※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)を購入!!コンパクトな2ポート急速充電対応,PCもスマホもこれ一台で充電OK!!

家電・Accessory

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

外出先でも家でもPCで仕事をする、という方。
充電器までいちいちコンセントを抜き差しして持ち歩くの、面倒ではないですか?

ポートの抜き差しでさえ面倒なので、もう充電器は外出先専用のものをカバンに入れておきたい。
そう思うようになりました。

そんな中、Ankerより急速充電ポートを2つも搭載した、Anker PowerPort Atom III(Two Ports)が発売されました。

これは救世主だ!

早速、購入してみました。

スポンサーリンク

PowerPort Atom III(Two Ports)は急速充電が2ポート搭載された、モバイラー必見の充電器

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)は、小さいボディーに急速充電ポートが2つも搭載されています。


搭載されているのはUSB Type-CポートとType-Aポート。
Type-CポートはUSB PD(Power Delivery)45Wにも対応し、PC充電に最適
Galaxy Note10+も45W充電も対応しているといわれているので、スマホの充電も最大限のスピードでできそうですね。

Type-Aポートは15Wの急速充電に対応
45Wという数字を見たあとだと、なんかしょぼく思えてしまいますが、スマホの充電に使うのであれば十分です。


今回のAnker PowerPort Atom III(Two Ports)は、Type-C端子がPower IQ 3.0に、Type-AがPower IQ 2.0に対応しています。
Power IQ 2.0ではQuick Charge 3.0のみに対応していたのが、Power IQ 3.0ではUSB Power Deliveryにも対応していて、PCの充電にバリバリ活用できるようになったのは大きいですね。

サイズも結構小さい!PowerCore Fusion 5000とほぼ同じ

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)の大きさは69 x 69 x 28mm。
iPhone 7やiPhone 8の横幅とほとんど変わらないぐらいです。

重さも150gと、iPhone 8の重さ(148g)と同じぐらい。

PowerCore Fusion 5000ともほぼ同じ大きさです。

急速充電ポートが2個もついて、なぜこんなに小型の充電器が作れたのか!?
それは、新素材のGaN(窒化ガリウム)を採用したためです。
これまで使用していたシリコン半導体に代わり、次世代パワー半導体素材GaNを世界に先駆けてUSB急速充電器に採用しました。

シリコンだと発熱が大きくなるので、本体を大型化し発熱を抑える必要がありました。
GaNはエネルギー効率が高く、発熱を抑えられるため、小型化に成功したのです。


プラグは折りたたみ式になっています。
持ち運びにも便利。

PCとスマホを同時に急速充電できる優秀さ

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)は充電器1台で、PCとスマホを同時に急速充電できるんです。

出先で電池が切れそう…となったときに、今までは充電器を2台持ち歩くか、複数ポートあっても急速充電ポートは1つだけで、残りはゆっくり充電されるのを待たないといけない…

そんなことなく、この充電器1つで急速充電が2台できるってのは大きいですね。

PD対応のType-C⇔Type-Cケーブルも…PowerLine+はケースもついてて便利

私はMacBook使いではないので、USB Type-C⇔Type-Cケーブルを持っておりませんでした…

ということで、同じくAnkerのPowerLine+ USB-C&USB-Cケーブルを購入してみました。

なんと、PowerLine+ USB-C&USB-Cケーブルにはケースがついています。
ケースの「ANKER」ロゴのあたりに磁石もついていて、しっかり閉まるようになっています。

ケースの中に、ケーブルが入っています。

ケーブルのみで持ち歩くと、かばんのなかでケーブルが絡まって大変なことになるので、このケースはうれしいですね。

PowerLine+ USB-C&USB-Cケーブルはナイロン製で、耐久性も抜群。
ナイロンの中のケーブルも高耐久素材を使用しています。

充電はPDの急速充電にも対応、データ通信も480Mbpsの高速同期が可能です。

特に外出先で役立つことは間違いなさそう。

もう一本買っておきたい…

たかが充電器1つで、モバイルライフは快適になる

モバイルライフの真髄は「外出先でどうするか?」です。
どれだけ荷物を減らしながら、コンパクトに高性能のものを持ち歩けたらいいか…

Anker PowerPort Atom III(Two Ports)は、その望みをかなえてくれます。
ぜひ、使ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました