターを交換することができるんです!
工賃を抑えることで、高機能のエアコンフィルターを導入することもできますよ!

ぜひ、皆さんもエアコンフィルターを購入・交換して、車の空調を整えていきましょう!!

車のワイパーは5分で簡単に交換できる!交換手順とは!?【BOSCHプレミアムアンバサダー #bosch_pam】
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 車のワイパー、自分で交換してますか? あ、忘れてた!と、車検の時に高い工賃を払って泣く泣く交換してもらっている、なんて方も多いかも。 でも、車のワイパーって、簡単に交換できるんですよ! 今...

コメント

タイトルとURLをコピーしました