【iPhone 11シリーズ発表】スマホの機種代金と維持費をキャリア横断でシミュレーションできるツール公開中!!(ドコモ, au, Softbank, 楽天, Y!mobile, UQmobileに対応)

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)を購入!!コンパクトな2ポート急速充電対応,PCもスマホもこれ一台で充電OK!!

家電・Accessory

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

外出先でも家でもPCで仕事をする、という方。
充電器までいちいちコンセントを抜き差しして持ち歩くの、面倒ではないですか?

ポートの抜き差しでさえ面倒なので、もう充電器は外出先専用のものをカバンに入れておきたい。
そう思うようになりました。

そんな中、Ankerより急速充電ポートを2つも搭載した、Anker PowerPort Atom III(Two Ports)が発売されました。

これは救世主だ!

早速、購入してみました。

スポンサーリンク

PowerPort Atom III(Two Ports)は急速充電が2ポート搭載された、モバイラー必見の充電器

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)は、小さいボディーに急速充電ポートが2つも搭載されています。


搭載されているのはUSB Type-CポートとType-Aポート。
Type-CポートはUSB PD(Power Delivery)45Wにも対応し、PC充電に最適
Galaxy Note10+も45W充電も対応しているといわれているので、スマホの充電も最大限のスピードでできそうですね。

Type-Aポートは15Wの急速充電に対応
45Wという数字を見たあとだと、なんかしょぼく思えてしまいますが、スマホの充電に使うのであれば十分です。


今回のAnker PowerPort Atom III(Two Ports)は、Type-C端子がPower IQ 3.0に、Type-AがPower IQ 2.0に対応しています。
Power IQ 2.0ではQuick Charge 3.0のみに対応していたのが、Power IQ 3.0ではUSB Power Deliveryにも対応していて、PCの充電にバリバリ活用できるようになったのは大きいですね。

サイズも結構小さい!PowerCore Fusion 5000とほぼ同じ

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)の大きさは69 x 69 x 28mm。
iPhone 7やiPhone 8の横幅とほとんど変わらないぐらいです。

重さも150gと、iPhone 8の重さ(148g)と同じぐらい。

PowerCore Fusion 5000ともほぼ同じ大きさです。

急速充電ポートが2個もついて、なぜこんなに小型の充電器が作れたのか!?
それは、新素材のGaN(窒化ガリウム)を採用したためです。
これまで使用していたシリコン半導体に代わり、次世代パワー半導体素材GaNを世界に先駆けてUSB急速充電器に採用しました。

シリコンだと発熱が大きくなるので、本体を大型化し発熱を抑える必要がありました。
GaNはエネルギー効率が高く、発熱を抑えられるため、小型化に成功したのです。


プラグは折りたたみ式になっています。
持ち運びにも便利。

PCとスマホを同時に急速充電できる優秀さ

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)は充電器1台で、PCとスマホを同時に急速充電できるんです。

出先で電池が切れそう…となったときに、今までは充電器を2台持ち歩くか、複数ポートあっても急速充電ポートは1つだけで、残りはゆっくり充電されるのを待たないといけない…

そんなことなく、この充電器1つで急速充電が2台できるってのは大きいですね。

PD対応のType-C⇔Type-Cケーブルも…PowerLine+はケースもついてて便利

私はMacBook使いではないので、USB Type-C⇔Type-Cケーブルを持っておりませんでした…

ということで、同じくAnkerのPowerLine+ USB-C&USB-Cケーブルを購入してみました。

なんと、PowerLine+ USB-C&USB-Cケーブルにはケースがついています。
ケースの「ANKER」ロゴのあたりに磁石もついていて、しっかり閉まるようになっています。

ケースの中に、ケーブルが入っています。

ケーブルのみで持ち歩くと、かばんのなかでケーブルが絡まって大変なことになるので、このケースはうれしいですね。

PowerLine+ USB-C&USB-Cケーブルはナイロン製で、耐久性も抜群。
ナイロンの中のケーブルも高耐久素材を使用しています。

充電はPDの急速充電にも対応、データ通信も480Mbpsの高速同期が可能です。

特に外出先で役立つことは間違いなさそう。

もう一本買っておきたい…

たかが充電器1つで、モバイルライフは快適になる

モバイルライフの真髄は「外出先でどうするか?」です。
どれだけ荷物を減らしながら、コンパクトに高性能のものを持ち歩けたらいいか…

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)は、その望みをかなえてくれます。
ぜひ、使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました