※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

メルペイのおトクな利用方法!!便利なメルペイスマート払いを手数料無料で清算しよう

電子マネー(○○Pay)

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

メルカリが提供する電子マネー「メルペイ」は、QRコード決済のほかに、おサイフケータイのiDにも対応した便利な電子マネーです。
通常利用ではポイント還元はありませんが、キャンペーンでは50%~70%の高いポイント還元を得られることも。

今回は、メルペイをおとくに、便利に使える方法をご紹介します。

2019/11/1より、「メルペイあと払い」は「メルペイスマート払い」に名前が変わりました。
スポンサーリンク

メルペイのポイント還元はないけど…メルカリ利用者は出金することなく街で使える

メルペイはメルカリの電子マネーサービスです。
通常利用の場合はポイント還元はありません。

メルカリはフリマサービスで、モノを自由に売買することができますが、売上金を銀行口座に出金すると1回につき200円の手数料が発生します。
この売上金をメルペイで使えば、手数料分がお得に街のお店で使えます。

メルカリ利用者にとってはお得な電子マネーですね。

また、キャンペーンでは50%~70%の高額還元を受けることもできるので、メルカリ以外の利用者でもキャンペーン時を中心に利用すればお得になります。

メルペイを使えば、メルカリの売上金を手数料なしでSuicaにチャージできる

メルペイのiDを利用できるように設定し、iPhoneではSuicaアプリからApple Pay経由でチャージします。
そのときに、支払元を「メルカリ電子マネー」に指定すれば、メルカリの売上金をSuicaにチャージ可能です。

「メルペイあと払い」の手数料300円を無料にする方法

メルペイ登録時に利用できる「メルペイ残高払い」はiDでの支払いに対応しており、スマホをレジでタッチするだけで決済できるのは便利。
ただ、残高があるかどうか、常に確認しなければなりません。

「メルペイスマート払い」(あと払い)は、利用額に上限はあるものの、クレジットカードと同様、利用した金額を翌月に支払えばいいのです。

お店で決済するときの手続きを省くことができるのは非常に便利。

「メルペイスマート払い」(あと払い)を設定しよう

メルペイスマート払いの設定は簡単です。
メルカリのアプリから「メルペイ」のページを開き、下のほうの「お店のお買い物もあと払いで」のバナーをタップします。

あとは、「設定をはじめる」「上記の利用目的で申し込む」をタップするだけ。

※銀行口座の設定か免許証のアップが必要ですので、事前にやっておきましょう。
 あと払いの清算時に必要になるので、銀行口座を設定しておくと便利です。

一度設定済の方は、「支払い方法を変更」から「メルペイスマート払い」を選択するだけです。

これで、一番上の表示が「メルペイスマート払い残枠」になればOK。

「メルペイスマート払い」の清算時手数料を無料にする

メルペイスマート払いは、決済時の手数料は無料ですが、翌月に利用分を清算する際、手数料が発生します。

ただし、メルペイ残高で清算支払いをすれば、手数料は無料です。

メルペイスマート払いの清算方法手数料
メルペイ残高無料
コンビニ/ATM払い300円
口座振替300円

キャンペーンでもらったポイントは、あと払いの清算に利用可能

キャンペーンでもらったポイントは、翌月の清算に利用可能です。

例えば6月末に開催された「まるっと半額ポイントキャンペーン」では「あと払いの設定で半額(一部店舗で70%)の還元」でした。

私はキャンペーン期間中に
・利用額 3,980円
・付与ポイント 2,000P(利用日の翌日に付与)
となりました。

スマート払い設定中は、ポイントも次回決済に利用されるのではなく残枠からたまり続けます。

スマート払いの清算時に、キャンペーン期間前に持っていた1,310ポイントと合わせて、3,310ポイントを使うことができました。
つまり、実質メルカリに支払った金額は670円と、最終的な支払金額はポイント還元分を引いた金額でよいのです。

出金を減らせるのはありがたいですね。

※メルペイへの銀行口座チャージは1,000円ごとなので、おそらく端数は発生すると思いますが…
 端数はApple Pay(Walletアプリ)であればSuicaチャージを100円単位でおこなえるので、余った分も無駄なく使えます。

現在行われている、メルペイのキャンペーン一覧

現在行われている、メルペイのキャンペーンは以下の通り。

メルカリ・メルペイ登録時に招待コード「VGBRMX」を入れると、500円分のメルカリポイントが手に入る!

そのほかの電子マネーのキャンペーンについては、電子マネーキャンペーンのページにまとめていますので、ご覧ください。

【9月版】電子マネー・キャッシュレス決済のお得なキャンペーンまとめ![PayPay, d払い,au PAY,楽天Pay, メルペイ,LINE Pay,ファミペイ]
こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。 電子マネー、特にQRコードで決済出来るサービスがかなり増えています。どれを使えば、なににおトクなのでしょうか…ということで、お得なキャンペーンを一挙まとめてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました