※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

NTTドコモとauがARグラス「Nreal Air」を3月4日発売!!スマートグラスが熱くなるかも!!

家電・Accessory

こんにちは、MATTU(@sunmattu)です。

NTTドコモとauが、Nreal Ltd.が開発したARグラス「Nreal Air(エンリアル エアー)」を取り扱うことを発表しました。

メガネ型のAR(拡張現実)は、Google Glassなども手掛けられていましたが、なかなか商品化されず…という感じでした。
Nreal社が昨年発売したNreal Lightはau Online Shopでも発売されましたが、見た目がごつく手軽に使うには厳しいのかもしれません。

今回のNreal Airは、かなりスタイリッシュなデザインで、機能は限定されている代わりに価格も抑えめ。
はじめてのARグラスとしても使い勝手がいいのかもしれません。

[2022/2/14更新]発売日が3/4に決定しました!予約開始しています。

NTTドコモの価格は39,800円au Online Shopの価格は39,799円となっています。

XREAL Air(旧製品名:Nreal Air) | docomo select
ドコモオンラインショップでXREAL Air(旧製品名:Nreal Air)を購入できます。docomo select
スポンサーリンク

Nreal Air(エンリアル エアー)とは!?

Nreal Air(エンリアル エアー)

Nreal Air(エンリアル エアー)とは、Nreal社が開発したARグラスです。
上の画像を見てもわかる通り、結構スタイリッシュな外観をしています。

圧倒的に軽い!室内だけでなく、屋外でも使える快適性

Nreal Airは軽くて快適

サングラス同等の76gという軽量ボディを実現し、「室内だけでなく屋外でも快適」に使えるように設計されています。

より多くの「顔の構造に適応した」人間工学的な快適さを提供するイノベーションが導入されており、
・レンズを傾けて視野角を3段階で調整できるレーキシステム
・頭をしっかりと保持しズレないエラスティックテンプル
などを採用。

Nreal Airは外向きのカメラを搭載しておらず、またレンズが密閉されているためプライバシーが守られます。

うれしい高解像度ディスプレイ!臨場感あふれる動画をスマートグラスで楽しめる

高解像度、90Hzリフレッシュレート

Nreal AirのディスプレイにはMicro OLEDチップが搭載され、1度あたり49ピクセル(PPD)の高密度カラーを実現。
スマホのバッテリーを抑えつつ90Hzという高リフレッシュレートで動作します。
バーチャルスクリーンとの相対距離が4mの場合、130インチの大画面で見ることができます。

iPhone/iPadやAndroidで利用可能。AndroidではMR Spaceも

対応スマホと接続して「ミラーリングモード」で使用すると、動画やWebブラウザなどのコンテンツを130インチの大画面で楽しめます。
一部のAndroidスマホについては、ARグラス内の仮想3次元空間上に複数のコンテンツを同時に映し出す「MR Space」機能も利用可能です。

「動画を見ながら友人とコミュニケーション」のようなマルチタスクも使えるとのこと。
ビデオ通話も便利に使えそうですね!

異なる場所にいる人々が同じ画面・音声を共有できる「Watch Party」機能もあります。
複数人のNreal Airユーザーが一つのARスクリーンを共有できます。
テレビ・映画を一緒に見る感覚で、全く違う場所でも「一緒に見る」を味わえるんですね!

アウトカメラは搭載されていませんが、手軽にAR・MRを使えるようになるのはいいのかもしれません。

Nreal Airの価格はNreal Lightより安く。3月4日発売

Nreal Lightはau Online Shopにて7万円程度で発売されていますが、Nreal社のプレスリリースによればNreal Lightより廉価になるとのこと。
The Vergeの記事によれば、「以前のNreal Lightメガネの価格のほんの一部」と言われており、結構安く購入できるのかもしれません。

[2022/2/14更新]発売日が3/4に決定しました!予約開始しています。

NTTドコモの価格は39,800円au Online Shopの価格は39,799円となっています。

NTTドコモのプレスリリースには付属品も記載があります。
接続はUSB Type-Cケーブルで、ライトシールドや視力補正用レンズフレームもあるとのこと。

VRのOculus Quest 2は持っていて使ったことがあるのですが、またVRとは異なる操作感・使い心地になると思います。
基本的には動画・コミュニケーション用、という形ですよね。

どんな感じで使えるのか、非常に楽しみですね。

日本国内での発売は、NTTドコモとauで取り扱いとなります。3月4日発売予定。

報道発表資料 : ARグラス「Nreal Air」を発売 | お知らせ | NTTドコモ
ARグラス「Nreal Air」を発売いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました